餃子や生春巻きを作ったあとに、餃子の皮やライスペーパが残ってしまうことってありませんか。
そこで今回は、身近な食材を使った餃子の皮とライスペーパーのおすすめアレンジレシピをご紹介します!どれもお好みの量で手軽に作れるカスタマイズのしやすいレシピばかりです♪
餃子の皮を使ったアレンジレシピ3選
まずは餃子の皮を使った簡単お手軽料理を見ていきましょう!
◆おやつにぴったり!「ミニピザ」
餃子の皮で作る「ミニピザ」は、子どものおやつやお酒のおつまみにぴったり!餃子の皮1枚で作るミニピザもいいですが、餃子の皮を複数枚並べて1枚の大きなピザ生地にするのもおすすめです!
トッピングする具は、火の通りやすい食材をチョイスしましょう。
【材料&作り方】
- フライパンに油を薄く引き、餃子の皮が重ならないように並べる。
- 餃子の皮にピザソースなどを塗り、ソーセージやミニトマトなどお好みの具をのせてピザ用チーズをかける。
- フタをして具に火が通り、チーズが溶けたらフタを外して皮がパリッとするまで焼く。
◆揚げずにヘルシー!「餃子チップス」
ポテトチップスが食べたいけれど、カロリーが気になるという方におすすめなのが「餃子チップス」です。味つけは粗びき黒コショウやガーリックパウダー、ふりかけを使っても◎。
【材料&作り方】
- ボウルにサラダ油、粉末バジル、塩、コショウを入れてよく混ぜる。
- 餃子の皮の両面に(1)を塗る。
- フライパンを熱して(2)を並べ入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
◆アレンジ無限大!「フルーツパイ」
甘いものが食べたいなら、餃子の皮にフルーツやジャムなどを包んで揚げる「フルーツパイ」はいかがでしょうか。フルーツと一緒に少量のブランデーやシナモンシュガー、チョコレートなどをお好みで入れても美味しいですよ♪
【材料&作り方】
- 餃子を作るときの要領で、餃子の皮にりんごやベリーなどのお好みのジャム、もしくは一口サイズにカットしたお好みのフルーツをのせて包む。
- フライパンに多めの油を入れて熱し、(1)を揚げ焼きする。
ライスペーパーを使ったアレンジレシピ2選
ここからは、東南アジアの定番食材ライスペーパーを使ったおすすめのアレンジレシピをご紹介します。
◆SNSで話題!「チーズトッポギ」
おもちを甘辛く煮た韓国の定番料理「トッポギ」。通常ではトックという韓国のおもちを使いますが、今回はライスペーパーでアレンジ!SNSで話題となったスライスチーズが入った「チーズトッポギ」はクセになる美味しさです♪
【材料&作り方】
- 水で戻したライスペーパーの上にスライスチーズ、さらにその上に水で戻したライスペーパーをのせ、両端を内側に折り込んで手前から巻き上げる。
- フライパンに市販のトッポギのタレとお好みの具材を入れて煮る。
- (2)に(1)を入れて2~3分ほど煮る。
◆クセになる食感!「もちもちアイス」
アイスをライスペーパーで包めば、もちもちとした新食感が楽しめますよ♪アイス以外にもあんこや生クリーム、フルーツ、ジャムなどを入れても絶品です!
【材料&作り方】
- 水で戻したライスペーパーの上に、バニラアイスやチョコレートアイスなどお好みのアイスをのせ、両端を内側に折り込んで手前から巻き上げる。
おすすめの包みやすい餃子の皮&餃子の皮が作れる調理アイテム
最後に、おすすめの包みやすい餃子の皮と、餃子の皮も手作りで楽しみたい、料理上級者さんにぴったりな美味しい餃子の皮が作れる、おすすめの調理アイテムをご紹介します♪
◆弾力のある皮で包みやすい!『モランボン 餃子の皮 25枚入』
焼き肉のタレなどでおなじみの「モランボン」が手がける餃子の皮。適度にやわらかく、弾力があるので具が包みやすく、料理初心者さんにも扱いやすいです。焼き餃子にするとパリッとした香ばしさが堪能できます♪
◆厚さが均一な餃子の皮が作れる!『エスアイエス(SIS)パスタマシン QF-150』
美味しい餃子の皮を手作りしたいなら、パスタマシンを使ってみましょう!パスタマシンを使えば、手作業では難しい均一な厚さの餃子の皮が簡単にでき、自分好みの皮はもちろんのこと焼き餃子、水餃子、揚げ餃子に適した美味しい餃子の皮が作れますよ♪
ほかにもこれ一台あれば、好みの太さの生パスタやうどんなどが楽しめます!
おわりに
餃子の皮やライスペーパーは意外と活用しやすい食材です。ぜひ、餃子の皮やライスペーパーが余った際は紹介したレシピを試してみてはいかがでしょうか♪
関連タグ