ビジネスシーンやプライベートの予定を管理するとき欠かせないのがスケジュール帳。特に年明けや新年度のスタートに合わせて、新しい手帳を使い始める人も多いのではないでしょうか。
使いやすい手帳を探している人のために、2021年版のおすすめスケジュール帳をご紹介します。手帳の種類を見ながら、自分に合った一冊を見つけてください!
今、紙の手帳を使うメリットとは?
スマホが普及してからは、カレンダーアプリを活用して予定を管理している人もいますよね。デジタルだと誰かと予定を共有できたり、わざわざ手帳を持ち歩く必要がなくなったりと時代にあっているようにも思えますが、それでも紙の手帳は大人気!
手書きにこだわりを持っている人もいれば、紙とデジタルの両方でスケジュール管理をしている人も多いんです。
いま、紙の手帳を使うメリットとは一体何なのでしょうか。実際に紙の手帳を使っている人の声をきいてみましょう。
予定の書き込み・確認が簡単
- 紙の方がスマホよりも予定を素早く書き込める
- 電話しながらでもスケジュールを見たり書いたりできる
- 紙の手帳なら会議中などビジネスシーンでも開きやすい
- 月/週/日ごとに全体の予定を把握しやすい
紙の手帳を使っている理由として、紙の方が素早く予定を書き込めるという意見が多数。また、打ち合わせ中にスマホを開いて予定を入れると、非常識だと思われそうといった不安の声も。その点、紙の手帳ならシーンを選ばず取り出しやすいので、特にビジネスシーンで重宝しますね。
フリースペースにメモを書ける
- フリースペースで仕事のアイデア出しができる
- メモ欄でToDo管理もできる
- デジタルよりも自由度が高い
ビジネスマンはメモ欄でお仕事のアイデア出しをしている人が多数。スマホにもメモ機能はあるけど、手書きだと文字を書きながら考えが整理される、イラストや矢印などを使って図を書けるなど、自由度の高さが評価されています。
色のついたペンや付箋を使って見やすく工夫ができるのも紙ならではの魅力。
データが消える心配なし
- スマホだとデータが消えてしまわないか心配
- スマホは電池がなくなると予定が確認できないけど、紙なら万が一のときも安心
スマホの故障や、カレンダーアプリを誤って削除してしまったときに、データが消えないかと心配している人も。
また、スマホは電池がなくなると予定を確認できなくなるデメリットがありますが、紙の手帳ならいつでも予定をチェック可能。
万が一に備えて必要なデータをメモしておけば、災害時にも安心といった意見もありました。
手書きの温かみ
- 紙の質感が好きだし、手書きへの愛着がある
- 手書きで予定を入れた方が頭に残りやすい
- 手で文字を書くと頭の中で整理される
紙の手帳にこだわる人からは、手書きへの愛着を感じられます。例えば、手書きだと予定が頭に残りやすい、手で文字を書くといろんな情報が頭の中で整理されるという声も。
多忙な人にもなると、デジタル手帳に予定をサッと入力したあと、予定を整理しながら紙の手帳にまとめるといった使い方をしている人もいます。
実は、試しにデジタル手帳を使ってから、紙の良さを再認識した人がたくさんいるんです!
スマホのカレンダーアプリには、予定を知らせてくれるリマインダー、スケジュール変更が簡単に行えるといったメリットがありますが、紙には紙でしか味わえない良さもあります。
スケジュール帳は毎日使うものだからこそ、使い勝手のいいものを選びたいですね!
手帳の選び方
書店やネット通販で手帳を選ぼうとすると、種類が多すぎてどれを選んだらいいのかわからない人も多いはず。紙の手帳を選ぶとき、どんなことに気をつければいいのでしょうか?
ここでは手帳のレイアウトの種類、サイズなどをご紹介。スケジュール帳を活用する頻度や目的と照らし合わせて、自分に合った一冊を絞り込んでいきましょう。
目的に合わせた「タイプ」を選ぶ
手帳のレイアウトは大きく分けると「マンスリー」「ウィークリー」「デイリー」の3種類があります。それぞれの特徴を見て、自分のライフスタイルに合った1冊を選びましょう!
