PC業務の「効率UP」が狙える!カスタマイズできる『高機能マウス』がスゴイ

パソコンを使うときに必ずといっていいほど使うツール、マウス。

最近の高性能マウスは、カーソルを動かすといった基本機能のほかにも、画面をスクロールする、ブラウザページを送るなど、いろいろなことができるのはご存じでしょうか?

今回は、そんな高機能マウスの中から特におすすめのものをピックアップしてご紹介します!

仕事がはかどる機能たっぷり!【高機能ワイヤレスマウス】

今回ご紹介するワイヤレスマウスは、ただコードがなくて使いやすいだけではありません。
仕事の効率UPが期待できるような機能がたっぷり備わっているので、順番に見ていきましょう!

コードレス&クリック音が静かでストレスフリー!

このマウスの使いやすい特徴は、無線で接続できるワイヤレス仕様である点です。

長いコードがあるとマウスの動きに制限がでたり、突っ張って思うように動かなかったり……ということもありますが、無線タイプならその悩みは無用になります。

また、マウスによってはカチカチといったクリック音が気になったりしませんか?

このマウスのボタンは静音設計なので、音を気にすることなくクリックできます。人が多い場所や、深夜の作業時に使っても気になりにくいのが嬉しいですね。

リチウム電池採用で長時間使える

電池は通常のアルカリ電池などよりも約 2倍も長く使用できるリチウム電池を使用しています。リチウム電池は軽量なのに、大きな電流を安定して長く出せるのが特徴の電池です。

「こまめに電池を変えないといけない…」というストレスも減りますね!

マウスの使い心地をカスタマイズできる

このマウスには、スクロールボタンの下に「DPIボタン」というものがついています。この「DPI」というのは、マウスを動かしたときに画面上のマウスポインターがどのくらい動いてくれるのかを表す数値です。この数値が高いほどマウスポインターが大きく動いてくれるので、より少ない動きで素早いマウス操作ができます。

このマウスは1600DPIと高感度なのですが、DPIボタンを押すことで自分の使いやすい値に設定することができます。

仕事のときは効率よく速く動かしたいから高めに、ゲームで使う場合は細かい動きで操作したいから少し下げて使ってみよう、なんて用途によって変えられるのは嬉しいですね!

ブラウザの「進む&戻る」も片手で楽々操作

続いての特徴は、マウスの側面についている2つのボタン。

これはブラウザのページを進めたり、戻したりする機能です。わざわざマウスのカーソルを戻るボタンにもっていってクリックしなくても「進む」と「戻る」の操作が素早くできるようになります。ネットでいろいろなサイトを閲覧するときにとても重宝しますね。

スクロールボタンの部分は、通常どおり回してスクロールすることもできますが、押してからマウスごとスライドすることでもスクロールできます。とくに長い文章が載っているページだと、ホイールを回していくのも地味に疲れますよね。そんなときにホイールを押し込んだままマウスを上下にスライドさせれば、より速く少ない操作で大幅なスクロールが可能です。

高性能マウスなのに、お手ごろ価格!

マウスのサイズは、縦105mm横55mm高さ30mmと大きすぎないコンパクトで使いやすいサイズ感!

仕事をしているときのデスクの上は資料などで狭くなったりしやすいので、コンパクトサイズなら場所も取らずに使いやすそうですね。

「こんなにも便利な機能が備わったマウスなら、そこそこ値が張りそう…」と思ってしまいますが、たったの税込み940円で手に入るので驚きです。

便利なマウスを探している方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか…♪

※価格は2022年1月21日時点でのau PAYマーケットの情報です。

おわりに

用途によって操作感度を調整できたりブラウザバックなどを片手でできれば、よりパソコンでの作業が捗りそうですね!

お手頃な価格で、片手で色々と操作できちゃう優秀なマウスを作業効率アップにぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

関連タグ