買う時に役立つ!【甘いさくらんぼの見分け方】一目でわかる特徴とは?!

グルメ・スイーツ

スーパーでさくらんぼをよく見かける時期になり、買って食べようと思うことも増えたのではないでしょうか。今の時期にしか食べられないさくらんぼ、せっかく食べるのであれば甘くて美味しいものを選びたいですよね。

そこでこの記事では、スーパーで役立つ「甘いさくらんぼの見分け方」をご紹介します!

買う時にチェックするべき「甘いさくらんぼ」の特徴とは?

この時期に見かけるさくらんぼは、有名な国産品種の「佐藤錦」がほとんどです。今回は、その佐藤錦の目利きポイントをチェック!

◆実全体がしっかり赤く染まっている

鮮やかな赤色をしているものは、他と比べて甘いことが多いです。さくらんぼは追熟しないので、白や黄色がかった赤くなりきっていないものは避けると◎

◆ハリとツヤがある

パッと見て表面にハリがなくしおれているものは避けましょう。

◆軸の部分が青々としていて太い

鮮度の良いさくらんぼの軸は、鮮やかな緑色をしています。逆に、鮮度が落ちてくると茶色に変色していくので、そういったものは避けると◎。

「糖度20度」の甘~い佐藤錦をたっぷり楽しめる♪

さくらんぼが美味しい今の時期、「せっかくならしっかり甘いさくらんぼが食べたい!」と思っている方は多いはず。そこでここからは、さくらんぼの王様と言われる「佐藤錦」の中から、甘くておすすめのものをご紹介します!

丁寧にハウス栽培された2Lサイズの佐藤錦が、たっぷり約200g楽しめるセットです。糖度は約20度あり、酸味と甘みのバランスが丁度よくて食べやすいのが特徴♪しっかり甘いさくらんぼが食べたい方におすすめです!

自分で食べる用にはもちろん、赤くてハリとツヤもあって見た目も良いので、父の日ギフトにも最適ですよ…♪

おわりに

いかがでしたか?

スーパーで役立つ「甘くて美味しいさくらんぼの見分け方」と、糖度約20度の甘いおすすめ佐藤錦をご紹介しました!甘いさくらんぼの特徴は覚えておくと購入時に役立つので、ご家族やお友達にもぜひ教えてあげてくださいね♪

 

関連タグ