【カメラ女子必見】お気に入りのカメラバッグの選び方や人気商品を徹底解説

きれいな写真を撮影できる一眼レフやミラーレス一眼を持ち歩く女子にとって、カメラバッグは必須アイテムです。
シンプルなデザインだけではなくおしゃれな形のカメラバッグや、かわいいデザインのカメラバッグで差をつけたいですよね。
ですが、カメラバッグの選び方が分からない方や、おしゃれでかわいいカメラバッグとなかなか出会えない方もいらっしゃると思います。

そんなカメラ女子のために、今回はカメラバッグの種類や選び方、おしゃれで人気のカメラバッグをとことん紹介しています!
その他、おしゃれな写真が撮れる便利グッズや、カメラのお手入れグッズも紹介しています。
是非チェックして下さいね♪

1.カメラバッグの選び方は?

カメラバッグは形状や素材、大きさ、デザインなどの見た目で選ぶことが多いと思いますが、どのような素材や形状があるかを知ると自分にあったカメラバッグを選べますよ!
取り出しやすさなどもチェックして選ぶと使いやすいお気に入りのカメラバッグが見つかります。
自分にあったカメラバッグ見つけるために、まずはカメラバッグの選び方を知りましょう。

カメラバッグの形状を選ぶ

カメラバッグの形状はショルダーバッグやリュックサック型からおしゃれに持てるトートバッグ型まで、様々な形状のものがあります。
まずはカメラバッグの形状の種類を紹介します。
初めてカメラバッグを買う方や、違う形状のカメラバッグを買いたい方も是非チェックしてみて下さいね!

  • ショルダーバッグ型

ショルダーバッグ型のカメラバッグは、カメラバッグの中でも最も定番の形状です。
種類も多く、様々な素材や色、大きさ、デザインなどから選ぶことができます。
カメラをサッと取り出せるのはもちろんのこと、一眼レフのレンズやフィルターもスムーズに取り替えることできます♪

荷物が少ない方や、シャッターチャンスを逃さずにサッと撮影をしたい方、カメラとレンズのみを持ち歩いて撮影をする方におすすめです。

  • リュックサック型

リュックサック型のカメラバッグは中に仕切りがついているものが多く、カメラをしっかり保護しながら持ち歩けるのが魅力です。
カメラバッグの中でもサイズ感は比較的大きめで、大きな望遠レンズや折りたたみタイプの三脚も一緒に持ち歩くこともできます。

リュックサック型は肩にかかる負担が少ないため、持ち歩きの機材が多い方や、長時間歩きながら撮影をする方にもおすすめですよ!

  • トートバッグ型

トートバッグ型のカメラバッグは、見た目がカジュアルで通常のバッグのように持ち歩けるのが魅力です。
カメラ以外に財布や携帯などの荷物が入るものもあります。
肩がけで持ち歩けるため、長時間の撮影や機材を取り替えたい方には不向きになることもありますが、街歩きの撮影やおしゃれ重視でバッグを選びたい方に人気です。

遊園地などで写真撮影をしながら遊びたい方や、荷物も一緒に入れたい方にもトートバッグ型のカメラバッグはおすすめですよ!

  • メッセンジャーバッグ型

スポーティーな見た目が特徴のメッセンジャーバッグ型のカメラバッグは、斜めがけにして使用します。
ショルダーバッグ型の肩がけの取り出しやすさと、リュッサック型の容量の大きさや持ち歩きやすさを併せ持っています。
街歩きはもちろん、自転車やバイクで移動をしながら撮影したい方にも人気です。

望遠レンズなどの大きいレンズを収納するのは難しくなりますが、カメラと2〜3本程度のレンズを持ち歩く方におすすめです。

  • バッグインバッグ(インナーケース)タイプ

日常生活で使うバッグインバッグのように、好みのバッグに入れ替えて使えるカメラバッグもあります。
「インナーケース」とも呼ぶこのカメラバッグは、カメラバッグの仕切りのみを取り出したような形をしています。
手持ちのバッグをカメラバッグとして使えるのが魅力です。

カメラ用のバッグインバッグは、手持ちのカメラバッグの荷室を増やしてカスタマイズしたい方や、ファッションに合わせてカメラバッグを変えたいという方におすすめです。

カメラバッグの素材を選ぶ

カメラバッグの素材は革や帆布(はんぷ)素材などがあり、デザインの他、耐久性や撥水性なども変わります。
それでは定番のカメラバッグの素材をチェックしてみましょう!

