今回はマッチ棒クイズを中心に厳選しました。どれも1分程度で解ける難易度になっています。脳トレ効果を上げるなら、制限時間内クリアを目指してください。
「9-8=11」1本動かして正しい式へ
間違った計算式の「9-8=11」があります。1本だけマッチ棒を動かして、正しい計算式に直してみましょう。
マッチ棒クイズのコツは、動かせる数字と動かせない数字を見極めること。これをヒントに考えてみてくださいね。
↓
↓
↓
↓
↓
【答え】
「9」の左上のマッチ棒を「-」に移動して「+」にすると、正しい式「3+8=11」が完成します。
ヒントの通りに考えれば、「11」は1本足しても引いても異なる数字を作れないので、答えが11になる式を作ればいいとわかるはずです。
日本一短い鉄道はどこにある?その長さはどれくらい?
知っていても自慢にはなりませんが、ちょっとした話題作りに役立つトリビアを問題にしました。正解を知ったら思わず「へぇ」といってしまうこと必至!
では問題です。国から認可を受けたもののうち、日本一距離の短い鉄道はどこにあり、その距離はどれくらいか知っていますか?
↓
↓
↓
↓
↓
【答え】 鞍馬山鋼索鉄道(くらまやまこうさくてつどう)の0.2km
源義経の幼少期・牛若丸も修業したといわれる鞍馬寺にある通称「鞍馬山ケーブル」。年配の人でも参拝できるようにと敷設されたケーブルカーで、国土交通省のデータ「鉄軌道事業者一覧」ではその長さはなんと0.2km。
2位は0.3kmでふたつあり、ひとつは「箱根 十国峠ケーブルカー」こと「伊豆箱根鉄道十国鋼索線」、もうひとつは「別府ラクテンチケーブルカー」。正確にいうと広島の「アストラムライン」も一部区間0.3kmが鉄道扱いになるものの、こちらはその他18.1kmが軌道事業なのでちょっと微妙かもしれません。
また、「上野動物園モノレール」の愛称で親しまれてきた東京都交通局の「上野懸垂線(うえのけんすいせん)」も0.3kmで同率2位ですが、2019年11月から営業休止になってしまいました。
まだまだ解きたい「1分脳トレ」
もっと問題を解きたいというあなたのために、マッチ棒クイズをご用意!ぜひ解いてみてくださいね♪
動かしていいのは1本だけ!「8+9=14」はどうすればいい?
上の図のように、間違った等式「8+9=14」がマッチ棒で作られています。この中から1本だけ動かして、正しい計算式を作ってください。どこを動かせばいいのでしょう!?
答えは、こちら!
↓ ↓ ↓
マッチ棒を1本だけ動かして「8-6=12」を正しい式に!
マッチ棒で作った、「8-6=12」という間違った計算式があります。1本だけ動かして、式が正しくなるようにしてください。
答えは、こちら!
↓ ↓ ↓
動かせるのは1本だけ!「15-3=8」を正しくするには?
マッチ棒で作られた「15-3=8」という間違った式を正しい答えにしましょう。どこをどう動かせば良いのかわかりますか?
答えは、こちら!
↓ ↓ ↓
動かせるのは1本だけ!「9-6=14」の式を正しくしよう!
上の図のように、マッチ棒で作られた「9-6=14」という式があります。この中からマッチ棒を1本だけ動かして、誤った式を正しくしましょう。どこを動かせばいいのか、制限時間1分で答えを見つけられますか!?
答えは、こちら!
↓ ↓ ↓
まとめ
全問正解できましたか?
脳トレは結果ではなくやることが大事。解けない問題があっても脳は元気になっているはずですよ!
関連タグ