放っておくと砂埃がたまって汚れが目立つ窓のサッシ。「綺麗にしたいと思ってはいるものの、細くて掃除がしにくいから嫌…。」という方も多いと思います。
そこでこの記事では、時間も手間もかけずササッと綺麗にできる「超簡単な窓サッシお掃除裏ワザ」をご紹介します!
水・雑巾は必要ナシ!ササッとできる「窓サッシお掃除裏ワザ」
細くて掃除しにくい窓のサッシは、家にある「あるもの」を使えば角にたまった砂埃までラクラク綺麗にすることができます♪
【用意するもの】
- キッチンペーパー
- 割り箸
- ガラスマジックリン
【裏ワザのやり方】
(1)窓のサッシ全体に、マジックリンを吹きかける
(2)キッチンペーパーを小さく折りたたみ、窓サッシにピッタリフィットするサイズにする
(3)キッチンペーパーを割り箸で挟み、汚れをスーッと拭き取っていく
たったこれだけでOK!
割り箸の角が窓サッシの角とフィットするので、隅々まで簡単に綺麗にすることができます♪雑巾での拭き掃除や古い歯ブラシでのこすり洗いでは難しかったので、こんなに簡単にできるのはうれしいですね。
手が汚れない上に水を運んできて流す必要もないので、とってもラクチン!窓の拭き掃除のついでにするのがおすすめです。
「ガラスマジックリン」は拭きスジが残りにくい優れもの!
窓や鏡にシュッと吹きかけてひと拭きするだけで、くすみや手垢、たばこのヤニまでピカピカにしてくれる「ガラスマジックリン」。
雑巾で窓を拭くと拭いたあと(スジ)が残ることが多いですが、こちらはあとが残りにくく二度拭きいらずで、とってもラクチンです♪泡が窓にしっかりくっつくので、泡垂れの心配もなく快適にお掃除ができます。
部屋の窓や鏡はもちろん、ガラステーブルや食器棚のガラス扉などいろんなガラス部分に使えるので、一家に一個あって損なしですね…♪
「網戸」もラクして綺麗にしたい!『超カンタン裏ワザ』があった!
窓の掃除でもうひとつ億劫なのが、意外と汚れている網戸。窓枠から外して水洗いするのはとっても大変ですよね。
そこでおすすめなのが、取り外し不要、水も不要のラクチン裏ワザ!家にある「あるもの」でササ~ッと綺麗にできるので、要チェックです♪
おわりに
いかがでしたか?
綺麗にするのが意外と大変な窓サッシの汚れは、キチンペーパーと割り箸を使えば簡単にピッカピカにできます♪「汚れてきたな~」と感じたときに気軽にできる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。
関連タグ