最近、ウイルス対策のためにほぼ毎日マスクをする日が続いていますね。
マスクをするようになってからニキビができやすくなったと感じている方は多いのではないでしょうか。
長時間使用することでマスク内の湿度が高い状態が続き、ニキビの原因菌の増殖に繋がったり、マスクが擦れて肌が刺激されることが原因となっているのです。
だからといってマスクを外して過ごすわけにはいかないですよね。
治療のために病院に行くのも極力避けたい今の時期、ニキビができにくい肌に変えていくのが理想です。
この記事では、ニキビをできにくくする生活習慣と、それを手助けしてくれるアイテムをご紹介します!
生活習慣を見直し、ニキビのできにくい肌に!
ニキビができにくい肌にするためには、睡眠と食生活に気を配る必要があります。
それでは、具体的にどのように生活習慣を見直せば良いのかご説明します。
1日3食!バランスの良い食事が基本!
皆さん、朝ごはんを抜いたり、間食が多かったり夜中に暴飲暴食をしたりしていませんか?
栄養のバランスを考えない不規則な食事は、肌のコンディションを崩してしまいます。
揚げ物や脂が多い肉料理などの食べすぎも良くありません。
肉、魚、緑黄色野菜、豆類、海藻類などどれか1種類に偏らずバランスよく食べると良いでしょう。
食事制限を伴う過度なダイエットも食事バランスが崩れるのでNGです!
そうはいっても具体的にどんな料理を食べればいいのか分かりませんよね。
そこでおすすめなのがこちらのレシピ本です!
デトックス・ベジBESTレシピ
様々な体の不調に効果があるとされるレシピを集めた『デトックス・ベジ』シリーズの中から、特に人気が高いものを180個収録したレシピ本です。
ニキビはもちろん、疲れやストレス、便秘、貧血など身近な体の悩みに効果が期待できる野菜を中心としたレシピがたっぷり詰まっています!
栄養のバランスを考えて料理をすることが苦手という方には特におすすめです。
寝る前のスマホはNG!睡眠時間と質が重要
肌は睡眠中に細胞分裂が活発になるので、睡眠時間が短いとニキビが治りにくくなってしまいます。
また、入眠から約3時間後が成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯なので、この時間の睡眠の質を高めることも重要です。
良い睡眠の妨げとなる原因は色々ありますが、その中で誰でもやりがちなのが寝る前のスマホ操作によりブルーライトを浴びることではないでしょうか。
就寝前に布団やベッドでSNSを見たりスマホゲームをしたりする方は多くいらっしゃると思います。
寝る2時間前はスマホを見ないほうがいいと言われていますが、実際そうするのは難しいですよね。
そんな方にはブルーライトをカットするスマホフィルムやメガネの使用をおすすめします。
強化ガラス保護フィルム ブルーライトカット
ブルーライトを約90%カット。
寝る前だけでなく、日中もブルーライトをカットできるので目に優しいです。
強化ガラスなので、スマホを落としてしまっても保体の画面が割れる心配がないのも嬉しいですね。
超軽量 ブルーライトカットメガネ
従来のメガネに比べて重さを46%カットした、約16gの軽量ブルーライトカットメガネです。
メガネが軽いとかけ続けることによる疲れが軽減されるので嬉しいですね。
睡眠の妨げとなるブルーライトを少しでもカットすることで、睡眠の質を高め、ニキビのできにくい肌を目指しましょう!
おわりに
いかがでしたか?
ニキビを治すには、薬での治療だけでなく、生活習慣を見直すことも重要です。
規則正しい生活を心がけ、ニキビにもウイルスにも負けないよう健康的な生活を心がけていきましょう!
関連タグ