チャーハンを「パラパラ食感にする裏ワザ」が超簡単!作る前にアレを入れるだけ

グルメ・スイーツ

家で作るチャーハンはべちゃっとした食感になりがちで、どうしてもお店で食べるチャーハンのようにパラッとした食感は再現できないですよね。ですが、ある裏ワザを使えば実はとっても簡単にパラッとしたチャーハンが作れるんです…!

この記事では、誰でも簡単に「パラパラチャーハン」が作れる裏ワザをご紹介します。

ご飯に“アレ”を混ぜるだけ!チャーハンをパラパラにする裏ワザ

チャーハンを作るとき、多くの方がフライパンにそのままご飯を投入すると思います。しかし、そうするとお米同士がくっついたべちゃっとした食感になってしまいます。パラッとした食感のチャーハンを作りたい場合は、次の裏ワザを試してみてください!

【裏ワザの手順】

(1)ボウルに温かいご飯をIN

(2)マヨネーズを入れ、全体に馴染むようによく混ぜる

(3)あとはいつも通りにチャーハンを作るだけ!

フライパンにご飯を投入する前にマヨネーズを絡めることで、お米がコーティングされてくっつきにくくなり、食感もパラッとします♪「マヨネーズの味がしそう」と思うかもしれませんが、入れすぎなければあまり味に影響はありません。むしろコクがプラスされて美味しくなるので、ぜひ試してみてください!

ちなみに、ご飯200gに対してマヨネーズ大さじ1が目安です。

辛ラーメンでチャーハンが作れる!超簡単レシピ♪

いつものチャーハンも良いですが、たまには変わった味のものを食べてみるのはいかがでしょうか♪

実は、辛いラーメンが好きな方にはおなじみの袋麺「辛ラーメン」で美味しいチャーハンが作れるんです!具材は付属のかやく+豚肉、味付けも付属の粉末スープだけでOKで、手軽に作れるところが魅力的…♪

旨辛チャーハンを食べてみたい方は、ぜひお試しください!

失敗しがちなメニューを「誰でも簡単に成功させる裏ワザ」2選!

チャーハンと同じく、焼きそばも家で作るとべちゃっとした食感になりがちですよね。また、パスタは時間が経つとパサパサになったり麺同士がくっついて食べにくくなってしまいます。

ここからは、そんなお悩みを簡単に解決してくれる裏ワザをピックアップ!

焼きそばを「べちゃっとさせない」簡単裏ワザ

家で作る焼きそばがべちゃっとするのは、水分と油分が多すぎることが原因であることがほとんど。お店や屋台で食べるようなパラッとした美味しい焼きそばを作りたい場合は、水分や油分を最小限に抑えるための「3つのコツ」を意識することが大切です!

一体どんなコツなのか要チェックですよ…♪

パスタの「麺同士がくっつかない」裏ワザ

パスタは時間が経つと麺同士がくっついてしまう上に、温め直してもパサパサした食感になってしまいますよね。レンジでチンした後も美味しい状態を保ちたい場合は、冷める前にあるひと手間を加えると◎!

家族への作り置きをするときなどにぜひ試してみてください。

おわりに

いかがでしたか?

チャーハンは作る前のたったひと手間でパラッと美味しい食感になります。今までべちゃっとしたお家チャーハンを食べていた方は、ご紹介した裏ワザをこの機会にぜひ実践してみてください!

関連タグ