おしゃれ&シンプルなキッチン収納!一人暮らしにもおすすめのアイデア紹介

インテリア・生活雑貨

おしゃれ&シンプルなキッチン収納!一人暮らしにもおすすめのアイデア紹介

一人暮らし用の賃貸マンションやアパートのキッチンは狭いことが多いでしょう。キッチン用品や食材のストックなどを、どこにどうやって収納したらいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、狭いキッチンをおしゃれ&シンプルに見せるためのテクニックや、100均グッズなどを使った収納アイデアなどをまとめました!
選りすぐりのキッチン収納アイデアグッズも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

狭いのがネック!一人暮らしのキッチンを快適に使うには

一人暮らし用のキッチン収納は限られています。狭いキッチンで快適に作業して、おしゃれ&シンプルに見せるためにはキッチン周りのアイテムを厳選する必要があります。また、手軽におしゃれ&シンプルな印象にしたいなら100均グッズなどを上手に活用するのがおすすめです。

そこでここでは、一人暮らしでそろえておきたい必需品を確認し、狭いキッチンで活躍する100均グッズなどを使った収納アイデアをご紹介します。

一人暮らしのキッチン周り、そろえておきたい必需品は?

簡単!おしゃれに見せるテクニック

一人暮らしでも自炊をしない方であれば必然とキッチン周りのアイテムは少ないもの。逆にお菓子作りやパン作りなどが趣味の方であれば、どうしても調理道具などが増えてしまいます。

これから一人暮らしをはじめて、自炊もしようと考えている一人暮らし初心者さんを想定して、そろえておきたいキッチン周りのアイテムをジャンルごとにご紹介します。

調理器具

まずは、調理するうえで必要最低限な調理器具を確認していきましょう!

【必要最低限持っておきたい調理器具】

  • 包丁
  • まな板
  • フライパン

調理するなら最低限持っていたいのが包丁とまな板です。どちらもさまざまな素材のものがありますが、料理初心者なら包丁は扱いやすいセラミック製がおすすめ。また、本数は野菜用と魚肉用の2本があると便利ですよ。

一方、まな板は漂白剤で除菌ができるプラスチック製がいいでしょう。鍋やフライパンは取っ手が外せるタイプを選ぶとコンパクトな収納ができておすすめです。

さらに以下のアイテムがあると料理の幅が広がり、調理も格段にラクになりますよ!

【あると便利な調理器具】

  • 菜箸
  • フライパン返し
  • お玉
  • ピーラー
  • ボウル
  • ザル
  • 計量カップ(スプーン)

菜箸やフライパン返し、ボウルなどは箸やスプーン、皿などでも代用できますが、キッチンが極端に狭くないのであれば、調理が格段にラクになるのでそろえておくといいでしょう。

食器

料理を盛り付け、食べるために必要なのが食器やカトラリー。選ぶ際はどんな料理にも合うシンプルなデザインのものか、お気に入りのデザインのものを揃えておくと長く愛用できるでしょう!

【必要最低限持っておきたい食器】

  • お茶碗
  • 大皿
  • 小皿
  • どんぶり
  • コップ
  • スプーン
  • フォーク
  • ナイフ

お茶碗は、ごはん用と汁物用があると便利です。カレーや炒め物などに使える大皿は少し深めのものを選ぶと汁気の多い料理にも使えますよ。副菜用の小皿は数枚あれば、人を招いた際の取り皿に使えます!コップはホットとアイスの両方で使えるものがおすすめです。スプーンとフォークは、大小サイズの違う2種類があるとアイスやデザートを食べるときに便利です。

まずは最小限にとどめて、スペースや使用頻度に応じて買い足していきましょう!

