ルームフレグランスのおすすめはどれ?人気ブランド6選を紹介!

家の中を心地よい香りで満たしてくれるルームフレグランス。

最近はおしゃれなデザインの商品が増え、インテリアアイテムとしても人気が高まっています。

しかし、種類が多すぎて、どう選んでいいのか迷っていませんか?

そこで今回は、ルームフレグランスの選び方のポイントとおすすめ人気ブランドを詳しく紹介していきます!

ルームフレグランスを選ぶときのポイント

まずは、ルームフレグランスを選ぶときのポイントを使用する場所とルームフレグランスのタイプに分けてご紹介します。

使用場所で選ぶ

ルームフレグランスを選ぶときは、まず「どこで使うか」を考えましょう。

ここでは使用場所ごとに、おすすめの香りをご紹介します。

玄関

靴や家独自のニオイが漂う玄関には、爽やかな香りで消臭効果のあるものがおすすめです。

ただし、家の入り口に香りの強いものを置くと印象が悪くなってしまうこともあります。
香りが強すぎるものや甘すぎるものは避けた方が無難でしょう。

ベッドルーム

ベッドルームでは、リラックスムードを高めるラベンダーやカモミールなどの香りがよいでしょう。

ただし、キャンドルタイプは火を使うため、就寝前は危険を伴います。
必ず消してから就寝するようにしましょう。

リビング

憩いの場であるリビングでは、ウッド系やシトラス系などクセの少ない香りがおすすめです。

比較的広い空間なので、香りが広がりやすい形状のものを選びましょう。

トイレ

トイレには爽やかなシトラス系やハーブ系の香りがぴったりです。

どうしても嫌なニオイが気になる空間なので、消臭効果の高いものを選びましょう。

オフィスルーム

仕事場は疲れやストレスがたまりやすい空間です。

気分転換ができる柑橘系の香り気分をリフレッシュできるペパーミントなどの香りがおすすめです。

タイプで選ぶ

ルームフレグランスのタイプによって、使い方や特徴は異なります。

ここでは、ルームフレグランスの代表的なタイプをご紹介します。

スプレータイプ

ニオイが気になったときにピンポイントで使えるのがスプレータイプの魅力。

素早く香りが広がるので、来客前や換気ができないときも安心です。

消臭効果の高いものやファブリック類に使えるのものなどを選べば、幅広い用途で使えます。

何種類か常備して、気分に合わせて香りを変えてみるのもおすすめです。

 

キャンドルタイプ

雑貨屋さんでもよく見かける、ロウに香りが練りこまれたキャンドルタイプのルームフレグランス。

キャンドルタイプのよいところは、炎のゆらめきと香りを同時に楽しめるところにあります。
そのため、帰宅後や休日のリラックスタイムにぴったりなアイテムです。

ただし、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

 

スティックタイプ

「リード」と呼ばれるスティックでフレグランスオイルを吸い上げ、香りを広げるタイプ。

スタイリッシュなボトルや造花を使ったものなどもあるので、お部屋のテイストに合わせてデザインを選びましょう。

 

サシェタイプ

サシェとはハーブや香料などを袋に入れて香りを楽しむもので、置き型やつり下げ型などがあります。

基本的には袋型なので、お部屋だけでなく、タンスやクローゼット、引き出し、車などで楽しむことができます。

 

アロマディフューザー

エッセンシャルオイルの香りを蒸気とともに拡散するのがアロマディフューザーです。

部屋中に香りが行き渡るので、リビングなど広めの空間におすすめ。

照明として使えるものもあり、寝室にも最適なアイテムです。

 

固形タイプ

香りつきのジェルなどをボトルに詰めたもの。

ボトルのふたを開けて置くだけで、香りが空間に広がります。

火を使わず、こぼれないので車内で使うのもおすすめです。

ルームフレグランスのおすすめ人気ブランド6選!

ここからはルームフレグランスの人気ブランドとおすすめの商品を紹介します!

心地よいナチュラルな香り!