マンスリータイプ
■月間ブロック
このタイプは、見開きに1か月分のブロックが設けられた一般的なカレンダー。月ごとに予定を管理できるため、1か月分の予定をまとめて把握するのに向いています。
スケジュールを細かく書き込むというよりは、ざっくりと予定を管理したい人、予定を書く頻度が少ない人におすすめです。
手帳を選ぶときは、カレンダーの「始まり曜日」もチェックしておきましょう。
ウィークリータイプ
■週間レフト
手帳を開いたときに左側がスケジュール欄、右側がメモ欄になっています。ざっくりとした予定を記入したら、メモ欄に詳細を補足するなど、使い方はさまざま。
これだけのメモスペースがあれば、日々の覚え書きと一緒にToDoリストや日記を残すのもいいですね。
■週間ブロック
見開き1ページに1週間分のブロックが設けられているカレンダー。1ページを縦と横に4分割しているため、マンスリータイプよりも予定を細かく書き込めます。
週ごとに用意されているメモスペースに、お仕事のアイデアや体調の変化、そのときの気持ちなどを書き綴るのもアリ。
■週間ホリゾンタル
こちらは1週間分の日付を横に区切ってあるカレンダー。スケジュール欄が広く設けられているので、細かく予定をメモできます。またページの中央に線を引いて、仕事とプライベートの予定を分けて書くのもおすすめ。
1日分のスペースがとれたメモ欄もあるので、1週間分のToDoリストやマネーログを記録するなど、自由に使ってみましょう。
■週間バーチカル
1週間分の日付が縦に区切られていて、時間軸を見ながら予定を管理することが可能。時間単位で予定を管理したい人に向いているので、ビジネスシーンでも活躍するはず。子育ての記録としても使えます。
手帳によって自由に時間を書き込めるものもあれば、あらかじめ6時から24時といったように時間が設定されているものも。手帳を購入する際は、時間軸を確認するのも忘れずに!
デイリータイプ
デイリータイプは、1日1ページ使える自由度の高いカレンダー。予定を書くのはもちろん、日々の気づきをメモしたり、日記を綴ったり、イラストを描いたりと、使い方はさまざま。
「マンスリー」や「ウィークリー」と比べると手帳が厚くなるため、持ち運ぶよりも自宅や職場に置いたまま使うのがいいかも。
■ガントチャート
「ガントチャート」タイプは、1か月もしくは1週間分の日付を縦に区切ったカレンダーです。ビジネスシーンで使うのに向いていて、時間軸に合わせて予定を書き込むのもいいですし、項目欄にプロジェクト名やタスクを書いて進捗管理に使用するのもおすすめ。
月間ブロックやウィークリータイプのカレンダーと一緒に使うと、より予定を把握しやすくなります。
適切なサイズを選ぶ
いざ手帳を購入しても、大きすぎて持ち運ぶのが億劫になったり、反対に小さすぎて予定が書き込みづらいと感じたりすることも…。
そんな失敗をしないために、普段使っているバッグの大きさ、手帳を持ち運ぶ頻度、文字数などを想定してから購入しましょう。
手帳の主なサイズは以下の4種類。
■A6サイズ
文庫本くらいの大きさなので、小さなバッグにも収納できるコンパクトなサイズ感。
予定はシンプルにまとめたいという人、手帳を持ち歩きたいという人に向いています。
■B6サイズ
手のひらよりも少し大きめの単行本サイズは手帳の定番。
毎日のスケジュールをしっかりと管理できるのはもちろん、メモスペースも広いため、ビジネスマンからの人気が高いシリーズです。
■A5サイズ
教科書サイズの手帳も人気!小さすぎずしっかりと予定を書き込めるので、多忙な人におすすめです。
また、普段から大きめのバッグを持ち歩いている人、自宅や職場でしか手帳を使わない置き型派の人も、このサイズが適しているのかも。
■B5サイズ
ノートサイズの手帳は大きな文字で予定を書けるので、ゆったりとしたスペースがほしい人におすすめ。メモ欄も充実しているから、お仕事の打ち合わせやアイデア出しにも活用できます。
日記や体調管理など、ライフログとして使えるのもGood!置き手帳として使うのに向いています。
始まり月・始まり曜日で選ぶ
手帳の始まり月は、購入時期によって変わります。商品によって12月、1月、4月など、スタートのタイミングはさまざま。その中でも年明けや新年度など、生活の節目で買い替える人が多いようです。
また、始まり曜日も要チェック。カレンダーの左端の日付を見てみると、日曜もしくは月曜になっているはず。見慣れているレイアウトにしないと、曜日や予定を勘違いしてしまう可能性があるため、購入前に必ず確認しておきましょう。
カバーの便利機能で選ぶ
手帳を持ち運びたい人は、カバーにも注目!手帳にはペンも一緒に持ち運べるように、ペンホルダーがついている商品もあります。これがあればわざわざペンケースを用意する必要がなく、荷物がかさばらないのがうれしいポイント!
