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毎日しなくていいの?!「コロナ太り」は超カンタンな運動&食事法で撃退!

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美容・健康

毎日しなくていいの?!「コロナ太り」は超カンタンな運動&食事法で撃退!

コロナウイルスの流行が始まってから、「前より明らかに太った!」と感じている方は多いと思います。

感染を気にして外出を控えるようになったり、仕事がテレワークに切り替わったりしたことで家から出る機会が激減し、運動量が減ったことが原因です。加えて、運動量は減ったのに1日に食べる量は以前と変わらない、あるいは増えたことも太ってしまう原因と言えます。

この記事では、そんな「コロナ太り」を改善する運動&食事法をご紹介します!

脱コロナ太り!今日からすぐできる週2回15分の運動法

「よし!痩せるぞ!」と張り切ってエクササイズグッズを買っても、長続きしない方は多いですよね。そんな方のために、ここでは特別なグッズを使わずすぐに実践できる運動法をご紹介します!

このまま何もせずに過ごしていたらどんどん太っていってしまいます。太るのは簡単ですが痩せるのは大変!取り返しがつかなくなる前に、本気を出して頑張りましょう!

【運動法その1】スピードウォーキング

ウォーキング

早歩きで行う15分程度のウォーキングを、週2回行いましょう。

ウォーキングというと「わざわざ外に出るのが面倒だな」と感じるかもしれませんが、スーパーやコンビニに買い物に行くついでにやってしまえば、それほど苦にはなりません!15分という時間も、好きな音楽を聴きながらだとあっという間ですね。動くのにコードが邪魔になるので、運動する際にはワイヤレスのイヤホンがおすすめ!

慣れてきたら回数と時間を増やしていくと、より効果が得られますよ♪

【運動法その2】自宅で踏み台上り下り運動

踏み台

「歩くために外に出るのはやっぱり面倒!」「これから暑くなるから外での運動は嫌!」という方には、クーラーのきいた部屋で簡単にできる踏み台上り下り運動がおすすめ!

階段ほどの高さがある踏み台を用意して、15分間上り下りを繰り返しましょう。家の中に階段がある方は階段でもOK!

「ひたすら15分も?!長すぎない?!」と思った方も多いと思いますが、好きな音楽を聴いたりテレビを見ながらだとあっという間ですよ♪アニメを見ながらだと、前半パートを見ているうちにあっという間に運動終了です!

これを週2回、慣れてきたら徐々に日数を増やしていきましょう。

踏み台は運動に使えるほか、高い所の物を取るのにも使えますし、椅子としても役立ちます!使わない時はたたんでコンパクトにしまえる折りたたみ式がおすすめ!

激減した運動量を取り戻して、コロナ太りの進行を抑えましょう!

※家庭内感染防止のため、自宅にいても換気や手洗いを忘れずに行いましょう

▼▼次はコロナ太りを抑える食事法▼▼