【保存版】プレゼントにもおすすめ!ブランド別人気のパスケース20選

ファッション・小物

通勤・通学で電車やバスを利用している方の必須アイテムといえば「パスケース」です。

パスケースにはカードだけを入れるものや、二つ折りタイプ、小銭を収納するポケット付きなど、いろいろな商品があります。

毎日使うものだからこそ、見た目だけでなく機能性も重視して選びたいものです。

そこでこの記事では、パスケースの選び方とブランド別のおすすめ商品をご紹介します。
長く愛用できるお気に入りのパスケースを購入したいと思っている方は、ぜひ一読してみてください。

【レディース】パスケースの選び方

まずは選び方を確認していきましょう。
ここでは、自分にぴったりのパスケースを選ぶための3つのポイントをご紹介します。

使い方に適したタイプで選ぶ

パスケースは主に「単パスケース」「二つ折りタイプ」「コインケース付き」の3タイプがあります。
それぞれに特色やメリットがありますので、「自分はどのタイミングで、どのように使うのか」を想像しながら選ぶのがポイントです。

コンパクトに持ち歩きたいなら、シンプルな単パスケース

通勤や通学時のみ、パスケースを使用する方には、単パスケースがおすすめです。

単パスケースは、カード1~2枚程度が収納できるスリムなサイズのものが多く販売されています。
カバンやポケットに入れても邪魔になりにくいのが特徴です。

ほかのタイプのパスケースよりも比較的低価格のため、ブランドものでも購入しやすいというメリットがあります。

セキュリティー対策には中身が見えない二つ折りタイプ

定期券には名前や最寄り駅などが書かれています。
それらの個人情報を見られたくないという方には、内側収納のみの二つ折りタイプがおすすめです。

二つ折りタイプはカードポケットが複数個あるものも多いため、定期券以外にポイントカードなどを入れておきたい方にも向いています。

小物も入れられるコインケース付きは機能性◎

通勤や通学時にちょっとした買い物をする方には、コインケース付きタイプが便利です。

ランチ時にも財布代わりとして活用でき、アクセサリーや鍵、ばんそうこうなど、小物をしまっておくのにも最適です。

機能性を重視する方はこちらのタイプを選びましょう。

シーンに合わせてデザインを選ぶ

パスケースはほぼ毎日使うアイテムだからこそ見た目も大事。
好みのデザインを探すのはもちろん、使うときのシチュエーションに合ったデザインを探しましょう。

たとえば、少しでも明るく前向きな気持ちで朝の通勤・通学をしたい方は、気分が晴れそうなカラフルなデザインのものがよいでしょう。
特にお気に入りのブランドなら、さらにテンションが上がるはずです!

一方、仕事とプライベートはしっかりメリハリをつけたいという方は、落ち着いたデザイン・カラーのものを選ぶと、仕事モードに気持ちを切り替えやすくなります。

特に取引先の方と同行する機会が多い方は、先方に見られても恥ずかしくないデザインのものを選びましょう。

人気のブランドから選ぶ

パスケースは多くの人気ブランドが展開しているアイテムです。
ただ、あまたあるブランドから気に入ったものを探すのは大変です。
もちろん、大好きなブランドがある方ならよいですが、「お気に入りのブランドがない」「ブランド自体あまり知らない…」という方もいるのではないでしょうか。

ブランドのコンセプトやテイストがわかれば、きっとピンと来るブランドが見つかるはずです。

たとえば、フェミニンでかわいいものが好きな方には「ジルスチュアート」や「サマンサ タバサ」「ケイトスペード」などが人気です。

落ち着いた雰囲気が好みの方には「フルラ」や「ポールスミス」などが好まれています。
ほかにも「アナスイ」や「ツモリチサト」は個性的なデザインが好きな方に支持されています。

次章では、さらにさまざまなブランドを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

人気ブランド別! おすすめレディースパスケース20選

ここではブランド別におすすめ商品をご紹介していきます。

上記で紹介した3つの選び方のポイントを踏まえつつ、自分に合ったパスケースを探しましょう!