また、バッグの中で手帳が開いてしまわないように、ボタンやゴムバンドで手帳を固定してくれる商品も。これならバッグに入れたときに用紙が折れることもなく、きれいに長く使えます。
ほかにも、サイドポケットがついている商品を選べば、名刺やカード、チケットなどを手帳に挟んで持ち歩けるから便利!サッと収納できてスムーズに取り出せるので重宝しますよ。
タイプ別2021年版の人気手帳ランキング
2021年版のスケジュール帳を探している人は必見!
ここからは「マンスリー」「ウィークリー」「デイリー」3つの種類別で人気の手帳をご紹介します。
また、手帳と一緒に使いたい便利グッズもあるので、あわせてチェックしてください!
マンスリータイプの手帳ランキング
ざっくりとした予定を書き込みたい人におすすめなのが「マンスリー」タイプのカレンダー。
はじめて手帳を使う人にもおすすめです。人気商品をランキング形式でご紹介!
【第1位】システム手帳用 A5リフィル10点セット
手帳に快適な使い心地を求めるなら、こちらの商品をチェック。
月間・週間がついているので好きな方で予定を管理できます。フリースケジュールなので、いつでも好きなタイミングで使い始められるのも特徴。
罫線や無地のノートもあって、たくさんメモできるのもいい感じ!
さらに、付箋、定規、下敷き、クリアポケット、インデックスもついてきます。予定を入れるときの「あったらいいのに」がすべてセットになっているのに1,000円ちょっとで買えちゃいます!お得で使いやすい人気の手帳です。
【第2位】願いを叶える手帳 2021年
こちらの手帳は、予定の管理はもちろんのこと、読書やランニングなど習慣化したいことがある人におすすめ!
カレンダーはマンスリーのほか、3年分の年表やウィークリーも収録。マンスリーで大まかな予定を把握しつつ、ウィークリーで時間と一緒に細かいスケジュールを管理できます。
そして特徴的なのは、プロジェクトシートやワクワクリストがあること。ここに仕事や健康、趣味などやりたいことを書いて、実現するために計画してみましょう。「いつまでに資格をとる」「半年で5kg減量する」といった目標に向かって、継続する活力になるはず!
手帳のカラーは人気の「ピュアホワイト」、上品な色味の「プラムパープル」、洗練された女性をイメージしてつくられた「ルージュレッド」、南国の海のような心地よさの「シーブルー」の4種類。どれも大人の女性にぴったりのデザインです。
【第3位】キョクトウ 手帳 2021年 10月始まり camino B6 マンスリー
こちらの手帳は、定番の月間ブロックタイプ。やさしいクリーム色の中紙としっとりとした質感のレザーカバーを使用した、高級感のあるデザインです。
月間カレンダーを見てみると、縦の仕切り線が目立たないため、旅行やテストなど数日続く予定も書きやすいつくりになっています。縦線がシンプルなので、空いているスペースはメモ欄として使用できるのもいい感じ。
また、罫線ノートがたっぷり44ページついているのも特徴。普段の気づきやお仕事のメモなど、自由に書き綴ってみましょう!
