ちょっとした工夫で見やすく&可愛く!今すぐ使える手帳の書き方

手帳を最後まで使い切れずに、途中で放置してしまったという経験はありませんか?
思い当たる方は、手帳をうまく使いこなせていないことが原因かもしれません。

そこで、今すぐ活用できる手帳の書き方をご紹介します。
仕事や学校、イベントなどのスケジュール管理の参考にしてください。

色付きのペンを使い分ける

色付きのペンを使い分けることは、簡単に手帳を見やすくできる方法のひとつです。

仕事とプライベート用のスケジュールを色分けするだけでも、確認したい予定がすぐに目につきやすくなります。

ワーキングマザーなら、さらに子供のスケジュールを別の色で記入するのもよいでしょう。

最近ではカスタマイズができる多色ペンも多く売られています。
手帳でよく使用する色を組み合わせて、自分好みにカスタマイズしたペンを一本準備してみては?

とはいえ、色が多すぎると見た感じがごちゃごちゃしてしまうので、手帳に使う色は3~5色ほどに抑えるのがおすすめです。

ジェットストリーム 4&1 MSXE5-1000 0.5mm 4色 三菱鉛筆

スケジュール管理がしやすい、なめらかな書き心地の多色ボールペンです。

極細タイプなので、予定を書くスペースが小さくても問題なく記入することができます。

速乾性のあるインクで乾きもスピーディー!
インクが手について汚れてしまう…なんて心配もありません。
文字が乾くのを待たずにスラスラと書けるのが便利です。

持ち手にはグリップがついているため、長時間使用しても手が疲れにくいです。
高校生や大学生など、普段ペンを使っている時間が長い学生さんにもおすすめです♪

カラー展開は、ブラック・ネイビー・ボルドー・パープル・ピンクの5色。
手帳の色に合わせて統一感を出してもよいのではないでしょうか?

 

パイロット 消せるボールペン フリクションボールノック0.5黒 LFBK23EF-B

こすって消せるタイプのゲルインクボールペンです。

文字を書き間違えたときに、修正テープなどを使用すると見た目が悪くなってしまいますよね。
せっかく綺麗に使っていた手帳が修正の跡だらけだと気持ちも萎えてしまうもの。

しかし、消せるタイプのボールペンを使っていれば、手帳をいつでも綺麗な状態に保つことができます♪
書き間違えやすい方や、スケジュールの変更が多い方でも安心です。

また、このボールペンは0.5mmの極細タイプで、書き心地も抜群!
細かい字が書きやすいので、スペースが小さくてもたくさん文字を書くことができます。
そのため、手帳を日記代わりに使用している方にもおすすめです。

手帳に挟めるクリップがついているので、手帳とセットで持ち運ぶこともできます。

ノック式の使いやすい仕様です。

 

ゼブラ ZEBRA マイルドライナー 親しみマイルド色 5色セット WKT7-N-5C

目に優しい淡い色合いのマーカーペンです。

5色を使い分けられるため、予定を細かく管理したいという方におすすめです。

書き込んだ文字をなぞって強調したり、大事な予定を枠で囲んだりすると、手帳がより見やすくなります。

色合いが落ち着いているので、カラフルにしても見た目がうるさくなりません。
普通の蛍光ペンでは難しい、大人のおしゃれ感を出せます。

「周りの人と少し差をつけたい」という気持ちを満たしてくれるようなアイテムです♪

手帳に描いたちょっとしたイラストに色付けをしても、可愛く仕上がります。

1本に太字用も細字用も両方あるため、使い勝手もよいですよ。

手帳を開くのが楽しみになるような、オリジナリティのある手帳にすることができそうです!

 

プラスαの情報や仮押さえのスケジュールは付箋で

待ち合わせ場所や集合時間など、追加で手帳に書き込みたい内容がある場合は、付箋の活用がおすすめです。
手帳に書き込むスペースがなくなっても、付箋があれば簡単に情報を付け足すことが可能!
目につきやすくなるため、予定をしっかりと把握することができるでしょう。

また、付箋は貼ってはがすことができるので、仮押さえのスケジュールがある場合にも便利です。
確定していない予定を手帳に書いてしまうと、予定変更の際には書き直しの必要が出てきてしまいますが、付箋に書いて手帳に貼っておくことで、手帳を綺麗に使用することができ、修正する手間もなくなります☆

シンプルな付箋だけではなく、イラストが入った可愛らしい付箋もあるので、自分の好みに合わせて選んでみてください!

