秋の一大イベント、ハロウィンが近づいてきました♪
ハロウィン装飾のショップも増えて、見ているだけでもわくわくしますね。
自宅をハロウィン仕様に飾りつけている方も多いのではないでしょうか。
でも、自分で飾りつけたらなんかイマイチ。
カボチャやおばけでごちゃついた感じが、なんともダサい……。
こんな経験したことありませんか?
筆者はセンスがないせいか、何回やっても上手くいかず、ここ数年は何も飾っていませんでした。
しかし!やっぱり飾りつけしたい!ハロウィンパーティーしたい!
ということで、筆者のように飾りつけセンスがない人でも簡単に、オシャレで可愛いを演出できるアイデアを集めました!
なんか毎年同じ感じでつまらないなぁ、という方にもおすすめです。
今年はいつもとひと味違う飾りつけにしてみませんか?
可愛すぎるハロウィンの飾りつけ 7つのアイデア
色はオレンジにこだわらなくてOK
この季節はオレンジのものを見ると、思わずハロウィンを連想してしまいますよね。
特にオレンジと黒の配色は、もうハロウィン以外の何者にも見えないぐらい、オレンジ=ハロウィンが浸透しています。
しかし!オレンジのアイテムって、インテリアに合わせるの難しくないですか?
我が家は白やグレー、木目が中心の至って普通なインテリアなのですが、そこに無理にオレンジのアイテムを飾ろうとするから、ちぐはぐで野暮ったく見えるのではないかと思ったのです。
そこで、手っ取り早くオシャレにするなら、ズバリ『脱・オレンジ』に辿り着きました!
オレンジ以外の飾りつけアイデアをご紹介します。
アイデア1.カボチャをペイントする
まずはハロウィンの象徴である、あのオレンジのカボチャ。
この色が変わるだけで、なんということでしょう……
あれ?!なんかオシャレに見えませんか?色が変わっただけでポップさがなくなり、あの顔も落ち着いて見えてきます。
作り方は簡単!オレンジや緑のカボチャの上に、アクリル絵の具などでペイントするだけ。
おすすめは白・黒・ゴールドですが、インテリアに合わせて好きな色に塗っちゃいましょう。
くり抜いてつくるジャックオランタンと違い日持ちもするので、早い時期から飾れます。お子さまと一緒につくるのも楽しいですね。
ペイントが面倒な場合は、白色のカボチャが売られているのでそれを飾ってしまいましょう。
アイデア2.落ち着いた配色のガーランド
壁を飾るのに楽ちんなガーランドですが、ポップなデザインが多いので、子どもっぽい印象になりがち。
ですが、こちらも色数を少なくすれば、こんなオシャレな印象に。
落ち着いた色合いを選ぶだけで、カボチャなどのモチーフも可愛くなりすぎないですね。
カボチャ以外のモチーフを取り入れよう
オレンジと同じく、カボチャモチーフもついつい使ってしまいがち。
確かに可愛いし、ハロウィン感を演出しやすいのですが、コウモリなど違うモチーフを主役にするだけでも可愛くオシャレな雰囲気にできちゃいます!
アイデア3.コウモリモチーフは数を使って主役級に
写真のように壁に複数のコウモリを飾りつけると存在感◎
自分の好きな形に貼れるので、壁のサイズに合わせて飾りつけができます。
白い壁にコウモリが映えて大人可愛い印象になります。
アイデア4.定番のおばけは電球モチーフが可愛い
定番のおばけモチーフなら、変わった形のアイテムがオススメです。
今っぽい電球型の置物ならSNS映えも間違いなし!ハロウィンぽ過ぎないので、男前なお部屋にもぴったりです。
秋の季節感を添えればオトナ上品な印象に
先ほど、脱・オレンジ宣言をしましたが、やっぱりオレンジも欲しい!
そんな時は、自然なオレンジアイテムがおすすめです。
つやつやピカピカの素材だと浮いてしまいがちですが、植物などの自然なオレンジならインテリアにもしっくりきます。
アイデア5.ハロウィンモチーフを盛り込んだリース
リースといえば、クリスマスを思い浮かべますが、ハロウィン用のリースもあります。
カボチャなどのハロウィンならではのモチーフに、オレンジ系の植物を合わせれば、秋の季節も感じられる上品な飾りに。
室内もいいですが玄関に飾ったら絶対可愛いやつです。手作りするのもいいですね。
パーティー用にフォトスポットもつくっちゃおう
ホームパーティーをする予定のある方も多いのではないでしょうか?
ハロウィンといえば、仮装や見た目が凝った料理がお約束。写真もバンバン撮りますよね。
そこで、最後の飾りつけアイデアは壁を使ったフォトスポットです!
アイデア6.大判のウォールステッカーでフォトスポットも兼ねちゃう
手軽なウォールステッカーを飾りつけとして使う方も多いですよね。
ウォールステッカーを使うなら大判が断然オススメ!
飾りつけのインパクトはもちろん、パーティーの際はフォトスポットに早変わり。お子さまがいる場合は、低めの位置に貼ると写真が撮りやすくなります。
アイデア7.本気の写真映えを狙うならポスタータイプ
もっと本格的に写真映えを狙いたい!という方には、ポスタータイプがおすすめです。
家の中が一切映らないので、まるでフォトスタジオのような写真が撮れちゃいますよ。
おわりに
いかがでしたか?誰でもすぐに真似できるハロウィンの飾りつけアイデアをご紹介しました。
そろそろ本格的なハロウィンシーズン、自宅も飾りつけをして楽しみましょう!
関連タグ