「マイストローの内側、しっかり洗えない問題」を解決!パカッと開けるタイプが便利!

ここ最近、エコやサステナブルな観点からマイストローを使う人が増えています。

この記事では、マイストローのメリットや素材について解説し、縦開きで内側まで綺麗に洗えるおすすめのシリコンストローをご紹介します♪

エコの観点から『マイストロー』が人気急上昇中!

近年、エコバッグやマイ箸など、環境に優しくサステナブルなアイテムが人気を集めています。そんな中、新たに注目されているのがマイストローです。「ストローまで持ち歩くの?」と驚く人もいるかもしれませんが、マイストローにはプラスチックゴミを減らすというエコ的な観点以外にもたくさんの魅力があります。

たとえば、見た目がおしゃれなところ。カフェで飲み物の写真を撮ってSNSにあげる人は多いですが、プラスチックや紙のストローだとちょっとチープな印象に…。そんなときに金属製やガラス製のマイストローを使えば、おしゃれで高級感もアップし、よりSNS映えする写真が撮れますよ♪

また、バリエーションが豊富なところも魅力です。金属製やガラス製、シリコン製など素材はもちろんのこと、デザインやカラーバリエーションが多く、自分のスタイルに合わせて選べます。どのストローも比較的お手頃な価格なので、複数のマイストローを持って使い分けて楽しむこともできます♪

◆『マイストロー』の素材には、どんなものがある?

マイストローに使われている素材は、多種多様です。ここでは、主な素材とその特徴をご紹介しましょう。

    • チタン:軽くて耐久性があり、金属臭が少ない素材です。
    • ステンレス:チタンやアルミに比べて重めですが、サビに強く耐久性にすぐれた素材です。
    • アルミ:軽量で熱伝導性が高いので、冷たい飲み物をよりひんやり飲みたい方におすすめです。
    • シリコン:やわらかい飲み口で、金属などの硬い口当たりが苦手な人や子供におすすめ。折りたためるので持ち運びにも便利です。
    • ガラス:透明なので見た目が涼し気で、洗ったときに中の汚れが確認しやすく便利です。ただし、金属製に比べて耐久性が劣ります。
    • 陶器:柄付きの物もあり、おしゃれでデザイン性が高いのが特徴です。ただし、金属に比べて耐久性がなく価格も高い傾向にあります。

◆見た目がおしゃれな『マイストロー』洗いにくいという欠点も…

マイストローは、リユースできて環境に優しく見た目もおしゃれでメリットの多い商品です。

しかし、持ち運びするにはケースが必要だったり、洗う場合には付属のブラシを使わなければならなかったりと、不便に感じる部分もあります。
とくにガラス製以外のものは、内側をブラシで洗っても中の汚れがしっかり取れているか確認しづらいので、衛生面で気になる方もいるでしょう。

「マイストロー」のデメリットを解決してくれるアイテム

「洗うのにブラシを使わないといけない」「中身が見えなくて汚れが取れているのか心配」といった、マイストローのデメリットを解決してくれるアイテムをご紹介!

このストローなら「持ち歩いてみようかな!」と思わせてくれますよ♪

◆開いて内側まで洗える!『SUTENAI(ステナイ)シリコンストロー』

シリコン製のこちらのストローは、縦に開いて内側までしっかり洗える画期的なアイテムです!細い空間にブラシを入れて洗うという手間は必要なく、いつも使っている食器用スポンジでラクラクお手入れができます。また、汚れが落ちたかどうかを目で見て確認することもできて、衛生的です。

シリコンは本来ホコリがつきやすい素材ですが、こちらはさらさらとした加工が施されているのでその心配もありません。衛生面でマイストローに躊躇があった方も、きっと安心して使えるはずです♪

もちろん、簡単に元の形状に戻るので飲み物がこぼれることもありません。やわらかいシリコン製なので口当たりがよい上に、好きな長さにカットして自由自在にカスタマイズるところも嬉しいポイントです♪

おわりに

マイストローはエコ的な観点以外に、カフェタイムを楽しくおしゃれに演出するアイテムとしてもおすすめ。

ご紹介した『SUTENAI(ステナイ)シリコンストロー&コネクター』は、「エコ」「おしゃれ」「衛生的」「持ち運びがしやすい」とメリットがたくさんあるので、1本持っておくと便利ですよ♪