ANNA SUI(アナスイ)

【アナスイ】はアジアンテイストとロマンチックな雰囲気を織り交ぜたデザインで、幅広い年齢層の女性から支持されている人気ブランドです。
バラや蝶をモチーフにしたものが多く、カラーは黒や紫、ゴールドなど、どこかミステリアスな雰囲気が特徴です。

そんなアナスイのパスケースは、落ち着いた雰囲気のデザインから、本革を使用したゴージャスもの、個性的でインパクトのあるデザインのものなどさまざまです。

淡い色合いが魅力的 アナスイ パスケース ローズハート

バラとハートがエンボス加工されたアナスイの牛革パスケース。

裏地にもアナスイのロゴとおしゃれなデザインが施されており、細部までこだわりのある仕上がりが特徴です。

単パスケースながら、カードポケットが4つあるため、定期券以外のものも入れられて機能性も抜群!

カラーバリエーションは、ピンク・ベージュ・グリーン・ラベンダー・ワインの5種類が展開されています。
どれも淡い色合いながら華やかで魅力的です。

 

大人かわいい! アナスイ パスケース ダリア

こちらは蝶と「AS(ANNA SUI)」のロゴをエンボス加工したパスケースです。

毎日使うパスケースにうれしい、手触りのよい牛革を使用しています。
ヴィンテージ感のある、立体ロゴと蝶のチャームがポイント。

カードポケットは全部で4つと名刺やばんそうこうなど、カード以外も収納できます。

カラーはブラック・レッド・ネイビー・シャンパンピンクの4種類。
ツヤを抑えた落ち着きのある色味のため、大人の女性にもおすすめです。

全長26cmのチェーンが付属されており、バッグにも取り付けられます。

 

anello(アネロ)

リュックサックでおなじみのブランド【アネロ】。
2005年に日本で誕生したブランドで、「anello」とはイタリア語で「年輪」という意味です。
ブランド名を聞いてもピンとこない方でも、特徴的なかたちのリュックサックを見ればわかる方も多いはず!
アネロのリュックサックは学生からママまで、エイジレスに使用できると人気を集めています。

一方anelloのパスケースは、カードを入れるというよりも小物を入れるポーチに近いアイテムです。
どのタイプのパスケースにもバッグに取り付けられるチェーンが付属されており、バッグから取り出しやすいように工夫が施されています。

収納力&機能性抜群! アネロ ポリキャン リール付き パスポーチ

カード入れと大小2つのファスナーポケットがある、機能性バッチリのコインケース付きパスケースです。

大きいポケット内にはキーリングが付いており、失くしやすい鍵の定位置にぴったりです。
また、最長52cmのリールもあるため、バッグに取り付けたままパスケースが利用できます。

適度な大きさで、ビーチやキャンプなどアウトドアではお財布代わりにも最適です。

生地はリュックサックと同じ、ポリエステル生地を採用しているため、セットで使うのもかわいいです。

 

小さくても収納力アリ! アネロ パスポーチ ICカードケース

こちらのパスケースには、表面にボタン付き小物入れ、中央に小銭入れ、裏面にカードポケットが付いています。

シボ感のある合皮と発色のよいポリキャンパス地は、カジュアルテイストが好きな方から人気。

こちらも約27cmのストラップが付いており、カバンやリュックサックに取り付け可能です。

カラーはブラック・グリーン・ネイビー・レッド・ターコイズブルー・イエローの6色展開。
ブラック以外はフラップ部分がブラウンのため、バイカラーデザインが魅力的です。

おしゃれ好きの人にも好まれるアイテムに仕上がっています。

 

IL BISONTE(イルビゾンテ)

「上質なレザーのパスケースを愛用し続けたい」と思っている方から高く支持されているのが、革製品で知られる【イル ビゾンテ】です。
イル ビゾンテはイタリア・フィレンツェ発の革製品のブランド。
上質なレザーとシンプルなデザイン、豊富なカラーバリエーションで男女問わず、世界中に愛用者がいます。

オリジナルのヌメ革は、経年変化が楽しむことができ、使い込むほどに愛着が湧くはずです。

シンプルイズベスト! イルビゾンテ レザー カードケース 定期入れ パスケース

革面にブランドロゴである「BISONTE(=水牛)」が刻印されたパスケース。

カードを入れるだけのシンプルなつくりながら、カードが取り出しやすいように楕円の穴が開いており、使い勝手も良好です。

素材はイルビゾンテのオリジナルレザーを使用。

カラーも豊富に展開されています。
どのカラーも使うほどにツヤが出て、色味の変化が楽しめます。

 

