「エアコン代が浮く」裏ワザ、簡単すぎてやらなきゃ損だった…アナタはやってた?

夏の間ずっとエアコンをつけていると気になってくるのが、電気代…。「節約したいけれど、付けずに我慢するのは無理…」と感じている方も多いはず。

そこでこの記事では、とっても簡単にできるエアコン代節約裏ワザをお伝えします!

エアコン代節約のカギは、「室外機」にアリ!

エアコン代の節約方法と言えば「温度を下げすぎない」「こまめにON/OFFを繰り返さない」などが浮かびますが、もっと簡単にできる節約裏ワザがあります。それは…

室外機の「日よけ」をすること!

室外機は部屋内の熱い空気を外に吐き出す役割を持っていますが、日光や地面からの照り返しで熱くなってしまうと、熱を吐き出す効果が弱まり、冷房効果も落ちてしまいます。結果的に、エアコン代がかさむことに…。

「エアコン代を今より抑えたい」「エアコンの効きが悪い気がする…」という方は、すだれや遮光素材のアイテムを使ってぜひ日よけを試してみてください♪

※室外機が日陰にあり日光の影響を受けていない場合は、日よけによる節電効果は望めません。

節電効果が落ちるかも?!日よけをするときの「注意点」

日よけの仕方によっては、かえって室外機の仕事を邪魔してしまうことも。日よけをするときは次のことを意識してください。

◆排気口から離して日よけアイテムを設置する

日よけアイテムが排気口に近すぎると、室外機が熱を逃がしにくくなってしまいます。また、日よけアイテムが浴びた日光の熱が室外機に伝わってしまうこともあるので、排気口からなるべく離したところに設置するよう心がけましょう。

そのとき、日光がどの角度から当たるのかもしっかりチェックして位置を調節すると◎!

◆周りを囲みすぎないようにする

室外機全体を覆うデザインの日よけアイテムもありますが、熱がこもったり排出しにくくなる場合もあるので、節電効果を期待したい方はあまり周りを覆わないようなタイプを選ぶと◎。

◆遮光・遮熱性があるアイテムを選ぶ

すだれを立てかけたり室外機カバーを取り付けるのも手ですが、より効果を期待したい場合は「遮光性」「遮熱性」に優れたベランダ用のサンシェードを使ってみるのも◎!

日光から受けた熱が室外機に伝わりにくくておすすめです。

もっとエアコン代を節約!冷風を部屋中に届けてくれるアイテム!

「あんまり涼しくないな…」と感じてついつい温度を下げがちな方は、エアコンの冷風を部屋中にまんべんなく届けてくれる「エココプター」を使ってみると◎!

エアコンに設置するだけで、部屋の一部分にたまりがちな冷気を拡散してくれます。冷気が十分に行き渡れば温度を下げなくても涼しく感じられるので、結果的にエアコン代の節約が期待できるんです…♪

一体どんなアイテムなのか、ぜひチェックしてみてください!

帰宅後すぐONはダメ?!素早く部屋を涼しくする裏ワザ!

夏場は帰宅後すぐにエアコンを付けたくなりますが、実はNG。中々涼しくならなかったり、はやく冷やそうとして温度を下げると電気代にも響いてしまいます…。

しかし、ある裏ワザを使えば部屋を素早く冷やせるので、帰宅後にぜひ試してみてください♪

おわりに

いかがでしたか?

エアコン代を節約する裏ワザやアイテムをご紹介しました!とっても簡単にできる裏ワザなので、エアコンによる電気代が気になる方はぜひ実践してみてくださいね♪

関連タグ