3M ポスト・イット ふせんハーフ マルチカラー 560MC

こちらは10色カラーのシンプルなポストイットです。

スリムタイプで、手帳のスペースにぴったりのサイズ感!

予定の種類ごとに色分けができる、豊富なカラーバリエーションが魅力です☆

重要な予定にはオレンジ、仮押さえスケジュールにはピンクなど、マイルールを決めて使用すると、よりわかりやすくスケジュール管理ができます。

値段が安い割に内容量も多いため、付箋をたくさん使う方におすすめです。

学生さんの場合は、お友達と分け合って使ってもよいのではないでしょうか?

紙素材なので、文字が書き込みやすいこともポイントです♪

 

コクヨ ジブン手帳Goods ジブン手帳グッズ フィルムふせん<A5スリム用> 二-JG2

ジブン手帳のA5スリム用のために作られたフィルム付箋です。

バーチカル・マンスリーのサイズに合わせられています。
3種類のサイズが用意されているので、予定に合わせて使い分けられます。

カラーはブルー・イエロー・ピンクで、どれもキレイめの色遣いです。

幅がぴったり合うため、手帳をきっちりと使いたい方におすすめ!

付箋が他の予定にかぶってしまうこともなく、いつでも見やすい状態を保てます。
これならスケジュール管理もしっかりできるのではないでしょうか?

付箋は手帳カバーのポケットにすっきり収納することが可能です。
外出先で使用したいときにもすぐに取り出すことができるのは、うれしいポイントです♪

 

ミドリ 付せん やることL ペンギン

こちらはTODOリストタイプの付箋です。

仕事や学校の予定はもちろん、買い物リストとして使用したり、毎日のルーティーンを記入したりと使い道はさまざま!

仕事に家事、子育てと忙しいワーキングマザーの方にもおすすめです。

やらなければいけないことが多いときは、紙に書いて見える化させることが大切です。
手帳に貼っておくことで、見返したときにリマインダーになるので便利です。

この付箋はペンギンのイラスト入りなので、手帳をより可愛らしくアレンジすることができます。

お気に入りの付箋を貼っていると、手帳を見るたびに明るい気持ちになれそうですね☆

粘着力が強めなので、手帳からはがれて落ちてしまう心配もありません。

 

シールやマスキングテープで可愛くアレンジ

「文字だけだと寂しく感じる」「もっと手帳を可愛くしたい!」という方には、シールやマスキングテープでのアレンジがおすすめ!
華やかで可愛らしい手帳を簡単に作ることができます。

カラフルな柄のシールやマスキングテープで大切な予定を目立たせれば、手帳を開いたときにパッと目につきやすくなります。

予定を常に意識しておくことができるため、大切な約束を忘れてしまう心配もないでしょう。

定期的にある予定には、内容に合ったシールを使うのがおすすめです。

誕生日にはケーキ、デートの日にはハートなど、一目見ただけで何の予定かわかるシールを使うと、スケジュール管理がしやすくなりますよ☆

ミドリ 手帳シール 気持ち 顔柄

こちらは、喜怒哀楽な顔がプリントされているシールです。

楽しみな予定にはにっこり顔、気の進まない予定には困り顔など、スケジュール帳に自分の気持ちを表現することができます。

シールの表情は幅広く、なんともいえない絶妙な顔もあるので、きっとぴったりのシールが見つかるはず!

また、その日の気分に合ったシールを貼ることで、日々の体調管理にも役立ちます。
毎日体調を記録していくのは大変ですが、ペタッとシールを貼って終わりなら続けられそうですよね♪
自分だけではなく、家族などの体調も併せて管理するのもよいでしょう。

カラフルで可愛い顔なので、貼るだけでもおしゃれで楽しげな手帳になります。

自分の手帳に物足りなさを感じている方にもおすすめのシールです。

 

ミドリ 手帳シール タイトルカラー柄

文字を強調させる効果がある枠線タイプのシールです。

枠線シールを貼り、重要なスケジュールを書き込むことで、文字を簡単に目立たせることができます!