洗剤類や三角コーナー

キッチンをいつでも清潔な環境を保つためには、スポンジや洗剤なども必要です。

【必要最低限持っておきたい洗剤類など】

  • 食器用洗剤
  • キッチンやシンク周り用洗剤
  • スポンジ
  • たわし
  • 三角コーナー

洗剤はたくさんの種類があるので、好みの香りのものを選ぶといいでしょう。スポンジは調理器具&食器用と、シンク用で使い分け、それぞれ置く場所を用意しましょう。なお、スポンジの交換の目安は約1カ月です。

生ごみを捨てるのに便利な三角コーナーは、使い勝手のよい金属製やプラスチック製もよいですが、最近ではお手入れ不要で手軽に使える使い捨てタイプも販売されているので、使いやすい方を選びましょう。

保存用品

頻繁に料理をするなら、食材や料理の保存に役立つ保存用品もそろえておきましょう。

【必要最低限持っておきたい保存用品】

  • ラップ
  • 冷凍用保存袋
  • 保存容器

一人暮らしでは作った料理が余ったり、食材を一度に使いきれなかったりすることはよくあります。例えば、残った料理やごはんはラップで包み、冷凍用保存袋に入れて保存することで長期保存ができ、いつでも好きなタイミングで食べられますよ♪

100均グッズなどを使ったおすすめ収納アイデア

100均グッズなどを使ったおすすめ収納アイデア

狭いキッチンでは収納にひと工夫することで、一人暮らしに必要な数多くのアイテムもスッキリ収まります。ここでは100均グッズなどを活用したおすすめの収納術をご紹介します!

仕切り板で引き出しをスッキリ

100均などで売られている仕切り板を使えば、収納しづらい引き出しの中を好きなサイズに区切れます。箱やパッケージに入ったままでは使いづらいコーヒーポーションやスティックシュガーなども、種類ごとに分別できますよ。サイズが不ぞろいな調理器具を整頓するのに便利です!

仕切り板は、簡単にハサミや手でカットできます。収納したいものに合わせれば、どこに何が入っているのか一目瞭然です。

S字フックとアイアンバーで見せる収納

キッチンの壁にアイアンバーを取り付け、そこにS字フックをかけると壁面に収納スペースが生まれます。調理器具やマグカップ、ミトンやエプロンなど、おしゃれなものをつるせば、簡単に見せる収納のできあがりです。

もし賃貸でアイアンバーが取り付けられない場合は、レンジフードにS字フックをひっかけ、コンロ付近で使う調理道具をかければ、見た目もスッキリの使いやすいキッチンに変身するでしょう!

つっぱり棒を活用したシンク下収納

シンク下のデッドスペースは、つっぱり棒を使うのがおすすめです!つっぱり棒を横方向に設置すれば、スプレーボトルやゴミ袋をかけたり、キッチンペーパーホルダーにしたりできます。

同じ高さで平行に複数本設置すれば、小物やラップなどが置ける収納棚のようなスペースに早変わり!
さらに縦方向につっぱり棒を付ければ、仕切りとしても活用できます。トレーなどを立てて収納するのにぴったりですよ。

ファイルボックスはさまざまな場所で活躍

シンク下にファイルボックスを置けば、その中に鍋やフライパンを収納できます。重ねて収納すると取り出しにくい鍋類ですが、ファイルボックスを使えば立てて収納でき、ごちゃつきません。

また、食器棚や収納棚の中にファイルボックスを設置し、食器や食品のストックを収納するのもおすすめです。

シンプルなラップケースで生活感を隠す

ラップは派手なパッケージのものが多く、生活感が出がちなアイテムです。雑多な印象を押さえるためには、シンプルなラップケースを活用しましょう!

ラップケースを取り入れるだけで簡単に生活感が隠せるうえ、マグネット付きのケースなら冷蔵庫にくっつけることもできます。「キッチンが狭くて収納スペースが足りない」というお悩みも一緒に解消できる便利アイテムですよ!

目隠しのない棚にはおそろいの収納ケースを

メタルラックやカラーボックスなどのオープン棚を使っている場合は、同じデザインのケースでそろえるとスッキリとした印象になります。不透明のケースを選べば、ケースの中に入れたものが見えて、乱雑な印象になることもありません。

インダストリアルな雰囲気を出したいなら、アイアンのカゴの中に紙袋を入れて、おしゃれな収納ボックスを作るとよいでしょう。

フェイクグリーンで北欧風のナチュラルテイストをプラス

きれいに整えられたキッチンに小さめのグリーンをさりげなく飾ると、北欧風のナチュラルな雰囲気に仕上がります。

「グリーンは欲しいけれど、手入れが大変そうで手が出せない」という方には、フェイクグリーンがおすすめ。面倒なお手入れの必要がなく、手軽にキッチンにグリーンの彩りをプラスできますよ。

