マスクで蒸れる口元&首に!大人も使えるハンディファン5選

ここ数年、若い世代には夏の定番アイテムとなっている「ハンディファン」。
去年あたりから町中で使っている人をよく見かけるようになりましたよね。

今年の夏は、暑さに加えマスクをつけているため、口元などを中心に体感温度があがると言われています。

そこで活用したいのがハンディファンです!
1台持っておけば、マスク着用のいつもより暑い夏を乗り切れること間違いなし!

この記事では、大人も使えるシンプルかつ機能的なハンディファン5選をご紹介します。

乾電池給電とLEDライト付きで非常時にも役立つ!

アイリスオーヤマ ハンディファン KHF-01

ハンディファンは、一般的にUSBから給電するタイプのものが多いのですが、アイリスオーヤマのハンディファンは乾電池を使用できるのが特徴。
もちろん、USB給電機能もついているので、モバイルバッテリーからの充電もOKです。

さらに、明るさの強弱を選べるLEDライト付きなので、もしものときにも安心!

付属のスタンドをつければ、手持ち・スタンドの2WAYで使えるのもうれしいポイントです。

 

ヘッドフォンのように首に掛けられるから両手がフリーに!

首掛けファン 折りたたみ式

次にご紹介するこちらは、首掛けタイプのハンディファンです。

両手が空くのが特徴なのですが、このような首掛けタイプだと気になるのが、髪の毛の巻き込み。
特に髪の長い方は気になりますよね。

でもこのハンディファンは、タービン構造と髪を巻き込みにくいカバーを採用しているので、髪の毛が巻き込まれず安心です。

また、ファンの回転する音が出にくい設計なので、静かな場所で使えるのも◎。

 

首掛け・手持ち・スタンドの3WAYで使える!

ハンディファン 3way

ストラップをつければ首掛けに、90度の調整可能なヘッドの向きを変えれば卓上にと、マルチに使えるのがこちらのハンディファン。
もちろん手持ちもOKです。

満充電すれば、最大6時間と長時間使え、日中のおでかけならカバーできそうです。

購入ユーザーからは「持ち手がシェイプされているので、持ちやすい。サイズ、厚み、軽さ、風量もこの価格であれば大満足です」と評価する声も。

 

アロマトレー付きで香りも楽しめる!

mottole ハンディファン MTL-F001

こちらのハンディファンは、好きな香りを楽しめるアロマトレー付きです。
好みのオイルを、トレーに数滴垂らして本体にセットするだけで、風とともに香りが広がります。

蒸し暑い時期には、爽やかな香りを嗅ぐだけでも爽快感をあじわえそうですね。

また、このハンディファンは取っ手部分を外すとモバイルバッテリーとしての使える機能もあります。
外出先では、モバイルバッテリー&ハンディファンとして使えるマルチなアイテムです。

 

羽なしの安心&静音設計!

ハンディファン ブレードレスデスクファン

最後は、羽なしタイプのハンディファンをご紹介しましょう。

こちらのハンディファンは、一般的なものと違って羽が付いていないため、誤って指を入れてしまったり髪の毛が巻き込まれることがありません。

またお手入れが簡単なのもうれしいポイント。

気になる風量ですが、360°から空気を取り込むので、やわらかく豊かな風を作り出してくれますよ。

 

ハンディファンで暑い夏を乗り切ろう

大人も使えるハンディファンいかがでしたでしょうか?

「若い子が使うものだから…。」と思っていた方も多いかもしれませんが、大人でも使えるものがたくさんあります。

ハンディファンを効率的に使って暑い夏を乗り切りましょう!

関連タグ