枠線シールはおしゃれな幾何学模様。
貼るだけで簡単に華やかな印象にしてくれるため、文字やイラストでのアレンジが苦手な方にも向いています。

月シールやポイントシールも付属されているので、アレンジの幅も広がりますよ。

シールは貼り直しも可能です。
紙を破かずにはがすことができます。
急に予定が変わった場合や、間違えて貼ってしまっても安心です。

カラフルでありながら、シンプルで上品な印象のシールは、大人の女性にもぴったりです♪

思わず人に見せたくなるような、女子力の高い手帳に仕上がります。

 

マスキングテープセット 紙テープ クラフトテープ DIY 8mm

こちらは、同系色のマスキングテープがセットになっています。

手帳の色や、好みの色に合わせて使うことで、統一感のある可愛いスケジュール帳にすることができます。

テープで文字を囲ったり、イラストに装飾をしたりと、使い道はさまざま。

花柄や幾何学模様、顔文字など、10種類ものデザインが用意されているため、アレンジの幅も広がります。

特に、手帳を日記代わりに使用している方や、今持っている手帳がちょっと地味かも?と思っている方におすすめです。

値段も安いので、何色も集めたくなりそうですね!

お気に入りの柄を見つけて、手帳のアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

応用編:手帳のタイプごとに使い分ける

手帳の機能を余すことなく使いこなしたい方は、手帳のタイプごとに書き方を工夫してみましょう。

たとえば、マンスリータイプであれば、一目で月全体のスケジュールが把握できるような書き方をしてみてはいかがでしょうか?
細かく書きすぎてしまうと見にくくなるので、シンプルに要点をまとめることが大切です。

また、ウィークリータイプの場合は、その日の行動予定が具体的にわかるような書き方がおすすめです。
日にち・時間ごとに細かくスケジュールを書き込むことによって、次の予定を明確に把握できます。

手帳のタイプによって活用方法は違うので、しっかりと使い分けを意識するとよいでしょう。

手帳を購入する際は、自分がどのような使い方をしたいのかを考えてから選ぶようにしてみては?!

《2019年4月始まり》高橋書店 シャルム(R) 1<B6判> No.631 スケジュール帳

シンプルで高級感のあるデザインが人気の「手帳の高橋」。

文字のにじみ・透け感を抑える紙や、目に優しいインクを使用するなど、細部まで使いやすさにこだわって作られている手帳です。

こちらは書き込みのしやすいB6サイズ。
一般的な単行本と同じサイズ感です。
少し大きめの作りなので、マスキングテープやシール、付箋を使ったアレンジもできます!

週間予定記入欄では、右半分のページがメモ欄になっています。
一週間の思い出を書いたり、目標や反省点を記入したりと、自由に活用できます。

シンプルだからこそ、自分好みにカスタマイズが可能なのです。

マンスリー・ウィークリー両方のページがあるので、使いやすい方を選んでも、両方活用してもOKです。
大きいメモ欄を生かして、仕事ノートとして使うのもアリです。

 

【2019年4月始まり】 高橋書店 No.845 ビジネス手帳

こちらのビジネス手帳はコンパクトサイズですが、1日分のスペースが広いことが特長。
予定を細かく書き込みやすい工夫が施されています。

ウィークリーページは広めに作られているので、1日単位・時間単位でスケジュールを書き込みたい方にもおすすめ!

シールを活用したり、付箋を活用したりすることで、より見やすい手帳にすることができます。

簡単な日記帳としても使えます。

月間予定表ページは、大まかなスケジュールを管理するのに便利です。

色ペンを使い分けて、大事な予定を忘れないように目立たせましょう。

小さなカバンにも余裕で入る大きさなので、携帯性を重視する方に向いています。

クリアカバーがついており、汚れにも強い仕様です。

また、シンプルなデザインなので、女性でも男性でも使いやすく、学生さんでも買いやすいお手頃な値段も魅力です☆

 

ちょっとした工夫で手帳を使うのが楽しくなる!

手帳は少し使い方を工夫するだけで、格段に使いやすく、楽しめるものとなります。

自分に合う書き方やアレンジを試し、日々のスケジュールを楽しく管理していきましょう。

 

関連タグ