様々な料理に日常的に使うことが多い「しいたけ」、皆さんは普段どのように保存していますか?おそらく買ってきた状態のまま野菜室にしまう方が多いと思いますが、実はそれ、しいたけの寿命を縮めてしまうNG行為なんです!
この記事では、しいたけが傷みにくくなる正しい保存方法をご紹介します。
野菜室に入れる前に必ずやって!しいたけの正しい保存方法
しいたけは水分にとても弱い食材です。買ってきたパックのまま野菜室に入れてしまうと、中に水分がこもり水滴が発生して、寿命を縮めてしまうことも…。
しいたけを買ってきたら、次の方法で保存してみてください!
【正しい保存方法】
(1)湿っていたらキッチンペーパーで優しく拭き取る
(2)キッチンペーパーもしくは新聞紙の上に、かさの頭が下になるように並べる
(3)そのまま包んでポリ袋に入れ、野菜室にIN
たったこれだけでOK!水分を吸収しやすいもので包むことと、かさの頭が下になるように置いておくことがポイントです。野菜室に入れる前の少しの工夫で約4日~7日ほど長持ちさせることができるので、ぜひお試しください♪
その保存方法、野菜の寿命を縮めてるかも?!正しい保存方法2選
野菜室ではしいたけだけでなく、様々な野菜を保存していると思います。ですが実は、ほとんどの方が野菜の寿命を縮めてしまう間違った保存方法をしがちなんです!
そこでここからは、たくさんの野菜の中から厳選して「ピーマン」と「ミニトマト」の正しい保存方法を知ることができるおすすめ記事をご紹介します。
ミニトマトはパックのまま冷やしちゃダメ!
サラダのお供やお弁当の彩り作りに大活躍のミニトマト。ほとんどの方が、買ったときに入っていたパックのまま野菜室に入れてしまいますよね。ですがそれは、トマトの寿命を縮めるNG行為です!
◆ミニトマトは野菜室に入れる前に「あるひと手間」を加えるべし!
◆正しく保存すれば「約3週間」ほど長持ち!
「よく傷ませてしまう」「最近トマトが高いから、傷んで捨てるようなことがないようにしたい!」という方は、要チェック♪
ピーマンは袋のまま保存しちゃダメ!
中華系の炒め物には欠かせないピーマンも、実は買ってきたままの状態で保存してはいけない野菜の1つです。正しい方法で保存しないと、気づいたときにはハリがなくしおしおな状態に…。
◆ピーマンは袋から取り出して「あること」をしてから野菜室にINすべし!
◆正しく保存すればピーマンの寿命が「3倍」長持ち!
「使おうと思ったらしおしおになってた…。」なんて経験をしたことがある方は、リンク先へGO!
おわりに
いかがでしたか?
どんな料理でも活躍するしいたけの正しい保存方法と、野菜室で間違った保存をしがちな野菜の正しい保存方法をご紹介しました!野菜室内の食材は、入れる前にほんのひと手間加えることで長持ちさせることができます。最近はいろんな食材の価格が高騰しているので、傷んで捨てるなんてことがないようにぜひ実践してみてくださいね♪
関連タグ