【第4位】 2021年手帳マンスリー ガントチャートダイアリー
月間のガントチャートとブロックタイプのカレンダーが使える手帳です。ガントチャートページを開くと、縦軸の土日祝の日付や横軸のブロックが薄く色づけされていて見やすさは抜群。細かくなりがちなガントチャートタイプですが、これなら快適に使えるはず。
ブロックタイプでは月曜始まりのカレンダーとなっていて、日曜日と祝日の欄が薄くグレーアウトしています。また、ブロックの中央に罫線が引かれているから、お仕事とプライベートの予定を分けて書くことも可能。スッキリとしたレイアウトと、上品な印象のカバーが魅力の手帳です!
【第5位】ダイカットネコ 2021 年 手帳
ネコの耳やポンポンがついたキュートな手帳!カバーが黒いからかわいくなりすぎず、大人でも使えるデザインです。
気になる中身は、月間ブロックやメモ欄が収録されていてスッキリとした見た目が好印象!
手帳の大きさはコンパクトなA6サイズなので、鞄にすっぽりと納まり持ち運びにも向いています。
ネコちゃん好きはこの手帳で決まりかも!?
ウィークリータイプの手帳ランキング
予定と一緒にメモ欄も活用したい人は「ウィークリー」タイプの手帳をチェック!
人気の商品をランキング形式でご紹介します。
【第1位】コクヨ ジブン手帳 2021 A5スリム ファーストキット(スタンダードカバータイプ)
コクヨがおくる週間バーチカルタイプの手帳。24時間軸があるため、朝から夜まで細かく予定を入れられます。ページの下には、その日の気分や食事を記録する項目もあるため、簡単な日記感覚で1日を振り返られるのも特徴。
日にちごとに用意されているフリースペースに、毎日の気づきを書き綴るのもいいかも!
ほかにも、「人生でやりたい100のリスト」「記念日リスト」「家系図」などコンテンツが充実。
メモ帳にはグリッド線が入っているので文字が書きやすくなっています。自由度が高いスペースなので、レシピや日記を書くのもいいですね。
【第2位】ダイゴー 手帳 2021年 ミル MILL 1週間+横罫 CIRCLE B6
週間レフトタイプのスケジュール帳。時間軸に合わせて予定を書けるため、1日の流れが把握しやすいです。しかも見開きでスケジュールを確認しながらメモできるのってすごく便利ですよね。
この手帳にはスケジュール以外にも、大切な日がわかる「記念日リスト」、スマホやパソコンのログイン情報を記録できる「ID・パスワードリスト」、体調管理として使える「サイクルカレンダー」など役立つコンテンツがいっぱい!
滑らかにペンが進むオリジナルの手帳用紙を採用したり、収納のことを考えてカバーの内側にペンホルダーがついていたりと、こまかいところまでこだわった手帳となっています。
【第3位】コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2021年 B6 ウィークリー クリーム
学生時代を思い出すような、コクヨのキャンパス手帳も人気!
レイアウトは週間バーチカルタイプとなっていて、時間単位でスケジュールを管理できます。
自由に使えるメモやToDoリスト欄も充実していて使い勝手はバツグン。
月曜始まりなので、土日をまたぐ予定を入れたいときにもスラスラと書き込めます。
年間カレンダーや年度計画表も用意されているので、先の予定を確認するときに便利。メモ専用のページもあるから、旅行の計画やレシピなどを書くのもいいですね。
【第4位】日本能率協会 NOLTY アクセス A5-5 週間ブロック
落ち着いた色味が魅力のこちらの手帳は、月間・週間ブロックタイプのカレンダー構成。月ごとにインデックスがついているから予定をスムーズに確認できます。
月間ブロックは月曜始まり。ブロックの中央に線が引かれているため、仕事とプライベートの予定を見やすく管理することが可能。
また、見開き1週間で予定を確認できる週間ブロックは、ToDoリストとメモ欄が用意されています。十分なスペースが設けられているので、ストレスなくスケジュール管理できるはず!