  • 革素材

カメラバッグの定番でもある革素材は、大人っぽくかわいいデザインのものが多いのが特徴です。
革の中でも本革と合皮の2種類があり、それぞれメリットがあります。

本革は雨に弱いため天候が安定しない山などでは不向きですが、手入れを行えば長く使い込むことができます。
革の風合いを楽しむことができるのも魅力のため、一点物のカメラバッグを買いたい方におすすめです。
合皮は経年劣化が起きやすいのがデメリットですが、雨に強く手軽に買える価格が魅力です。
お試し感覚で、革のカメラバッグを持ってみたい方におすすめです。

  • 帆布(はんぷ)素材

帆布(はんぷ)素材は跳び箱などにも使われている素材で、丈夫で耐久性が強いのが魅力です。
自然な色合いのものが多く、様々なコーディネートに合わせることができます。
帆布(はんぷ)素材は生地の厚さごとに号数が決まっています。
号数が少ない素材ほど厚みがあり、丈夫なのが特徴です。

ナチュラルなデザインのカメラバッグが欲しい方や、丈夫でかわいい素材のカメラバッグが欲しい方におすすめですよ!

  • 衝撃吸収素材

クッション性のある衝撃吸収素材は、持ち歩く時に加わる衝撃をしっかり吸収してくれます。
カメラバッグの内側のクッションが厚いほど強い衝撃に耐えてくれます。
人通りの多い街を歩きながら撮影をする方や、カメラを衝撃からしっかり守りたい方におすすめです。

カメラバッグ選びで確認したい!その他おすすめポイント5つ

形状や素材以外にカメラバッグ選びでチェックしたいポイントもいくつかありますが、具体的にどのような点をチェックすれば良いか迷ってしまいますよね。
ここからは、形状や素材以外にチェックしたいおすすめポイントを解説しています。
是非参考にして下さい!

  • 色やデザインもチェックしよう

ファッションも楽しみたい女子にとって、カメラバッグの色やデザインはとても大切です。
カメラバッグの機能性を重視することも大切ですが、好みのカメラバッグを使えば、撮影が楽しくなること間違いなし!
そのため、好みのカメラバッグのカラーバリエーションやデザイン展開もチェックするのがおすすめです。

  • 耐久性をチェックしよう

カメラは精密機械のため衝撃に弱く、見た目の割に重量のある機械です。
外からくる衝撃からカメラを守ってくれそうな厚みの生地かどうか、縫い目が細かくていねいなつくりになっているかどうかもチェックするのがおすすめです。

  • 取り出しやすさをチェックしよう

ぴったりと収納できるカメラバッグはすっきり見えて魅力的に感じますが、カメラが取り出しづらいとシャッターチャンスを逃してしまうこともあります。
開口部が大きく取り出しやすいカメラバッグは、サッと取り出して撮影をすることができます。
また、レンズを交換したり、雨の日にカメラを都度出し入れしたりする時のために、カメラバッグの開口部を見て取り出しがしやすいかチェックしましょう。

  • 大きさや容量をチェックしよう

通常のバッグは「大きいに越したことはない」という考えから大きめのものを選ぶ方もいると思いますが、カメラバッグは持ち歩く機材の量に対して適した大きさや容量のものを選ぶことが大切です。

カメラバッグの大きさや容量は、現状のカメラや機材の数、大きさを見て決めたり、将来的に増やす機材の容量を想定しながら選んだりするのがおすすめですよ。

  • 容量の目安はこちらを参考にするのがおすすめ!

自分の機材の量にあった大きさや容量のカメラバッグを買いたい。
でも、どの容量が適しているか分からず迷っているという方のために、大まかなカメラバッグの容量の選び方について解説します♪

エントリークラスの一眼レフと交換レンズを1本持ち歩く方には1.5L〜4Lのカメラバッグを、一眼レフと交換レンズを2〜3本程度持ち歩く方は4L〜10Lのカメラバッグを選ぶのがおすすめです。
レンズと加えてストロボを持ち歩く方は、6L以上のカメラバッグを選びましょう。

一眼レフを2台持ち歩く方や、交換レンズを3〜4本程度持ち歩く方は、10L以上のカメラバッグを選ぶのがおすすめです。
アクセサリやレンズの大きさなどで変わりますが、目安として覚えておくと選びやすくなりますよ♪

  • 仕切りやポケットの数もチェックしよう

カメラや交換レンズ、お手入れ用品が増える他、パソコンなどを持ち歩く機会もあると思います。
カメラバッグの仕切りやポケットがついていると、機材同士がぶつかることからくる衝撃を防いで持ち歩くことができます。
また、荷物の整理もしやすくどこに何があるかを把握することもできます。
機材をスッキリ収納したい方は、仕切りやポケットの数をチェックするのがおすすめです。

2.人気でおすすめカメラバッグメーカー・ブランドは?

