いちごを流水で洗うのはNG?!「甘さを逃がしにくい」洗い方をチェック!

グルメ・スイーツ

「このいちごは甘そう!」と思って買ってきたものが、あまり甘くなかったという経験をしたことはありませんか?実はそれ、いちごの洗い方に原因があるのかもしれません!いちごは洗い方を間違うと風味が落ちやすい果物なのです。

そこでこの記事では、「いちごの風味を損なわない洗い方」をご紹介します!

いちごは洗い方にルールがあった!風味を損なわない洗い方は?

いちごの甘さをより感じるためには、洗う段階から気をつけなければいけないことがあります。おいしく食べたい方は、次の2つのルールを意識して洗ってみてください!

【ルールその1】ヘタを取らずに洗う

いちごを洗うときは、ヘタが付いたまま洗うことが大切。

いちごは水分を取りこみやすい果物なので、ヘタを取った後に洗うと切り口から水分を吸収してしまい、風味が落ちる原因になります。

【ルールその2】ボウルに入れて静かに洗う

いちごをざるに入れて流水にさらしたり、水の入ったボウルに入れて手でワシャワシャとかき回すような洗い方をする方は少なくないと思います。しかしこの方法だと、いちごについているホコリや小さなゴミをしっかり落とすことはできません。

いちごを洗うときは、水を入れたボウルにいちごを静かに入れてざっくりとかき回し、素早く手ですくうようにしましょう。そうすると、水に沈んだホコリやゴミが再びいちごについてしまうことをある程度防げます。

あとは、きれいなタオルやキッチンペーパーなどで水気を優しく拭き取ればOK!

いちごを食べるときに役立つ「豆知識&裏ワザ」5選

甘いいちごを見分けるコツや酸味を抑える裏ワザなど、いちごをおいしく食べるために知っておいて損なしの情報をピックアップ!

いちご好きの方はぜひチェックしてみてください♪

◆買うときに役立つ!「甘いいちご」の見分け方

甘いいちごには、見た目の特徴がいくつかあります。スーパーで選ぶときに役立つので、甘いいちごが好きな方はぜひ見分け方をマスターしてみてください♪

◆酸っぱいいちごを「甘くする」シェフ愛用の裏ワザ

「甘いいちごを選んだつもりだったけど、酸っぱかった…。」そんなときは、シェフやパティシエもよく使う「酸っぱいいちごを甘くする裏ワザ」を試してみてください!

練乳のように味を変えて甘くするのではなく、いちごの風味を損なわずに甘くすることができます。家にあるものでできる簡単さも◎♪

◆いちごはどこから食べる?より甘く感じる食べ方

一口では食べられない大きめのいちごは、どこから食べ始めるかによって甘さの感じ方が全然違います!

上、横、下のどこから食べ始めるとより甘く感じられるのか、ぜひ正解を確かめてみてください。

◆「パックのまま冷蔵庫IN」はダメ?!長持ちする保存方法

いちごはあまり日持ちしないデリケートな食べもの。買ってきたパックのまま保管していると、数日で傷んでしまうことも多いですよね。

「気付いたらダメになっていた…。」という経験がある方は、長持ちしやすい保存方法をチェックしておきましょう!

◆いちごのヘタが一瞬で取れる!便利な裏ワザ

いちごのヘタ取りは意外と面倒ですよね。一度に食べる量が多いとなおさら大変です。

そんなときは、家にある「あるもの」を使って簡単にできる裏ワザを試してみてください!一瞬でラクラク取れるので、覚えていて損なしです♪

とびきり甘いいちごが食べたい!おすすめのいちごはこれ!

洗い方を工夫すれば甘さが逃げにくいことが分かったので、「せっかくならスーパーでは買えないようなとびきり甘いいちごでも試してみたい!」と思った方は少なくないはず。

たまには贅沢して、普段は味わえない甘~いいちごを食べたいですよね♪そんな方には、糖度が高いことで知られるこちらの品種がおすすめ!

最大糖度「約18度」の甘~い品種♪【さくらももいちご】

名前を聞いただけでも「甘そう!」と胸が高鳴るこちらの品種は、一番甘い先端の部分の糖度が16~18度になることもあると言われる甘いいちごです!

スーパーで見かけるいちごの糖度は大体10度前後のものが多いので、「さくらももいちご」がどれだけ甘いのかは、食べればすぐに分かるはず…♪

ギュギュッと良く引き締まった果肉と、噛むとジュワッとあふれ出すジューシーな果汁が魅力。口いっぱいに甘さが広がるので、いちごが好きな方にぜひ味わっていただきたい逸品です!

このようないちごは大体贈答用の化粧箱に複数パック入っていて、自分用に購入するには量が多かったり値が張ったりで中々手を出しにくいことが多いですよね。

しかしこちらは1パックずつ購入できるので、「自分へのご褒美にちょっと良いいちごが欲しい」「たまには奮発して甘いいちごを食べてみたい」という方にピッタリです♪

おやつに食べたい!おすすめいちごスイーツ

みずみずしいいちごをそのまま食べるのも幸せですが、いちごを使ったスイーツもたまには食べたくなりますよね♪

サッとつまめるおいしいいちごスイーツがあれば、仕事や勉強も今よりもっと頑張れそう!そんな仕事や勉強の合間のおやつタイムにおすすめのいちごスイーツがこちら!

キラキラのソースがたっぷり…♪【ストロベリーチーズタルト】

キラキラとした真っ赤ないちごのソースがたっぷり乗ったレアチーズタルト。通常のいちごと木苺をブレンドしていて、甘味と酸味のバランスが丁度よく食べやすいのが特徴です。

北海道産のクリームチーズを使用したレアチーズケーキの、とろけるような口当たりも魅力的…♪まさにおやつタイムにピッタリのスイーツです!

おわりに

いかがでしたか?

いちごの甘さを逃がしにくい洗い方と、高糖度のいちごやおすすめいちごスイーツをご紹介しました!せっかく買ってきたイチゴをおいしく食べられるように、ぜひ今回ご紹介した洗い方を試してみてくださいね♪

関連タグ