こたつの選び方&おすすめ特集。人気でオシャレなこたつ16選

インテリア・生活雑貨


こんにちは!寒くなってきましたね!
冬本番到来ですね!

そんな時期、恋しくなるのは、「こたつ」ではないですか?
こたつと一言で言っても、温かくしてくれるヒーターに種類があるのを知っていましたか?
どんな部屋にも合うオシャレなこたつから、人気のオールシーズン使えるこたつまで!
オススメこたつを紹介しまーす! 

ヒーターの種類から選ぶ! 

  • 石英管ヒーター

石英管ヒーターは、温まり始めるまで少しだけ時間がかかりますが、遠赤外線を多く放出し、じっくりと時間をかけ温度を上げていき、身体の芯まで温かくなります

寿命は、約7,000時間とされています。

  • ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーターは、即暖性で温まりが石英管ヒーターより早く、温度の上がりも早いです。
近赤外線を中心に放出しオレンジ色の光を発生させます。

寿命は、約8,000時間とされています。

  • フラットヒータ

フラットヒータは、ヒーターが薄いので邪魔にならず、足を伸ばしても寝転んでも、ゆったりできるのが特徴★
温かくなるのに時間はかかりますが、ヒーター面が大きくこたつをまんべんなく温めてくれます。
遠赤外線を多く放出するので、身体も温まりやすいですよ。
比較的歴史の浅い、注目のトレンドヒーターです。 

石英管ヒーター


コレさえ買えば、折れ脚こたつテーブル掛け布団がセットになってるので、すぐにこたつデビューできますよ!
こたつ布団は、表地はニューマイクロ素材、裏地はフリース素材を使用し、触れると温かい!
そして裾が広がらない、省スペースこたつ布団!
机は折れ脚タイプなので、使わないときは収納出来て便利★
天板は、レトロな印象のダークブラウンと部屋が明るくなるライトブラウンのリバーシブル!
UV塗装で、汚れ・水に強く飲み物をこぼしても、布で拭き取れば大丈夫!
傷にも強いでの、長期間使用するのにも、ピッタリ!
ヒーターは、国内メーカの、U字型の石英管ヒーターです。
温かさは、強と弱で調節可能です。

正方形タイプは、68cm×68cmのコンパクトサイズ!
長方形タイプは、105cm×75cmになってます。

安心の1年保証付き★

シンプルで使いやすいこたつテーブル★
天板はリバーシブルで、PVCシートで木の質感や木目をリアルに再現!
ホワイトとナチュラルのリバーシブル天板で、お部屋の雰囲気に合わせて使えます。
模様替えも簡単ですよ!
滑り止め付きなので、オフシーズンもセンターテーブルとして使用できます。
PVCシートは、水をはじく素材で、お手入れも簡単です。
折れ脚タイプなので、使わないときはスリムに収納できます。

サイズは、60cm×60cm75cm×75cm105cm×75cmの3種類です。

天板が木目調とプレーンのリバーシブル仕様のこたつテーブル!
春夏は、センターテーブルとして使えます。
2本の石英管ヒーターで、足元からじんわり温めてくれます。
温度調節のつまみがあるから、簡単に好きな温度に設定できますよ。
ヒーターは薄型なので、広々★
カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2色。

サイズは、75cm×75cmです。

天板がリバーシブルのかわいいまるいこたつテーブルです★
ホワイトの天板は、ナチュラル。
ブラウンは、ホワイトとのリバーシブルとなってます。
裏返すだけで、簡単に模様替えができちゃいますよ!
PVCシートを使用し、木の質感や細かい木目をリアルに再現しています。
水をはじく素材なので、お手入れも簡単です。
天板はズレ防止の滑り止めが付いているので、オールシーズン使えますよ。
こたつの時期が終わったら、センターテーブルとして、使用してくださいね!

サイズは、80cm×80cm・105cm×75cmの2種類です。

1年通して使えるこたつテーブル★
かわいい楕円形のコンパクトなサイズです。
天板は、はっきり浮き出た木目が美しい、相思木突版を使用しており、天然木のナチュラルな風合いが楽しめます。
表面は、ウレタン塗装が施されているので、水・汚れに強く、飲み物をこぼしても、拭き取るだけで大丈夫な、お手入れも簡単テーブルです。

サイズは、90cm×50cm105cm×60cmです。

こちらのこたつテーブルは、脚を付けたらHighスタイルに、脚を取ったらLowスタイルになる、2wayのこたつテーブル!