カメラバッグも様々なメーカーやブランドから出ていますが、自分にあったカメラバッグを見つけるためにたくさんのブランドのカメラバッグを調べるのはとても大変ですよね。

こちらではシンプルで多機能なカメラバッグが買えるメーカーやブランドから、おしゃれで人気のメーカーやブランドまでとことん紹介します。是非チェックしてみて下さい!

エレコム/ELECOM

マウスやキーボード、電子機器のアクセサリなどを展開しているエレコムのカメラバッグは、カメラを衝撃や汚れから守ってくれます。
ベーシックなデザインのカメラケースから女子にうれしいかわいいデザインまで様々なものから選ぶことができます。
機能性が高く、幅広いラインナップから選びたいカメラ女子におすすめです♪

エレコム/ELECOM カメラバッグ をもっと見る

 

チャムス/CHUMS

マスコットキャラクターのブービーバードがかわいいチャムスは、様々なアクティビティに対応しているブランドです。
ボーダーや雪の結晶の模様など、カジュアルでかわいいデザインのカメラバッグを多数展開しています。
機能もしっかりしており、バッグの内側には衝撃を守るクッションが入っています。
布製のかわいいカメラバッグが欲しいカメラ女子におすすめです。

チャムス/CHUMS カメラバッグ をもっと見る

 

ロープロ/Lowepro

ノートPC用のバッグやドローンのケースも展開しているロープロのカメラバッグは、シンプルなデザインと高い収納力が魅力です。
保護性もバッチリなため、アウトドアシーンにもぴったりです。
交換レンズを持ち歩く時や、ハイキングをしながら撮影をするカメラ女子におすすめです。

ロープロ/Lowepro カメラバッグ をもっと見る

 

アウトドア/OUTDOOR

1970年にアルトシュール兄弟が開業したロサンゼルス生まれのブランド、アウトドアはカラフルなカラーバリエーションが魅力のスポーツブランドです。
アウトドアのカメラバッグは、かわいいながらに機能はしっかり♪
内側に仕切りがついており、カメラ本体とレンズの衝撃をおさえてくれます。
ちょっとした撮影の時に持ち歩きたい方や、カップルでペアのカメラバッグを持ちたいカメラ女子におすすめです。

アウトドア/OUTDOOR カメラバッグ をもっと見る

 

ドンケ/DOMKE

報道カメラマンのジム・ドンケが「体に良くなじみ、バッグを下げたまま走り出すことができる」ことを考えて設計したカメラバッグは、世界の報道陣たちも愛するブランドです。
クッション性や機能性はバッチリ。
素材もコットン素材から耐水素材のものまで幅広く揃えているため、街での撮影からアウトドアシーンまでバッチリ。
シンプルで本格的なカメラバッグが欲しい方におすすめですよ!

ドンケ/DOMKE カメラバッグ をもっと見る

 

クランプラー/Crumpler

1995年にオーストラリアのメルボルンで誕生したクランプラーは、ドイツに拠点を移し、デザインを刷新して変化を遂げたブランドです。
カラーバリエーションも女性が持てる赤や黄色を展開しているバッグもあります。
リュックサック型のカメラバッグは、リュックの下部のポケットが独立しており、お手入れ用品などの小物も取り出しやすく収納ができます。様々なアクセサリを持ち歩きたいカメラ女子におすすめです。

クランプラー/Crumpler カメラバッグ をもっと見る

 

ピークデザイン/Peak design

2010年にアメリカのクラウドファンディングサービスで誕生したピークデザインは「スキーをしながらシャッターチャンスを逃さずに撮影をしたい」という創業者の不満を解消するために製造したブランドです。
カメラ女子でも持てるチャコールグレーのデザインのカメラバッグも人気です!
様々な形状のラインナップから選びたいカメラ女子におすすめです。

ピークデザイン/Peak design カメラバッグ をもっと見る

 

マンハッタン・ポーテージ/Manhattan Portage

赤い街並みを表現したロゴでおなじみのマンハッタン・ポーテージは、1983年にアメリカで誕生したブランドです。
様々な国で人気のマンハッタン・ポーテージのカメラバッグは、ダークカラーに映える赤いロゴが特徴です。
メッセンジャーバッグはサイドのポケットもありスマートフォンやレンズフィルターなども収納することができます。
小ぶりなカメラを使っているカメラ女子や、街撮りが多いカメラ女子におすすめです。

マンハッタン・ポーテージ/Manhattan Portage カメラバッグ をもっと見る

 

3.形状別 カメラ女子におすすめのカメラバッグ

おすすめのメーカーやブランドの他、お目当ての形状のおすすめカメラバッグを知りたい!
というカメラ女子のために、形状別におすすめカメラバッグを紹介します。
是非チェックしてみて下さい♪

ショルダーバッグ型

ショルダーバッグ型のカメラバッグはデザイン性も高く、オシャレなものもたくさんあるため、一眼レフとレンズを入れて、ちょっとした撮影でもおしゃれに持ち歩きたいカメラ女子におすすめです。
かわいい色味のカメラバッグや、レザー素材のカメラバッグもありますよ!

