【Switch】年末年始で頭を鍛えよう!子どもVS大人頭が柔らかいのはどっち?

キッズ・ベビー

寒い冬が始まり、そろそろ年末年始のシーズン。今回は年末に子どもと大人で一緒に遊べるNintendo Switchの頭脳系ゲームを紹介します。楽しく頭を鍛えられる、脳トレや知育ゲームを購入検討している方は必見です!

この年末年始はゲームで子どもも大人も楽しもう!

頭脳を使うゲームなら大人の方が有利と思う人も多いでしょう。ですがいざ勝負をしてみると、子どもに負けてしまった…!という大人が続出中です。まだまだ脳が柔らかい子どもの底力を見ることになるかもしれませんね。

ヒューマン フォール フラット

ふにゃふにゃしたアバターを操作しながら、色んなオブジェクトを動かして進めていく謎解きゲームです。こちらは協力プレイをおすすめします。
「こんなところに柱があるぞ」など隠されたヒントに気づけるかがポイント!アイテムを掛け合わせてクリアしてください。

【子どもと大人で遊べるゲーム】

このゲームにはステージが計9種類あり、1ステージをクリアすれば次のステージが解禁されます。もちろん進んでいくごとにその難易度は上がる仕組み。
子どもと大人で案を出し合って、協力をしながら進めてくださいね。頭の体操になり、さらに仲も深まるのではないでしょうか♪

 

世界のアソビ大全51

世界で遊ばれているボードゲームやカードゲームなど、51種類が収録されたゲームです。日本でなじみ深い「神経衰弱」など定番のものから、「マンカラ」や「ナインメンズモリス」という変わり種まで揃っています。ゲームによって1〜4人のプレーヤーで遊べます。

【子どもと大人で遊べるゲーム】

●「コネクトフォー」 難易度:弱
五目並べならぬ、四目並べです。コマを縦か横、または斜めに4つ先に揃えたほうが勝ちというルール。子どもでも分かりやすいルールですが、相手の出方を先読みしながら、戦略立てが必要な頭脳戦を楽しめます。

●「ヒット&ブロー」 難易度:強
答えのピンの色と位置を当てる推理ゲームです。頭を使って考えるので、ヒットしたときは快感!
慣れないうちは大人のほうが有利な気がしますが、マスターした後の子どもの実力は侮れません…!大人にとってもかなり脳トレになるゲームですよ。

 

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

大学教授が監修した大人気の脳トレソフトです。指のモーションやJoy-Conを使った対戦、手書きなどで脳年齢を測定できます。やってみると、自分の実年齢よりもかなり老いた脳年齢がでてきて愕然とする場合も…。
「毎日のトレーニング」や「脳年齢を測る」といったトレーニングもできます。「普段あまり頭を使っていないな」と思う大人は、このゲームで脳トレしてもいいかもしれませんね♪

【子どもと大人で遊べるゲーム】

●「計算100」 難易度:弱
100問の計算をタイムアタックで競うゲームです。
対戦形式ではありませんが、スコアを教え合うことで子どものやる気も上がります。楽しいゲーム体験のなかで計算力が身につくため、知育ゲームとしてもおすすめです♪

●「旗上げ」 難易度:中
Joy-Conを使って2人で遊べます。お手本通りに旗を振るというシンプルなルールですが、頭で分かっていても「体がついてこない!」なんていうことも。
瞬発力の早い子どものほうが、もしかすると有利なのかもしれませんね♪

 

おわりに

子どもと大人が一緒になって楽しく遊べるゲームを紹介しました!どれも年末年始の家族団らんにぴったりなので、ぜひ遊んでみてくださいね♪

関連タグ