何色にするか迷うかも!? イルビゾンテ レザー2つ折り カードケース

二つ折りタイプのレザーパスケースをお探しの方にぴったりなのがこちらのパスケースです。

内側は片面にクリアカード入れ、もう片面に2つのカードポケットのみというシンプルなつくりが特徴です。
ミニマリストを目指す方からも選ばれているアイテム。

こちらもカラー展開が多彩で、ダークブラウンやブラック・ネイビーはかためのお仕事をされている方にも好まれそうな色合いです。
ほかにも明るい印象のオレンジやスタイリッシュなホワイトなど、自分の好きな色がきっと見つかるでしょう。
豊富なカラーから選べるので、友達や家族、恋人のプレゼントにもおすすめです。

 

KATE SPADE(ケイトスペード)

1993年にニューヨークで誕生した、女性に圧倒的に支持されているブランドといえば【ケイトスペード 】です。
ケイト・スペードは、おしゃれさと使いやすさが備わったブランドとして知られています。

フォーマルでもカジュアルでも使える、さまざまなデザインとカラーが揃っており、好みのものが見つけやすいのも人気の理由の1つです。

使う人のライフスタイルにフットするケイト・スペードのパスケースは、見た目にも実用性にもこだわりたい方におすすめです。

おしゃれで便利! ケイトスペード パスケース マルゴー リスレット

こちらは手になじみやすい、グレインレザーのコインケース付きパスケースです。
グレインレザーは、傷や汚れが目立ちにくく、毎日使用するパスケースに最適な素材です。

バイカラーの上品なデザインに、ケイト・スペードのロゴが印刷されており、エレガントな雰囲気を演出しています。

ファスナー付きのコインケースの中には、キーリングも備え付けられていて、貴重品の収納はこれ1つでOKです。

ちょっとした外出時にそのまま持って行けるほか、ストラップをバッグの持ち手に通せば、バッグのアクセントにもなります。

 

IDケースにも使える! ケイトスペード レディース パスケース

表面にカードポケット2つと裏面に定期用ポケットが1つの単パスケース。

シックなカラーとトップのハートのメタルパーツデザインが大人かわいいアイテムです。

長さ約44.5cmのストラップ付きで定期だけでなく、社員証入れとしても使えます。

こちらのストラップは取り外しが可能なので、使うスタイルに合わせて調整できます。

 

Samantha Thavasa Petit Choice(サマンサ タバサ プチ チョイス)

【サマンサ タバサ プチ チョイス】は、ファッション小物を展開する国内大手ブランド「Samantha Thavasa(サマンサ タバサ)」の姉妹ブランドです。
「バッグの中もかわいくコーディネート」をコンセプトに、カジュアル要素がありながらもシックでキュートなアイテムを多く展開しています。
特に20~30代の若い女性に人気です。

デザイン性だけではなく機能性も兼ね備えた商品が豊富で、かわいくて実用的なパスケースをお探しの方にこそチェックしてほしいブランドです。

また、サマンサタバサグループではディズニー作品や『ハリー・ポッター』『美少女戦士セーラームーン』などの作品とコラボ商品を展開しているのも特徴です。
こちらのブランドでもたくさんのかわいいコラボアイテムがリリースされています。

みんな大好きなプリンセス!サマンサタバサプチチョイス パスケース ディズニーコレクション 眠れる森の美女

ディズニーの『眠れる森の美女』に登場するオーロラ姫をイメージした、二つ折りタイプのパスケース。

淡いピンクの牛革を使用し、表面には金文字のロゴとティアラ、バラの金具が装飾された、華やかでかわいらしい印象の商品です。

内側にはオーロラ姫と王子のシルエットの刻印があり、見ているだけで幸せになれそうですね。

もちろん機能性も抜群で、クリアポケットが裏面と内側の片面にそれぞれ付いています。
内側のもう片面にもカードポケットが3つあるため、定期券やカードなどがストレスなく収納可能です。

チェーンを通す金具も付いており、カバンの持ち手に通せば使い勝手もアップします!