ショルダーバッグ型 カメラバッグ をもっと見る

 

リュックサック型

リュックサック型のカメラバッグは、仕切りやファスナーが豊富のため、たくさんの機材を持ち歩く方におすすめです。
収納部分が上下に分かれているものや、リュックの中身をひと目で確認できるものもあります。

リュックサック型 カメラバッグ をもっと見る

 

トートバッグ型

トートバッグ型のカメラバッグは、リュックサック型と比較すると収納量が少なくなりますが、カメラとちょっとした荷物を持ち歩いて気軽に撮影をしたい時におすすめです。デザインがシンプルで普段使い用のトートバッグのように、すっきりと持ち歩くことができます♪

トートバッグ型 カメラバッグ をもっと見る

 

メッセンジャーバッグ型

メッセンジャーバッグ型のカメラバッグは、体にフィットする形状のため自転車やバイクで移動をしながら撮影をしたいカメラ女子におすすめです。
カメラキャップなどを入れることができるポケットがついているものを選べば、シャッターチャンスを逃すことなく撮影できますよ!

メッセンジャーバッグ型 カメラバッグ をもっと見る

 

バッグインバッグ(インナーケース)タイプ

バッグインバッグタイプのカメラバッグは普段使いをしているバッグにカメラを入れたい方や、収納の仕切りを増やしたい方におすすめです。
上部にフタがついているバッグインバッグ型のカメラバッグなら、移動中にカメラが飛び出てしまうことなく持ち歩けますよ!
また、仕切りを取り外して別のバッグに入れ替えて使うこともできます。
普段使い用のバッグを、カメラバッグとして使いたいカメラ女子にもおすすめです。

バッグインバッグ(インナーケース)タイプ カメラバッグ をもっと見る

 

4.おしゃれでかわいい!デザイン別おすすめカメラバッグ

カメラバッグのおすすめのブランドや形状を紹介してきましたが、お気に入りの柄や素材のカメラバッグがあれば、持ち歩くのも楽しくなりますよね♪
カメラバッグに機能性もかわいさも求めているカメラ女子のために、人気の柄や素材のカメラバッグも紹介します♪

かわいさ抜群!柄や色で選ぶのにおすすめのカメラバッグ7選

  • ポップでかわいい!チェック柄カメラバッグ

チェック柄のカメラバッグは見た目がポップでカメラバッグ独特の重厚感を感じさせないデザインのものが多くあります。
内側に仕切りがついているものなら、カメラとレンズ、お手入れ用品を分けて収納することができます。
エントリーモデルカメラを収納することができるので、初めてカメラバッグを買うカメラ女子にもおすすめです♪

チェック柄 カメラバッグ をもっと見る

 

  • 女子に人気!花柄カメラバッグ

かわいさ重視の女子に人気の花柄はベースの色で印象が変わるため、自分のファッションのテイストなどに合わせて色味を選ぶとよりおしゃれにカメラバッグを持ち歩けますよ!
ガーリーなカメラバッグが欲しい方におすすめです♪

一眼レフカメラショルダーバッグ

ミラーレスの一眼レフがすっぽり入る花柄の可愛いショルダーバッグです。
ポケット付きなので、キャップなどの小物をなくさずにしまっておけますよ!

 

  • どんなファッションでもおしゃれに!ボーダー柄カメラバッグ

カジュアルでどんな服にも似合うボーダー柄のカメラバッグは、男女問わず使えるのも魅力です。
服装を問わずおしゃれに持ち歩けるベーシックなデザインのものが多いため、どんな時でもおしゃれに使いたい方におすすめです!

ボーダー柄 カメラバッグ をもっと見る

 

  • レトロなかわいさが人気!ドット柄カメラバッグ

ワンピースなどの柄で定番のドット柄のカメラバッグは、カジュアルな装いやガーリーな装いにもぴったりです。
レトロな雰囲気のかわいさが好きなカメラ女子におすすめですよ!

ドット柄 カメラバッグ をもっと見る

 

  • 好みの色から選べる!カラバリ豊富なカメラバッグは?