キッチン収納が劇的に変わる!便利なアイデアグッズ15選

ここからは、一人暮らしの狭いキッチンにもおすすめの収納グッズを紹介します。
気に入ったものは、ぜひキッチンに取り入れてみてくださいね。

壁面収納

まずは数ある収納スペースの中でも、見落としがちな壁を使った収納グッズをご紹介します。

平安伸銅工業 SPLUCE スリムポールラックM ハンガーset ホワイト SPL-2

平安伸銅工業 SPLUCE スリムポールラックM ハンガーset ホワイト SPL-2

工具不要で簡単に取り付けられる、つっぱり式のキッチンラック。調味料ケースを並べたり、お玉などのキッチン用品をつるしたりするのにぴったりです。

奥行きは約14.5cmとスリムなので、狭いキッチンでも場所を選ぶことなく設置できるでしょう。耐荷重は5kgまでで、ラックと同じホワイトのS字フックが付いてきます。

 

スリムキッチンラック つっぱり棚 2段 伸縮式

スリムキッチンラック つっぱり棚 2段 伸縮式

シンクやコンロ上のデッドスペースに取り付けられる、伸縮式キッチンラック。つっぱり棒で上下を固定するタイプのため工具不要で取り付けられます。賃貸などで壁に穴を開けられない方におすすめです。

棚はすのこ状になっているので風通しがよく、シンク上に設置すれば水滴を気にせずに洗い終わった食器類を乾かすことができますよ。

 

山崎実業 マグネット冷蔵庫サイドラック トスカ

山崎実業 マグネット冷蔵庫サイドラック トスカ

裏面に付いている磁石で冷蔵庫の側面に簡単に取り付けられる収納棚です。

白いスチールと木目の組み合わせがおしゃれで、どんなキッチンにもよく合います。コンパクトながら収納力もバツグンです!

 

山崎実業 tower レンジフード調味料ラック

山崎実業 tower レンジフード調味料ラック

コンロ周りの手の届くところに調味料を収納したいならこちらがおすすめ。レンジフード下の壁面スペースを活用して、調味料や調理器具をまとめて収納できます。

シンプルかつスタイリッシュなデザインと、清潔感のあるホワイトカラーも好ポイントです!

 

食器・鍋収納

食器や鍋などもキッチンであふれがちなアイテムです。

食器ラックや鍋スタンドなどを使えば、取り出しやすい快適収納が完成します。

食器ラック(ディッシュラック)

食器ラック(ディッシュラック)

お皿を重ねて収納できる、シンプルで機能性の高い食器ラック。食器棚で使えばスペースを無駄なく活用でき、食器の出し入れも楽ちんです。

調味料ラックとしても使えるので、キッチン周りにひとつあると重宝します。

 

リンクスメイド グラススタンド

リンクスメイド グラススタンド

グラス4客をまとめてかけられるグラススタンド。かける部分が斜めになっているので水切れがよく、早く乾きます。また、段違いに収納できるのでグラスの出し入れがしやすいのも◎。

ナチュラルなカラーなのでどんなキッチンにもおすすめです!

 

シンク下フリーラック ワイド

シンク下フリーラック ワイド

こちらは幅が50~75cm、棚の高さが3cm刻みで調節できるラック。排水トラップをよけて設置できるので、シンク下を最大限に活用できます。耐荷重は最大10kgで、フライパンや鍋といった大きめの調理器具も安心して収納可能!

