クリスマスには家でホールケーキを食べるという方は多いですよね。そんな方の中には、「形が崩れて綺麗に切れない!」と毎年同じ失敗を繰り返している方も少なくないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、クリスマスに試したい「ホールケーキを包丁で綺麗に切る方法」をご紹介します!
包丁の「温度」が重要だった!ホールケーキの上手な切り方
ケーキ屋さんのように形を崩さず綺麗に切るためには、包丁を温めると◎!
【用意するもの】
- お湯
- 包丁(ケーキの直径よりも長いものがおすすめ)
- 綺麗な布巾(包丁を拭くためのもの。キッチンペーパーでもOK)
【ホールケーキの上手な切り方】
まず、ケーキは冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう。
(1)包丁にお湯をかけ、温める。
(2)包丁の水分を布巾で拭き取る。
(3)上からそっと包丁をのせ、スポンジに到達するまで垂直におろす。
※フルーツがのっている場合は、包丁を小刻みに前後に動かすと◎!
(4)包丁がスポンジまで到達したら、大きくゆっくり前後に動かし切っていく。
(5)切り終わるまで(1)~(4)を繰り返す。
包丁を温めることでクリームが付着しにくくなり、切りやすいです!
もし包丁にお湯をかけるために毎回シンクまで移動するのが面倒であれば、牛乳パックや上部を切ったペットボトルにお湯を入れ、包丁をひたすのもおすすめ。ぜひお試しください♪
ケーキが均等に切れる!難しい「奇数カット」もラクラク♪
【Mommy メモリ付きカッティングボード】
こちらはケーキを均等に切り分けやすい工夫がされているカッティングボード。ボードに書いてある数字は何等分に切れるかを表しているので、切り分けたい個数と同じ数字の位置に包丁を下すだけでOK♪
5等分~8等分まで対応していて、難しい奇数カットも簡単にできるようになるのが嬉しいポイントです。
ロールケーキなどの横に長いタイプのケーキを均等に切るためのメモリも付いているので、誕生日やクリスマス以外でも活躍してくれます。もちろん、通常のまな板としても使えるのでオールシーズン役立ちますよ…♪
おわりに
いかがでしたか?
ホールケーキを崩さずに切る裏ワザと便利アイテムをご紹介しました!包丁を温めるだけで綺麗に切れるなんて、驚きですね。クリスマスケーキはもちろん、誕生日ケーキや自分で焼いたケーキでもぜひお試しください♪
関連タグ