持ち物の色にもこだわりたい方や、色味の違いでみんなと差をつけたい!という方にはカラバリ豊富なカメラバッグがおすすめです。
多色展開しているカメラバッグなら、好みの色や柄からカメラバッグを選ぶことができます。
お友達と色・柄違いで買いたいカメラ女子にもおすすめです!

 

チャムス / CHUMS ボックス カメラバッグ スウェットナイロン(ショルダーバッグ)

8つのカラーバリエーションから選べるカメラバッグです。
水や汚れに強いスウェット生地です!

 

ELECOM(エレコム) 一眼レフカメラ用ソフトケース

カメラに程よくフィットするクッション性の高い伸縮素材を使用したソフトタイプのカメラバッグです。
背面には、カメラキャップなどを収納できるポケット付きです!

 

素材別 おすすめカメラバッグランキング

  • 大人っぽくて人気!革素材のカメラバッグBEST3

革素材のカメラバッグは、アンティーク調のデザインでシックなファッションにも似合うものが人気です。
インナーケースの取り外しができるものを選ぶと、普段使いでも活躍します!
革素材のバッグの買い替えを検討している方や、大人っぽいテイストが好きなカメラ女子にもおすすめです。

 

【1位】TIDING レトロ 厚手牛革 本革 カメラ ショルダーバッグ 一眼レフ対応 2WAY

厚手のレザーが良い味を出してるコンパクトな2wayショルダーバッグです。
中には、小物ポケット2個とZIPポケットが付いているので、カメラ以外の小物も収納できますよ!

 

【2位】アンティーク調 フラップショルダーバッグ 一眼レフレザーカメラバッグ

PU素材で雨にも強いおしゃれなデザインのカメラバッグです。
中の仕切りはマジックテープで固定されているので、取り外して普段使いもできるますよ!

 

【3位】本牛革 レトロ風 カメラ ショルダーバッグ

厳選された牛革を使用した本格的なカメラバッグです。
留め具やステッチ、肩ベルトなど細部にまでこだわっています!

 

  • ナチュラルなデザインで人気!おすすめの帆布(はんぷ)素材カメラバッグBEST3

丈夫な素材で使いやすい帆布素材のカメラバッグは、ナチュラルなファッションからきれいめなファッションまで、幅広いファッションのテイストに合うデザインが魅力です。
日本製のこだわりがたっぷりな帆布(はんぷ)を使用したカメラバッグもあり、長く使えるおしゃれなカメラバッグが欲しい方におすすめです。

 

【1位】一眼レンズキット収納 カメラ ショルダーバッグ

レンズ2本を余裕で収納できる専用のインナーバッグ付きのカメラバッグです。
インナーバッグは取り外しできるので、普段使いのバッグとしても活躍してくれますよ!

 

【2位】カメラ用インナーバッグS ショルダーバッグセット

インナーケースがセットになったカメラバッグです。
フロントのポケットは、細かく仕切られていて小物の収納に最適ですよ!

 

【3位】ケンコー アオスタ 五三郎リュック (カフェオレ色)

日本製の高級帆布を使用したカメラバッグです。
取り出し口が大きく開くので、カメラが取り出しやすくなってます!

 

  • 満員電車などでも安心!衝撃吸収素材のカメラバッグBEST3

精密機械であるカメラは、落下やぶつかった時だけではなく、移動中も衝撃を受けていることがあります。
衝撃吸収素材でできたカメラバッグは内側のクッションでしっかり衝撃を吸収してくれるため、満員電車や車で移動をしながらカメラを持ち歩くことが多い方におすすめです!

 

【1位】一眼レフ カメラバッグ リュック 撥水加工 大容量 多機能 耐衝撃

大容量で、カメラ以外の物もたくさん入れることができるカメラバッグです。
三脚を固定することが出来るストラップも付いてますよ!

 

【2位】トローリーカメラバッグ 大型キャスター付き

リュックタイプにもキャリータイプにもなる2WAY仕様のカメラバッグです。
レインカバーはもちろんのこと、キャスター用のカバーも付いているので、背負ったとき服が汚れなくてすみますよ!

 

【3位】カメラショルダーバッグ 多機能 実用的 防水 キャンバス

コンパクトながら、ポケットも付いていて収納力抜群のカメラバッグです。
インナーケースは取り外して使用可能で、さらに仕切りは調節可能で、入れるものによってカスタマイズできますよ!

 

  • 【番外編】おしゃれで個性的!形もかわいいおすすめのカメラバッグは?

個性的な持ち物を持っているとちょっとした話題につながることもありますよね。
ユーモアにあふれるかわいいカメラバッグが欲しい!というカメラ女子には変わり種なカメラバッグがおすすめです。
周りと差をつけたい方にいかがでしょうか?