工具不要で簡単に組み立てられるのもうれしいポイントです♪

 

リッチェル トトノ 引き出し用 鍋ふたスタンド

リッチェル トトノ 引き出し用 鍋ふたスタンド

少し空いたデッドスペースを上手に活用できる、小さめの鍋ふた用スタンドです。システムキッチンの引き出しなどに、18~28cmの鍋ふたを立てたまま収納できます。

シンクの上に置いて、まな板立てとして活用するのもおすすめです。

 

隙間収納

キッチンでは、冷蔵庫と食器棚の間などにちょっとしたスペースが空いてしまうことがあります。
スリムな収納ワゴンやラックを使えば、そんなデッドスペースを収納スペースに変身できますよ。

like-it(ライクイット) スリムストレージ

like-it(ライクイット) スリムストレージ

高さが異なる3個の引き出しでできた、幅14cmのスリムストッカー。奥行きが46.5cmもあるため、見た目はスリムでも収納力はバツグンです!調味料やペットボトルなどの食品ストックに向いています。

各引き出しには抜け落ち防止のストッパーがあり、勢いよく引き出しても安心。底面の後部にはローラーが付いているので、移動も簡単にできますよ。

 

Parfait(パルフェ)キッチンワゴン キャスター付き 3段

Parfait(パルフェ)キッチンワゴン キャスター付き 3段

収納するものに合わせて高さ調節が可能なおしゃれなマルチワゴン。カラー展開も豊富で、キッチンの雰囲気に合う色がきっと見つかるはずです。

サビにくい粉末塗装が施されているので、水がかかりやすいキッチンでも安心して使えます。カゴにS字フックをかければ、収納スペースをさらに増やせるでしょう!

 

A-life(エーライフ)トースターラック

A-life(エーライフ)トースターラック

上段にトースターを、下段にはラップや鍋敷きなどをまとめて収納できる、便利なトースターラックです。工具不要で簡単に組み立てられるので、届いてすぐに使えるのもうれしいところ。

インテリアになじみやすい、シンプルなデザインとカラーもすてきですね♪

 

アイリスオーヤマ スタイルキッチンラック SRR-580

アイリスオーヤマ スタイルキッチンラック SRR-580

冷蔵庫周りのスペースを有効活用したい方には、こちらがおすすめです。幅55cmまでの冷蔵庫に使え、冷蔵庫上の可動棚は10cm間隔で好きな高さに取り付け可能です。全体耐荷重約22kgなので、電子レンジやトースターもしっかり収納できますよ。

サイドにはワイヤー製のバスケットが付いていて、ラップなどをまとめておくのにぴったりです!

 

 

収納小物

最後に、こまごまとした小物の収納に最適な便利グッズをご紹介します。

生活感の出やすいキッチンアイテムをおしゃれかつスッキリ片づけられます。

ideaco(イデアコ)ラップホルダー r30

ideaco(イデアコ)ラップホルダー r30

冷蔵庫に付けたまま使えるラップホルダー。板状のマグネットで冷蔵庫にくっつけて収納できます。落ち着いたカラーとスマートなデザインで、ラップの生活感をしっかり隠してくれます。

もちろん、ラップも取り出しやすく、飛び出しにくくするための工夫が施されたアイデア商品です。ラップだけでなくアルミホイルやクッキングシートなどにも使用できます。

 

リベラリスタ クックポット 調味料ラック

リベラリスタ クックポット 調味料ラック

こちらは3個セットの調味料入れと調味料ラックが一体化したアイテム。調味料入れにはよく使う砂糖や塩などを入れて、その上には市販の調味料を置けば、こまごまとしがちな調味料がきれいにまとめられます。

ラックの底面にはすべり止めが付いているので、安定感もバツグンです!

 

片手で切れるキッチンペーパーホルダー

片手で切れるキッチンペーパーホルダー

忙しい調理中でも、片手ですぐにキッチンペーパーが切れるお役立ちホルダー。独自の形状の切り口と、サイドのでこぼこがストッパーになっていて、気持ちよくスパッと切れます♪

取り付け方法は棚板に粘着シートで貼りつけるだけ。粘着シートははがして繰り返し使えるので、賃貸アパートでも安心です。ホルダー本体は鋼板でできているので、マグネットでメモやレシピもとめられますよ。

 

まとめ

狭いキッチンでも、工夫次第で収納スペースを生み出せるでしょう。

この記事で紹介したアイデアを参考に、ぜひおしゃれで使いやすいキッチンにしてみてくださいね!
生活感を隠しながらスッキリ&おしゃれなキッチンを目指しましょう。