 

シンプルかわいい!サマンサタバサプチチョイス パスケースプチハートラブレター

ラブレターをモチーフにしているパスケースシリーズです。

シンプルな単パスケースにゴールドのチェーンが付いた、シンプルでかわいらしいデザインです。

カードを入れる面の記事はストライプ柄になっていて、細部まで凝ったデザインとなっています。

より落ち着いた印象のグレーカラーもあるので、好みに合わせてカラーを選べます。

 

JILL STUART(ジルスチュアート)

女性らしいスタイルを求めている方は人気ブランドの【ジルスチュアート】をチェックしましょう!
ブランドコンセプトは「CUTE×PRETTY×SEXY」。
「自分がすてきと思うものを手軽に身に付けてほしい」という気持ちが込められています。

コンセプト通り、女性が「かわいい」「ほしい」と思うアイテムがお手頃な価格で手に入ることから、日本の若い女性から絶大な支持を得ています。

また、ジル スチュアートはパスケースをはじめとする革小物アイテムがとっても豊富です。
カラーバリエーションもたくさんあるため、お気に入りのアイテムがきっと見つかるはずです。

ラメ入りエナメル素材がかわいい! ジルスチュアート マルチケース ジェリー

こちらのコイン付きパスケースは、ラメがキラキラ輝くサフィアーノエナメルを使用しています。

表面には大きめのロゴが立体的に装飾され、上品さの中にもポップ感がある仕上がりです。

裏面に透明ポケット、ファスナーを開くとマチ&キーチェーン付きのしっかりした小銭入れがあり、裏地には、表のエナメルと相性のいいカラーのドット柄が使用されています。

ラベンダーやアイスブルーは落ち着きのある色合いなので、かわいさよりも大人な雰囲気を出したい女性によく似合います。

 

シンプルで上品! ジルスチュアート パスケース ビスコッティ ブラック

ツヤのある落ち着いた印象の牛革を使った二つ折りタイプのパスケースです。

表面はブランドのロゴとラインストーンで作られた小さなリボンだけ。

大人っぽさを演出しつつ、裏地はピンクのドット柄&ブランド名という、閉じたときも開いたときもかわいいデザインは、まさにジルスチュアートらしさ満載のアイテムです。

裏面と内側に透明ポケット、内側にカード用ポケットが5つあり、定期券とよく使うカードをまとめて収納できます。

 

TSUMORI CHISATO(ツモリチサト)

【ツモリチサト】は、デザイナー津森千里が立ち上げた日本のブランドです。
大人の女性を対象に、津森千里が気になるもの・好きなものを自由なアイデアで表現した、ガーリーでセクシー&ファンタジーなテイストが人気を集めています。

個性あふれるデザインが多く、若い世代にも支持されています。
なかでも、キュートでかわいいネコモチーフは特に有名です。

さまざまなファッションアイテムを展開していますが、パスケースや財布などの小物は非常に質の高いやわらかな素材を採用し、長年愛用する方が多いのもブランドの特徴です。

ゴールドのネコがアクセント ツモリチサト パスケース ネコフレーム

大きなネコのプレートが表面から内側まで続く、印象的なパスケースです。

カラーはブラックとピンクの2種類です。
どちらも上品なゴールドプレートと相性抜群で、個性的で大人かわいいデザインに仕上がっています。

カードポケットは外側の裏面に1つ、内側のブランド名が刻印された側に2つと余計なポケットが少なく、すっきりと使えます。

やわらかい羊革を使い、見るだけでテンションの上がるかわいさから、大切な方への贈り物にも喜ばれそうです。

 

個性あふれるパスケース! ツモリチサト パスケース 新マルチドット

外側と中央部分がカードケースというシンプルなつくりながら、細部にまでこだわりが詰まっています。

土台のカラーに合ういろいろなドット柄と単色生地を絶妙なバランスでパッチワークしたこちらのデザインは、ブランドでも大人気のシリーズです。
ドットに混ざったネコもキュートで、付属のゴールドチャームもおしゃれ!