 

SmileCameraCaseImCasual一眼レフ用カメラケース

スペイン発のカメラブランドからポップなカメラバッグが日本上陸です!
カメラをそのまま入れていけるので、カメラだけ持って出かけたいときに役立ちそうです!

 

一眼レフカメラケース 防水 エコデニム素材

可愛らしいキャラクターのカメラケースです。
口の部分からカメラを収納します!

 

5.シーン別 おすすめカメラバッグ5選

お出かけのシーンに合わせて洋服を変えるように、カメラバッグもシーンに合わせて変えていくと撮影も楽しくなります。
ここからは、アウトドアや街撮りにおすすめのカメラバッグの他、普段使いにも使えるカメラバッグや旅行でも使えるカメラバッグなども紹介します♪

街で撮るカメラ女子に人気でおすすめのカメラバッグ

街を歩きながら撮影をする時は、長時間歩くことも考慮してなるべく身軽でいることがおすすめです。
また、カメラバッグもファッションに合わせてカジュアルで両手が空くものを選ぶと撮影がしやすくなります♪
普段使い用のバッグと変わらないデザインのカメラバッグを選べば、気軽にカメラと必要最低限の荷物だけを持って写真を撮りに行けますよ!

街で撮るカメラ女子に人気でおすすめのカメラバッグ をもっと見る

 

アウトドア女子に人気でおすすめのカメラバッグ

アウトドアや山登りでは気候の変化でも安心して使える防水性に優れた素材のものから選びましょう。
アウトドアにはリュックサック型のカメラバッグがおすすめですが、肩紐の幅が広いものや、ウエストベルトつきのものを選ぶと、より体の負担を軽減することができます。

 

aosta カメラリュック INTERCEPTOR II

アウトドアシーンでも活躍できる高い防水機能を搭載したカメラバッグです。
取り外し可能なインナーケースで、普段使いもできますよ!

 

カップルでもOK!男女で持てるおすすめカメラバッグ

彼氏とペアのカメラバッグで撮影をしたい!というカメラ女子や、カメラが好きな彼氏へのプレゼントには、男女問わず持てるデザインのカメラバッグがおすすめです。
ベーシックなデザインのカメラバッグや、男女問わず持てるモノトーンやくすみカラーの色味のカメラバッグを選べば、自分も彼氏もおしゃれにカメラバッグを持ち歩くことができますよ!

ハクバ OUTDOOR(アウトドア) カメラショルダーバッグ

一眼レフカメラのボディとレンズ1本、またはミラーレス一眼ならダブルズームキットの収納が可能なカメラバッグです。
コンパクトなので、ショルダーを取り外してインナーバッグとしても使えますよ!

 

普段使いにもOK!インナーが取り外せるカメラバッグ

カメラバッグ以外にも仕事用やカメラを持たずに出かける時にでも使えるものを選びたい!という方におすすめなのが、インナーが取り外せるカメラバッグです。
見た目も普段使い用のバッグと変わらないデザインのものを選べば、仕事場や買い物でも使えるカメラバッグを選ぶことができますよ!

 

オリンパス カメラバッグ 

カメラバッグとは思えないオシャレなショルダーバックです。
裏地がカメラ柄になっていて、カメラ好きの心をくすぐりますよ!

 

旅行にもおすすめ!二層式で大容量のカメラバッグ

旅行の時にカメラを持ち歩く方は、着替えとカメラを分けて持ち歩ける大容量で二層式のカメラバッグを選ぶのがおすすめです。
二層式のカメラバッグは、バッグの上部と下部で荷物を分けて収納することができるため、荷物の取り出しも簡単です。
三脚ホルダーなどがついていると、集合写真や旅行先の夜景もきれいに撮影することができますよ!

 

カメラバッグ 2層式 リュック

ノートパソコンも収納できて、三脚ホルダーも付いているカメラバッグです。
背中にはメッシュ素材を使用しているので、通気性抜群ですよ!

 

6.カメラの種類別 おすすめカメラバッグ7選

カメラバッグは手持ちの機材の量や大きさ、どんなカメラを使っているかで選び方も変わります。
また、一眼レフ以外にもミラーレス一眼やコンデジを使っている女子もカメラバッグやポーチを使うことは故障を逃れるためにはとても大切です。

こちらでは一眼レフ、ミラーレス一眼、コンデジごとにおすすめのカメラバッグと、各カメラの種類ごとに注意したいカメラバッグ選びのポイントを紹介していますよ♪

一眼レフ女子に人気でおすすめのカメラバッグ

本格的な写真を撮影したい一眼レフ女子には、大きな一眼レフ持ち歩いてもおしゃれで軽やかなデザインのカメラバッグや、革素材のかわいいカメラバッグが人気です。
ショルダーベルトがついていて両手が空くものや開閉がしやすいものを選ぶと使いやすくておすすめですよ!

