疲労やストレスがたまっている時や、何か不安を感じている時、うまく寝付けないということはありませんか?暗く静かな部屋で寝転ぶと、ついつい色んなことを考えてしまいますよね。
そこでこの記事では、寝る前に実践すると眠りに入りやすい呼吸法をご紹介します!
今日から試したい!眠りやすくなる呼吸法
寝る直前にストレッチをすると眠りやすくなるとよく聞きますが、毎晩実践するのは正直少し面倒で長続きしませんよね。
ですが、呼吸法を工夫するだけなら寝転びながら簡単にできるのでおすすめです!
それでは、具体的に見ていきましょう!
【ストレスに邪魔されない】入眠しやすくなる呼吸法
まずは目を閉じましょう。眠るまでそのまま閉じ続けてくださいね。
(1)心の中で「1、2、3、4」と数えながら4秒間ラクなペースで息を吸います。
(2)そのまま息を止め「1、2、3、4、5、6、7」と7秒数えます。
(3)最後に8秒かけて息をゆっくり吐きます。
(4)繰り返し(1)~(3)を行いましょう。(4回以上がおすすめ)
呼吸に集中するので余計なことをあれこれ考えないようになり、スムーズな入眠が期待できます。また、心を落ちつかせる効果も期待できるので、ぜひ一度お試しあれ。
ストレスや不安を抱えていて寝る前に色々考えてしまう方にはもちろん、特にストレスはないけれどどうも寝つきが悪いという方にもおすすめですよ♪
おわりに
いかがでしたか?
寝転びながら手軽にできる方法なので、続けやすいですよね♪
もちろん、「寝る前にスマホの光を浴びない」「カフェインを摂取しない」「締め付けが強いパジャマを着ない」など、基本的な対策も大切なので、そちらも忘れずに!