このパスケースを見れば、毎日の通勤・通学が楽しくなりそうですね。

 

FURLA(フルラ)

【フルラ】は「女性に高品質で購入しやすいバッグを届けたい」という思いから、立ち上げられたブランドです。
バッグやシューズなどのレザーグッズを中心に、お手軽なお値段のファッション雑貨を幅広く展開しています。

そんなフルラのパスケースは、シンプルで大人っぽいデザインが多めです。
落ち着いた雰囲気の小物を使いたい方にはぴったりのブランドです。

大人かっこいい! フルラ パスケース レザー

ブラックのレザーにフルラのロゴが付いた、シンプルなデザインのパスケースです。

デザインもさることながらつくりもシンプルで、表と裏にそれぞれカードポケットがあるだけ。
最低限のパスケースで十分という人に最適のアイテムです。

48cmの首かけストラップが付属されているので、おしゃれなIDケースとしても利用できます。

飽きのこないデザインは、長い間使用するのにぴったりです。

 

立体モチーフがアクセント フルラ パスケース レッド

シンプルだけど個性的なものをお望みの方には、こちらの4つのカードポケットだけのパスケースはいかがでしょうか。

装飾は表面の立体的なゴールドのスターパーツと金文字のロゴのみですが、少しくすみのある上品なレッドレザーと見事にマッチしており、洗練された印象の逸品です。

普段使いはもちろん、スリムなサイズなので、クラッチバッグなどの小さめバッグを使用する際にも重宝します。

 

Paul Smith(ポールスミス)

幅広い年代の人に愛されている英国ブランド【ポールスミス】。
伝統的なブリティッシュスタイルにポールスミスの世界観を融合されたデザインは女性、男性問わず人気です。

特にカラフルなストライプデザインはブランドの象徴となっており、洋服やバッグ、財布など、さまざまなアイテムに使われています。

そんなポールスミスのパスケースは、シンプルなものが多く、とても実用性に優れています。

フラワー柄がかわいらしさを引き立てる ポールスミス パスケース ペタルプリントトリム

ブラックのフォルムに金文字のブランドロゴとフラワープリントがアクセントになっています。
上品かつかわいらしいデザインで、普段使いはもちろん、かためのお仕事をされている方も使いやすいでしょう。

ストラップやリールは付いていませんが、カードポケットが3つあるので、定期券とともに利用頻度高めのカードも収納できます。

本体には手触りのよいラムレザーを使用しており、使うほどになじみがよくなります。

 

カップルで持つのにおすすめ! ポールスミス パスケース PSプレイングカード

トランプをモチーフに作られた単パスケースのシリーズです。

男性でも持ちやすい一見シンプルなデザインですが、カードケースを並べるとハートやスペードなどのトランプのマークが完成する、遊び心が溢れたアイテムです。

大切な人とお揃いで持ちたい、プレゼントにぴったりのパスケースです。

 

MICHAEL KORS(マイケルコース)

【マイケルコース】はアメリカ・ニューヨークで誕生したブランドです。
大人の女性をイメージしてデザインされたアイテムは、海外セレブをはじめ、幅広い層に人気です。
特に働く女性から支持を集めており、ブランド名の頭文字である「MK」が印刷されたバッグは、誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

そんなマイケルコースのパスケースは、カラーバリエーションが豊富で、自分に合ったカラーが選びやすいでしょう。

シンプルで高い機能性 マイケルコース JET SET スモール コインパース

コインケース付きタイプのパスケースで、スタイリッシュさを求めている方におすすめです。

一見するとシンプルですが、かわいいゴールドのロゴが付いた面の反対面には、ICポケットが1つとカードポケット3つあり、収納力抜群!

また、内側のポケットにはキーリングが付いていて、小物類がすっきり収納できます。

ストラップが付いているので、手首に下げて持ち歩くのにも便利です。

 

見た目のインパクト大! マイケルコース JET SET カードホルダー

こちらは前後にカードポケットが各2つ、中央にポケットが1つある、単パスケース。

つくりはシンプルでも、ブランド名の「MK(MICHAEL KORS)」が全面に印刷されたデザインはとても目立ちます。

ブランド名とブランドを創立した年が刻まれた、金色のプレートが絶妙なアクセントになっており、インパクトあるパスケースをお探しの方にぴったりです。

 

まとめ

パスケースは毎日使うものでありながら、頻繁に買い換えることの少ないアイテムです。

人気ブランドのアイテムでも手に取りやすい価格のものが多く、自分の好みのアイテムを楽しみながら探せます。

購入の際には使い勝手とデザインをよく吟味して、飽きのこないものを見つけましょう。

関連タグ