 

エレコム 一眼レフカメラ用ショルダーバッグ 「normas」

一眼レフカメラとレンズ1本が収納可能なカメラバッグです。
表面の生地には撥水加工を施してありますよ!

 

アンティーク レトロ調デザイン 一眼レフカメラケース PU生地 高品質防水加工

防水仕様で雨の日も安心なカメラバッグです。
金属部分のアンティークのゴールドカラーがレザーと相性が良くてオシャレ!

 

  • 一眼レフ女子が注意したい!カメラバッグ選びのポイントは?

一眼レフは精密機械で小さな衝撃で故障が起きてしまうこともあります。
持ち歩くカメラバッグは、生地に厚みがあるものやクッションと仕切りがあり、カメラ同士のぶつかり合いからくる衝撃からも守ってくれるものを選びましょう。
出先での撮影が多くなる方は、撥水性に優れた素材のものを選ぶと安心です。

ミラーレス女子に人気でおすすめのカメラバッグ

コンパクトながらにレンズのつけ替えが可能なミラーレス一眼は、軽くて小さいカメラバッグが人気です。
ポケットがついているものや、開口部が広いカメラバッグを選ぶと収納も使い勝手も快適に使えますよ♪
複数レンズを持っている方は、仕切り板の調節ができるものを選ぶのもオススメです。

 

ELECOM(エレコム) ミラーレス一眼カメラ用バッグ

ショルダーと手提げの2WAYで使えるミラーレス一眼レフカメラバッグです。
中には、レイアウトを変更できる着脱式の仕切り板が付いてます!

 

エツミ カメラバッグ バックラー ミラーレスバッグ

ミラーレス一眼レフカメラと小物が入るコンパクトなカメラバッグです。
シンプルなので、どんなファッションにも合わせやすいですね!

 

  • ミラーレス女子が注意したい!カメラバッグ選びのポイントは?

ミラーレス一眼を収納するカメラバッグは、縫い目などの細かい部分もチェックして壊れにくいものを選びましょう!
バッグが破けてカメラが抜け落ちたり、使いづらくて落としてしまったりすると故障につながることがあります。
そのため、耐久性に心配がないかもチェックしましょう!

コンデジ女子に人気でおすすめのカメラバッグ・ポーチ

荷物が少なく手軽に撮影できることで人気のコンデジをお持ちの方はどのように持ち歩いていますか?
コンデジはサッと取り出して撮影ができるのが魅力のため、ポーチのように開口部が大きいものを選ぶのがおすすめです。
ポシェット型のかわいいバッグはかわいいものが多く、持ち歩きたくなるデザインが魅力です。

 

グラディー GLADEE ジャンボカメラポーチ

首から下げて持ち歩ける可愛いソフトなカメラケースです。
内側はフリース素材なので、カメラが傷つきにくくなってますよ!

 

チャムス / CHUMS エコデュアルソフトケース

カメラはもちろんポーチとして使用しても可愛いカメラケースです。
メディアカードが収納できるポケットが内側に付いていますよ!

 

  • コンデジ女子が注意したい!カメラバッグ選びのポイントは?

コンデジのカメラバッグはポーチタイプで収納ができる他、衝撃をしっかり保護してくれる素材を選ぶことが大切です。
小型のコンデジも精密機械になるので、バッグの中の揺れから保護してくれる厚手の素材を選びましょう。
革製のポーチやアルミ製のものを選ぶのもおすすめですよ!

 

三脚やレンズ持ちにおすすめのカメラバッグは?

山景色や夜景など、きれいな撮りたい時は望遠レンズや三脚があると手ブレを防いできれいな写真を撮ることができます。
ですが、望遠レンズや三脚を持ち歩く時に手に荷物を持っていると移動も大変です。
三脚を収納できるポケットなどがついていると両手を空けて機材を持ち歩けますよ!

三脚ホルダー カメラバッグ をもっと見る

 

7.あると便利!カメラ女子に人気の撮影グッズは?

カメラバッグだけではなくカメラストラップや三脚、レインバッグなどがあると撮影の幅が広がります。
また、カメラの落下や水濡れによる故障リスクも防げますよ♪
自分にとって必要な撮影グッズを揃えるために、参考にして下さいね!