ほかにも、路線図や地図など役立つ情報が収録されています。
【第5位】finie フィニエ 手帳 2021年 B6 平日 バーチカル+土日フリー 週間
この商品は週間バーチカルタイプ。特徴的なのは、平日と土日とでレイアウトがちょっと違うところ。一般的なバーチカルタイプは見開き7日分の日付が書かれていますが、この手帳は平日5日分、と土曜・日曜でページが分かれているんです。つまり、ほかの手帳よりもたくさんメモできるということ!
特に土日分のページはメモ欄が充実しているので、遊びの計画や日記を書くのに十分なスペースを確保できます。週末によく外へ出かける人にぴったりなこのアイテム。おすすめです!
デイリータイプの手帳ランキング
「デイリー」タイプは1日1ページ分のスペースが用意されていて、毎日手帳を使うのが習慣化している人におすすめ。
スケジュール以外にも日記やイラスト、メモを残すなどいろんな活用方法があります。
【第1位】ほぼ日手帳 2021 手帳本体 day-free カズンサイズ
フリースペースが充実している「ほぼ日手帳」。月間カレンダーにざっくりとした予定を入れつつ、詳細なスケジュールや出来事を1ページにまとめることができます。日記を綴る、イラストを描くほかに、チケットや写真を貼っている人も。シール、付箋でデコると見返すのも楽しい生活の記録ができ上がり!
また、各ページに「ほぼ日刊イトイ新聞」で紹介された読み物が掲載されているので必見。ちょっと笑えるものから気づきがあるものまで、毎日の読み物として楽しめますよ。
【第2位】クオバディス デイリー17プレステージ/クラブ
こちらの商品は、レイアウトがシンプルなので自由な使い方ができます。タイムグリッドがついているため、時間に沿って予定を管理できるのが特徴。広々としたスペースにToDoリストや日記を書くのもおすすめです。
また、月間ブロックタイプのカレンダーもあるので、大まかな予定を把握するのも簡単。手帳のサイズは縦170×横120mmなので持ち運びにも向いています。
【第3位】高橋 手帳 2021年 B6 デイリー プレシャスダイアリー No.10
1日1ページのデイリー式と、月間ブロック式の2つのレイアウトでスケジュールを管理できます。デイリータイプの方は時間の目盛りがついているため、多忙な人でも予定を管理しやすいはず。
月間カレンダーをよく見ると、ブロック内に横線が引かれていて、上下に分けて予定を管理できる仕様。ビジネスとプライベート、自分の予定と子どもの習い事など、2つのスケジュールを書き込めるから便利!
単行本ほどのサイズなので、手帳を持ち運びたい人はぜひチェックしてみて。
【第4位】能率 NOLTY U 手帳 2021年 デイリー
2015年にグッドデザイン賞を受賞したNOLTYのデイリー手帳。月間ブロックを見てみると、土曜日に青色、日曜日と祝日に赤色がついた月曜始まりのシンプルなカレンダー。
メインとなるデイリーページも特徴的。上部には時間軸が書かれていて、下部にはメモの自由度が上がるドット方眼を採用。予定を見ながら必要なことをメモしたり、イラストやシールと一緒にフリースペースをデコったり、自分らしい1冊をつくってみましょう!
【第5位】ラボクリップ 手帳 フリー デイリー ミーツプランナー ポッピングドット
この手帳は見開き1ページで1日のスケジュールやToDoリスト、食事の記録などをまとめて管理できます。食事と一緒に体重や運動のメモをしておけば、ダイエットにも役立てられるから便利。
フリースペースも充実しているから、日記を書いたり、写真やシールを貼ったり、自由にデコレるのも魅力!毎日の予定管理が楽しくなること間違いなしです。
手帳はA5サイズのスリムな設計なので、バッグの中がかさばりません。しかもゴムバンドがついているから、手帳が開いてしまう心配もなし!
