オムツの枚数が節約できる!?【オムツ】の費用を抑える方法とは!

キッズ・ベビー

赤ちゃんを育てる上で大変なことはたくさんありますよね。何度あやしても泣き止まなかったり、夜泣きがひどくて眠れなかったりなど、いろいろと思い浮かびますが、急な対応に苦労するといえば「オムツ替え」ではないでしょうか。

赤ちゃんは、いつおしっこやうんちをするかわかりません。家の中に限らず、お買い物や公園へのお出かけなど、どんなシーンでもオムツ替えが必要になることはあります。
そんなときに、少しでもお母さんのオムツ替えの負担を軽減してくれる、便利グッズを紹介します♪

オムツ替えの負担を軽減!便利アイテム2選♪

「オムツをたくさん消費する」というのは、オムツ替えの困りごとのひとつともいえるでしょう。とくにお出かけのときには、「念のため」と少し多めに持って出かけるパパやママは多いもの。しかし、オムツを何枚も必要以上に持って出かけるのは荷物がかさばってしまいますよね。

また、出先で取り替えたオムツを持って帰るときに気になるニオイも悩みの種。頻繁にオムツ替えするのも、お出かけ先ではなかなか大変です。
そんなときには、手間も省けて赤ちゃんも快適にすごせる便利アイテムを活用しましょう!

◆オムツの枚数の節約に!オムツと一緒にセットする吸水ライナー

「吸水ライナー?」と疑問に思う方も多いかも知れませんが、お出かけ先だけでなく自宅でも、あると重宝しますよ!

【pigeon おしっこ吸収ライナー】

「pigeon(ピジョン) おしっこ吸収ライナー」は、普段使用している紙オムツの上に1枚挟むだけで、おしっこを吸収してくれる優れものです。オムツにぴったり合った形状をしており、シートの部分は柔らかくふんわりした肌ざわり。デリケートな肌の赤ちゃんでも安心して装着できます。

このライナーさえあれば、赤ちゃんがおしっこを漏らしても、ライナーだけ交換して、外側のオムツはそのまま使うことができます。
5本のズレ防止テープもあるため、「付けている間にライナーがズレてオムツにおしっこが…」なんて心配も不要です。
また、ライナーのおかげで持ち運ぶオムツの枚数を減らせるのもうれしいポイント。オムツはそのまま使えるので、節約にも役立ちます!

赤ちゃんによっては摩擦感を気にしてしまうこともあるため、無理に使用しないよう注意する必要がありますが、オムツ替えの1つの選択肢として活用してみてはいかがでしょうか♪

 

◆取り替えたオムツのニオイも気にならない!PP袋が大活躍

替えたオムツの”ニオイ”もオムツ替えの悩みの1つ。オムツ専用のゴミ箱などがなく、使用済みのオムツを持ち歩かなければならないとき、ニオイ漏れは心配です。自分だけでなく周囲にも不快な思いをさせることがないようPP袋で対処しましょう!

【HEIKO(ヘイコー)PP食パン袋】

「HEIKO(ヘイコー) PP食パン袋」はその名の通り、元々は食パンを保存するための袋ですが、これが使用済のオムツを捨てるときに使えると口コミで評判なんです!
ニオイを通しにくいポリプロピレン製で、おしっこやうんちが付着したオムツも、袋に入れて口をギュッと縛れば気になるニオイが劇的に軽減されます!

食パン1斤(1斤は約12.5cm四方)がまるまる入るサイズなので、Mサイズのオムツが4枚程度入りますよ。お出かけ先でのオムツ替えも、これさえあればニオイを気にせずオムツを収納できますよ!もちろん自宅で使用しても臭い対策として重宝します♪

おわりに

オムツ替えは手間がかかる上に、あと片づけも大変です。また、オムツ替えのタイミングはいつも突然やってきますよね。赤ちゃんも快適に過ごせてコンパクトに持ち運びができ、臭い対策もできる!

オムツ替えのイライラ解消に、ご紹介したアイテムを一度試してみてはいかがでしょうか?

関連タグ