おしゃれでかわいいカメラストラップ

カメラストラップをつけると、手で持った時の手ブレを軽減し、カメラバッグから取り出して首から下げてカメラを持ち歩けます♪
おしゃれでかわいいカメラストラップを選べば楽しく撮影ができること間違いなしです♪

カメラストラップ をもっと見る

 

  • 柄別おすすめカメラストラップ3選

柄のついたカメラストラップは、デザイン性だけではなく、集団で写真を撮りに行った時に一役買ってくれるメリットがあります。
柄のついたカメラストラップをつけていれば、一時的に一眼レフをまとめて置いた時に、自分のカメラをどこに置いたか、パッと把握することができますよ!

 

スイミングフライ カメラストラップ ポルカドット

赤いドットが可愛いカメラストラップです。
ベージュ色の本革がポイントになってます!

 

デジタル一眼レフカメラ用 幅広 ネックストラップ ブルーチェック

チェック柄が可愛いカメラストラップです。
肩に当たる部分が幅広になっているので、肩への負担を軽減してくれますよ!

 

一眼レフ用 カメラストラップ

オシャレなユニセックスデザインのボーダーカメラストラップです。
ボーダーとエスニックボーダーの2色展開です!

 

夜景や集合写真で大活躍な三脚

夜景などの長時間露光をする場や集合写真を撮る時に三脚があると、より細かな手ブレを防いだり、大人数の集合写真も簡単に撮影したりすることができます。
おすすめは細かく段数を変更できる三脚です。
持ち歩きをする時に小さく畳むことができる他、好みの高さにあわせて調節できるため、撮影の幅が広がりますよ!

三脚 をもっと見る

 

雨でも安心!レインカバー

アウトドアシーンや梅雨に撮影するカメラ女子におすすめなのがレインカバーです。
カメラの中に水が入り込んでしまうと、故障につながり修理保証がきかなくなることもあります。
山などで撮影する方はいざという時のためにレインカバーを買っておきましょう!
手持ちのカメラやレンズにサイズが合っているかを確認して選ぶのがおすすめです。

レインカバー カメラ用 をもっと見る

 

キラキラやぼかした写真も簡単!レンズフィルター

夜景や植物をよりおしゃれに撮りたい方や、SNSで映える写真を簡単に撮りたい方におすすめなのがレンズフィルターです。
光を十字形にキラキラと光らせることができるクロスフィルターや、光を和らげてふんわりとした風合いの写真が撮れるソフトフィルターを持っておくと、簡単におしゃれな写真が撮れます!
フィルターを購入する時は、お手持ちのレンズの口径を確認して選んで下さいね!

レンズフィルター をもっと見る

 

8.カメラバッグに入れておきたい!カメラのお手入れグッズは?

お手入れグッズは、大切なカメラをきれいな状態で使い続けるためには必須のアイテムです。
ペンのような形状をしたホコリを取り除くためのレンズペンやブロアー、小さなタオルやクロスを持っておけば安心です。
迷った方はお手入れ用品がセットになったものを買うのもおすすめですよ!

メンテナンス カメラ用 をもっと見る

9.お気に入りのカメラを長持ち!簡単お手入れ方法は?

出先での写真撮影中、カメラに砂埃が入ってしまった、水アカがレンズについてしまった、という時にできる簡単なお手入れ方法を紹介します。
レンズペンやクロスなどで簡単にできますので、覚えておくと便利ですよ!

まず、ブロアーをカメラ全体に吹きかけて、チリやホコリを飛ばしますレンズキャップはつけたまま吹きかけて下さい。
凹凸のある箇所は重点的に行うのがコツです。
その後はクリーニングペーパーやタオルで拭き取りましょう。
次に、内部のお手入れを行います。
ボディの内部にブロアーを吹きかけてチリやホコリを取り除いて下さい。
内部は触らずブロアーのみを吹きかけたら完了です。

最後にレンズのお手入れを行います。
レンズの外観、前玉、後ろ玉にブロアーを吹きかけて、チリやホコリを飛ばします。
クリーニングペーパーやタオルで外観部分を拭き、最後にレンズペンでやさしくレンズの前玉と後玉を拭いたらお手入れは完了です!レンズ周りはとても繊細です。
ていねいに掃除をして下さいね!

10.おしゃれなカメラバッグと一緒に楽しく写真撮影をしよう!

今回はカメラ女子向けにカメラバッグの形状や素材の種類からおすすめのメーカーなどを幅広く紹介しました!
みなさんの好みに合ったカメラバッグは見つかりましたか?
せっかく買った一眼レフやミラーレス一眼などを楽しく、大切に使うにはカメラバッグは必要不可欠なアイテムです。
好みのカメラバッグを見つけて、楽しく写真撮影をして下さいね!

関連タグ