結び目ゴムだとダサイよ!ヘアアレンジが苦手な不器用さんの救世主とは?

ファッション・小物

みなさん、髪を結んだ時にゴムをむき出しにしていませんか?
なんと、せっかくヘアアレンジをしていても、結び目のゴムがむき出しだと、可愛さが半減してしまうそうです!
ゴムが見えているだけで、野暮ったく、垢抜けない印象にみえてしまうだけではなく、
男子からは、疲れた母親スタイルに見えるといった意見も。ガーン……!

とは言われても、程よく崩すとか、結び目を髪で隠すとかヘアアレンジって難しいですよね。
そこで、今回はそんな不器用さんにぴったりの、救世主的ヘアアクセをご紹介します。

ヘアアレンジの救世主!その名も「ヘアカフ」

ヘアカフとは、飾りの裏側がフック状になったつくりのヘアアクセのことです。
ヘアーフックやポニーフックと呼ばれる場合もあります。
この飾りの部分がゴムをまるっとうまい具合に隠してくれます。

なぜ不器用さんの救世主かというと、ズバリ使い方がとっても簡単なんです。
髪をゴムで結んだら、結び目にギュッと差し込むだけ!
飾りがついたゴムだと、向きが逆になってしまったり、上手く中心にいかず何度も結び直すはめになったという経験があるかと思いますが、ヘアカフならそんな煩わしさから解放されるのです。なんと画期的!

上手く使うポイントは、ゴムで髪をきつめに結ぶことと、ちゃんと奥まで差し込むことです。
そうすれば、ぐらぐらしたり、落ちたりすることなく安定しますよ。

 

秋冬におすすめのヘアカフ

ヘアカフの魅力が伝わったところで、秋冬ファッションにぴったり合うおすすめヘアカフをご紹介します。

オールマイティーな「つや消しゴールド」

何にでも合わせやすいゴールド。秋冬はツヤのないマットなタイプがおすすめ。
大人っぽいこなれ感を演出できます。

同じゴールドでも、スクエア型だとスタイリッシュ、オーバル型なら可愛らしくといった具合に、選ぶ形によって雰囲気が変わるので、ファッションに合わせて選ぶのも楽しいですね。

上品でクラシカルな「べっ甲柄」

上品な印象になるべっ甲は、ダークな色が多くなる秋冬にぴったり。
ラフにまとめただけでも好印象に!

べっ甲というと、ブラウンやベージュを思い浮かべますが、こんなカラフルなものもあります。
なんとも言えないニュアンスカラーが可愛いです。

今しかつけられない「ファー素材」

シーズンコーデをグッと高めてくれるファー素材。
子どもっぽくなるのが心配な方は、ボンボンのような丸い形ではなく、写真のようなフラットな形がおすすめ。
グレーやモカなど落ち着いた色を選べば、可愛すぎず大人な雰囲気に。

ファーよりもスタイリッシュな印象にしたい場合は、毛足の短いハラコ風の素材を選んでみて。
流行のレオパード柄なら周りと差がつけられちゃう。

大人ガーリーな「リボンモチーフ」

女子が大好なリボンモチーフは、立体的なデザインがコーデに華やかさをプラスしてくれます。
秋冬は、ネイビーやレンガ色などくすんだ色を選ぶのが正解。
ベロアやコーデュロイなど重めの素材にするのも季節感があって◎。

メタリック素材のリボンもおすすめ。
布よりも華奢な印象になり、ラフに巻いたヘアスタイルとの相性も抜群!

おわりに

髪を結んで差し込むだけで簡単にヘアアレンジができる「ヘアカフ」をご紹介しました。
ボニーテールはもちろん、ハーフアップにもおすすめなので、短い髪の方でも使えます。
とっても便利なので、ヘアアレンジにお悩みの方はぜひ使ってみてくださいね!

 

関連タグ