手帳と一緒に使いたいおすすめグッズ
手帳を使っていてこんなことはありませんか?
「手帳のレイアウトは気に入っているのにペンホルダーがなくてちょっと不便」「カバーにポケットがほしい」「かわいくデコれるシーツはないかな」。
そんな人のために、手帳をもっと便利に活用できるグッズを集めました。
手帳 ペンホルダー PU レザー クリップ
この商品があれば、ペンホルダーがついていない手帳でも大丈夫!クリップをカバーに挟むだけで、ペンホルダーをつけられます。もうペンケースを持ち運ぶ必要がなく、どこかでペンをなくしてしまう心配もありません!
また、ペンホルダー以外に、マネークリップとしても使用可能。ペンホルダーは4種類あって、手帳のデザインや好みに合わせて選べます。どれも高級感のあるデザインなので、大人の手帳にぴったりですよ。
手帳バンド「RICU」
ペンホルダーとバンド機能がひとつになった便利グッズ。この商品を装着するとペンを3本持ち運べるので、いろんな色を使って予定を書き込めます。また、ペンだけでなく付箋や定規を挟むのもおすすめ!
調整バンドがついているから、コンパクトサイズからノートサイズの手帳まで、どんな大きさにも対応しています。手帳とバンドの間にメモ帳を挟んで一緒に持ち運ぶこともできるほか、弁当箱を留めるバンドとして使用するなど、便利な使い道がいっぱい!
撥水・防汚加工が施されているため、きれいに使えるのもうれしいポイント。
カラーはブラック、ホワイトをはじめ、ネイビー、ピンク、レッドなど12種類の中から選べます。
ペンホルダー付ポケットシール 手帳小物
手帳と一緒に名刺やカードを持ち歩きたい人におすすめなのがこちらの商品。ペンホルダー付きのポケットシールを手帳に貼り付けることができます。シールをはがして、手帳の内側に張りつけるだけで使用可能。収納スペースがない手帳はもちろん、ポケット数を増やしたい人にも!
ポケットがマグカップのような形をしていてとってもかわいい!
カラーはレッド、ブルー、アイボリー、ブラウン、ブラックの5種類から選べます。
インデックスクリップ チラット 8個入|midori
重要なスケジュールが書かれているページや月ごとの仕切りとしてあったら便利なのがインデックス。シールタイプだと一度貼るときれいに剥がすのが難しく、長く使うと破れることもありますが、この商品は丈夫なクリップタイプになっているので、何度でも好きなところに付けることができるんです。
紙1枚にしっかりと留めることができて、手帳カバーからはみ出ずすっきり収まります。クリップの厚さはたったの0.15mmなので、用紙が分厚くならないのもいいですね!
カラーはオレンジとシルバーの2種類。どちらもシンプルでやさしい色をしているから、どんな手帳とも相性が良さそう!
わっかシール 半透明 手帳シール ダイアリー日付を彩るシール
スケジュールは黒いペンでササッと書き込むだけ、という人もいるかもしれませんが、こちらのシールを活用するとより予定を把握しやすくなります。
このシールは日付部分を囲めるわっか型。マル柄のほかに、ネコ、ハート、花、家、吹き出しの形をしたデザインが用意されています。それぞれ色が異なる6種類の柄が描かれているから手帳が華やかに。使うときは、ミシン目が入っているためシールを切り離すのも簡単です。
予定の種類にあわせてシールを貼れば、ひと目でいつどんなイベントがあるのかがわかるはず!特にプライベート用の予定を管理するときに重宝しますよ。
まとめ
自分のライフスタイルにあったスケジュール帳は見つかりましたか?
予定管理だけでなく、ライフログも記録したい、メモスペースは多い方がいいなど、自分の希望と手帳の特徴とを照らし合わせて、2021年を充実した気持ちで過ごせる一冊を選んでください!
関連タグ