リングフィットって本当に痩せる?【失敗と成功の分かれ道】実体験を聞いてみた

キッズ・ベビー

長引くコロナ禍で、運動不足になりがちな毎日。おうちで気軽に運動できる任天堂Switchの「リングフィットアドベンチャー」について紹介します。

本当にゲームで楽しみながら運動不足を解消できるのか、ダイエットにも効果があるのかどうか見ていきましょう!

「リングフィットアドベンチャー」ってどんなゲームなの?

「リングフィットアドベンチャー」は、任天堂Switchで遊べるソフトのひとつで、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し全身を動かして遊ぶフィットネスアドベンチャーゲームです。

60種類以上のフィットネスから、自分の好きなものを選んで楽しめます。フィットネスは全て専門家が監修していて、鍛える部位やジャンルもバリエーションが豊富です。
運動の負荷は、お手軽モードやカスタムモードなど、自分の体力に合わせて調整可能で、無理せず楽しく続けられます。

おうちでの運動は、振動や騒音が気になりますが、そんな時はサイレントモードを活用するのがおすすめです。例えば、足踏みが必要なところを膝の屈伸運動に切り替えるなど、足踏みをしなくてもジョギングができるような仕様になっています。

 

「リングフィットアドベンチャー」の運動効果は?

実際に「リングフィットアドベンチャー」は、どれくらいの運動効果があるのでしょうか。

このゲームは、自分の動きに連動した技を繰り出して敵を倒すスタイルで、達成感を得られるため、運動が苦手な人でもゲーム感覚で楽しく続けられるという声が多く上がっている大人気ゲームです。またエクササイズモードでは、体のどこに効く動きなのかが視覚化されるので、効いている部分を意識することで効果が上がるという感想もありました。

口コミの中には、リングコンの性能が高いという声もあります。誰でも使いやすいハンドル型で、「押す」「引っ張る」をそれぞれの動作により、体のいろいろな筋肉が鍛えられるので、安全に楽しめます。レッグバンドと併せて使うと、体の各部位と連動できるので、よりリアルな動きが再現できるそうです。

「リングフィットアドベンチャー」を使って効果があった人の感想は?

「週5ペースを8カ月続けて、7kg減量できて細マッチョになった」

「食事制限と合わせて、運動はこのゲームのみ1日に30分から50分を11日間続け、約3kg痩せた」

「毎日30分〜1時間程続けたら、最初10回しかできなかったスクワットが1ヶ月後に150回もできるようになった」

「体力が付いて頭痛や肩こりが解消した」

もちろん個人差はありますが、ダイエット・体力向上・健康維持、いずれにしてもある程度継続することによって効果が得られそう。

運動を継続するためには、楽しめる要素が必要ですが、筋トレしていることを忘れられるストーリー性や「その調子!あと1回!」などの掛け声、臨場感のある映像など飽きずに続けられる工夫が満載なので、くじけずに鍛えられそうですね!

効果が出なかったと感じた人の声は?

運動不足が解消され、ダイエットにつながったと感じる人がいる一方で、効果を感じなかった人もいます。

「準備やセッティングに時間がかかり、頻繁にはできなかった」

「8ヶ月でストーリーをクリアしたけど、運動したからと思って逆に食べてしまい全く痩せなかった」

「普段の運動も続かないから、ゲームでも続かなかった」

「1日にこなすメニューの目安が分かりにくい」

「リングコンを押し続けないといけないので疲れる」

という声がありました。

さらに掛け声が嬉しいという人がいた反面、それをうるさく感じる人もいたようです。

どうすれば効果が感じられるようになる?

実際の感想を見てみると、効果的に使えている人は一定期間「継続できている」ということがポイントのようです。「リングフィットアドベンチャー」は、自分の体力に合わせて運動負荷を変えられるので、普段あまり運動をしない・運動が苦手という人は、負荷を低く設定すると毎日無理なく取り組めます。ゲーム中でも設定が簡単に変えられ、その時の体調に合わせて行えるので、続けるハードルが下がる気がしますね。

また、運動の前後にはストレッチの時間があります。ウォーミングアップとクールダウンを取り入れることで、体を慣らしながら少しずつ運動でき、怪我や筋肉痛などの防止になります。
さらに、「ながらモード」に設定すると、ゲームを起動していない時でも、リングコンだけでトレーニングができます。テレビを見ながらでも、リングコンを押し引きするだけで音が鳴り、回数が記録されます。短時間で手軽に遊べるモードもあり、日常のちょっとした空き時間でできるので、忙しい人でも身体を動かす習慣がつきますよ。

まとめ

「リングフィットアドベンチャー」は、自分の生活スタイル、体力に合った運動方法が選べ、ゲームをしながら飽きずに運動できるのが最大の魅力です。

運動が苦手だけど運動不足が気になる、体力に自信がない、ダイエットをしたいと考えている人は、ぜひ一度遊んでみてくださいね。運動習慣が身について効果が現れると、きっと運動が好きになりますよ!

関連タグ