Ashleigh&Burwood(アシュレイ&バーウッド)リードディフューザー ジャスミン&チュベローズ

アロマの本場のイギリスで誕生した「Ashleigh&Burwood」のリードディフューザー。
厳選された天然由来のエッセンシャルオイルを使用し、上品な香りが人気です。

種類も豊富で、場所や季節に合わせて使い分けするとよいですよ。

パッケージも華やかで、リードディフューザーと並べて飾るのもおすすめです。

内容量200mlで約3カ月たっぷり香りが楽しめます!

 

置くだけで心地よい香り!

John’s Blend(ジョンズブレンド) フレグランスジェル ホワイトムスク

心地よい香りのフレグランス&ボディケアアイテムを展開する「John’s Blend」。

こちらのフレグランスジェルは、ジャム瓶のような容器に入った、見た目もかわいらしいルームフレグランスです。

爽やかさとほのかな甘い香りのホワイトムスクは、上品で清潔感のある空間を演出してくれます。

ジェルの色もホワイトで、どこに置いてもインテリアの邪魔になりません。

置くだけで香りが広がるので、ルームフレグランス初心者の方にもおすすめです。

 

インテリアとしても存在感を発揮!

TOCCA(トッカ) CANDLES フレグランス キャンドル

レディースウェア、アクセサリー、ファブリック、ビューティーなどを幅広く展開するブランド「TOCCA」のアロマキャンドル。

花やフルーツをブレンドした香りは、どれもエキゾチック&ゴージャス。
場所や気分に合わせて好みの香りを楽しみましょう。

キャンドルタイプのルームフレグランスだから、リラックスタイムにぴったり。
やわらかい光と心地よい香りの相乗効果を感じられそうですね。

香りも豊富で、親しい方へのギフトにも最適です。

 

ボトルをつけるだけでOK!

生活の木 オイルディフューザー アロモアミニ ゴールド

ハーブとアロマテラピー関連の商品などを展開する「生活の木」のおすすめ商品は、エッセンシャルオイルを効率よく拡散させる、ディフューザーです。

オイルのボトルを本体に取り付けるだけで準備完了です。

操作もお手入れも簡単で、しかも一般的なアロマディフューザーと違って水を使用しないため、オイル本来の香りがしっかりと広がります。

2時間たつと自動で電源が切れるため、心地よい香りに包まれて眠ってしまっても安心ですよ。

(なお、こちらの商品にはエッセンシャルオイルが付属していないため、別途、生活の木のエッセンシャルオイルを購入してください。)

 

素早く広がる消臭効果!

ランドリン(Laundrin) エアーリフレッシャー クラシックフィオーレ

柔軟剤やミストなどを展開するファブリックケアブランド「ランドリン」。

こちらのエアーリフレッシャーは、どこでも手軽に使えるスプレータイプのルームフレグランスです。

クラシックフィオーレは、ゼラニウムやライチ、ムスクなどをブレンドした華やかでフレッシュな香りが特徴。
本物の香水のように時間とともに香りの変化が楽しめます。

使いたいときにシューっとスプレーするだけなので、玄関やリビング、寝室など、さまざまな場所で使えます。

淡いピンクとブラックの上品なパッケージデザインもすてきですね。

 

フレッシュなローズの香り!

WAX LYRICAL(ワックスリリカル) RHSフレグラントガーデン サシェ

「WAX LYRICAL」は、ヨーロッパ有数のホームフレグランスメーカー。

こちらのサシェ(香り袋)は、エリザベス女王が総裁を務める英国王立園芸協会(RHS)と共同開発した商品です。

優雅で上品なローズの香りは、部屋の中はもちろん、バッグやクローゼット、車の中など、さまざまなところで楽しめます。

クラシカルなローズが描かれたパッケージを、お部屋のアクセントとしてディスプレーするのもおすすめです!

 

まとめ

ルームフレグランスにはさまざまな香りやタイプがあります。

選ぶ際は使う場所をイメージして、ぜひすてきな商品を見つけてくださいね♪

関連タグ