家のドアを開けた瞬間、なんだかモワッと嫌なニオイを感じたことはありませんか?もしかするとその原因は、玄関やシューズボックスにある靴かもしれません。玄関は来客を出迎える場所でもあるため、玄関がその家の印象を決めるといっても過言ではないでしょう。
「なんかあの家、嫌なニオイがしたな…」なんて印象を持たれてしまったら、とてもショックですよね。いくらきれいに掃除をしても、玄関の靴から漂うニオイが消えないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。とはいえ、ジトジトとした雨降りが続く梅雨時期は、外で自然乾燥させるチャンスがなかなかありません。
そこで本記事では、とくに湿気の多い梅雨から夏の時期に、靴のニオイ対策に役立つ「くつ乾燥機」を紹介します!
靴はなんで嫌なニオイになるの? くつ乾燥機でニオイ対策
そもそも、なぜ靴が蒸れると嫌なニオイがするのでしょうか。ニオイの原因は雑菌の繁殖です。足裏の汗や角質、皮脂などを雑菌が分解すると、気になるニオイがするのです。
また、高温多湿な環境では雑菌が増殖しやすくなります。それが原因で、靴が湿りやすい梅雨時期や汗をかく夏場は、靴がニオイやすくなってしまうのです。とくに通気性の悪い革靴やレインブーツの中は、雑菌にとって好都合な環境といえるでしょう。逆に考えれば、靴を乾燥させると雑菌の繁殖を防げるのです。カラっと晴れた日中に、屋外でしっかりと自然乾燥できれば、減菌や消臭が期待できます。
しかし、雨の多い時期だとそうはいきません。そこで役立つのが温風で靴を乾かしてくれる「くつ乾燥機」です!ここ最近では濡れた靴を乾かすだけでなく、オゾンによる脱臭・除菌効果があるものも増えているようです。
それでは、優秀な「くつ乾燥機」を見てみましょう!
強力な乾燥機能と脱臭効果で嫌なニオイともおさらば!
多くのメーカーがくつ乾燥機を販売していますが、速乾性と脱臭力の両面でとくにおすすめなのがこちらのくつ乾燥機です!
『くつ乾燥機 カラリエ』は、日本のメーカー「アイリスオーヤマ」が販売している商品です。『カラリエ』には、スタンダードタイプと脱臭機能付きタイプの2種類がありますが、価格の差はそこまでないので脱臭機能付きタイプをおすすめします!
『カラリエ』は濡れた靴を2時間で乾かせる!梅雨の時期の強い味方♪
『カラリエ』の魅力はなんといっても強力な乾燥力です。濡れた靴を約2時間で、つま先部分まですっきりと乾かしてくれます! 伸縮性がある2本のホースを靴に差し込み、温風を送る構造になっていて、革靴やスニーカーはもちろん、レインブーツなど高さのある靴にも使えます。
温風ホースの先端ノズルが二股に分かれているため、1本のホースで両足を乾燥できるのも魅力です。合計2足の靴が同時に乾燥できるので、家族の靴を乾かしたいときに大活躍するでしょう!
便利な3つのモードを搭載
カラリエは、標準・革靴・低騒音のモードが選択できます。スニーカーなど布性の靴をパワフルに乾かしてくれるのが標準モードです。
革靴モードは、低温でやさしく乾燥するため靴を傷める心配がありません。
低騒音モードを選択すると音が静かになるので、寝ているあいだに靴を乾かしたいときに便利です。タイマー設定ができるので、電気を無駄遣いすることもありません。
強力なオゾン脱臭で靴のニオイを90%カット!
『カラリエ』の温風には脱臭・除菌効果のあるオゾンが含まれていて、アイリスオーヤマが公表するデータによれば、約90%の脱臭効果が期待できるようです。除菌効果の方は、常温で放置した場合に比べてはるかに菌の数が減り、靴の中を衛生的に保つことがわかっています。
定期的にくつ乾燥機を使えば、その脱臭効果により玄関先やシューズボックスのニオイも気にならなくなるでしょう。レビューでもとくにこの脱臭力が高く評価されていて、子どもの靴を乾かすのに重宝しているという人も多いようです。
まとめ
本記事では、くつ乾燥機『カラリエ』の機能や特徴を紹介しました。雨が多くなるこれからの季節、濡れた靴を翌朝の通勤・通学までには乾かしたい!というシチュエーションも増えるでしょう。
ジメジメとした季節の悩みを解消してくれるアイテムで、玄関を快適な空間にしませんか?この機会にぜひ使ってみてください。
関連タグ