サイズは、90cm×55cmです。


オールシーズン使える、折れ脚タイプのこたつテーブルです。
天板は、木目が美しい天然木オークの化粧繊維板を使用し、温かみのある雰囲気に仕上げてあります。
脚の裏には、床が傷つくのを防ぐため、フェルト付き★
折りたたむと、厚さはわずか17cm
ネジで天板を固定できるので、収納するときも邪魔になりません。
安心のメーカー1年保証付きです。

サイズは、オールマイティーな、120cm×72cmです。


子どもも安心の角が丸いこたつテーブルと、保温綿入りこたつ布団がセットに!
天板は、天然木を使用した、突板です。
1点1点、木目や濃淡の具合が異なり、木本来の温かみを感じるができます。
5cmの継脚付きなので、2種類の高さに調節することができます。
保温綿入りこたつ布団は、中綿のヒート効果で温かさをキープ!
表地は、撥水・防汚加工が施してある、フランネル。
水・油・汚れに強く、すぐにたたいて拭けば、簡単綺麗に★
裏地は、マイクロファイバーシープ調で、毛足が長く空気を含んで、温かいです。

サイズは、120cm×80cmです。


スタイリッシュでかっこいいこたつテーブル★
天板の表面は、遊び心が溢れていて、木目を回すように配列したユニークで個性的なデザインになってます。
5cmの継脚付きなので、高さを調節することができますよ!
本体には、コードが収納できるボックスが付いているので、コードのしまい場所にも困りません。
天板のズレを防止する固定ネジ付きなので、こたつ布団を使用しない時期もストレスなく使用できます。

サイズは、120cm×80cmです。


伝統的な装飾が美しいこたつテーブルです。
カラーバリエーションは、美しい木目と深い色合いが高級感を醸し出す、「紫檀調」と、流線の木目が美しい上品な色合いの「玉杢帳」です。
美しい彫りも注目のポイントです。
伝統と格式を高め、和室に置くだけで雰囲気が良くなることでしょう。
5cmの継ぎ脚が付いているので、お好みに合わせて高さを調節できます。

サイズは、大きいサイズも用意してあり、120cm×90cm150cm×90cm180cm×90cm210cm×90cmの4種類です。

ハロゲンヒーター


こちらは、ぱっと見こたつには見えない、日本の伝統美を感じさせるこたつです。
天板は、細やかな木目や年輪の美しさを堪能でき、細部までこだわって再現されています。
冬はこたつとして、温かくなったら、通常のテーブルとしても使用できます。
ヒーターは、U字型ハロゲンヒーターです。
カラーバリエーションは、ナチュラルとブラウンの2色。

サイズは、120cm×80cm150cm×90cmの2種類です。


安心の国産のダイニングこたつテーブルです。
ケヤキとタモの2種類の突板を使用した天板は、木目の違いが楽しめる風合いになっています。
5cmの継ぎ脚付きで、2種類の高さに調節することができます。
コードを収納できるボックスが、天板と本体の間にあるので、オフシーズンのコードの紛失を防いでくれます。
オフシーズンは、天板をネジで固定できるので、ダイニングテーブルとして使用してくださいね!

サイズは、135cm×80cm150cm×85cmです。

フラットヒータ


このオシャレなローテーブル!
実は、フラットヒータのこたつなんです!
フラットヒータの厚みは、約3cmだから、足元広々で一見すると普通のローテーブルのよう。

こちらは、こたつ本体こたつ専用布団シャギーラグ3点セット
届いた瞬間から、こたつ生活を始めることができますよ!
こたつ布団のカバーは、肌触りが良く耐水性と速乾性に優れたマイクロファイバーとフリースのW構造!
さらに中綿を使用しているので、軽量で保温性が高く、身体をしっかり温めてくれます。
裾が広がらないように設計されているので、温かさを逃さずに省スペースデザイン!
シャギーラグは、耐熱加工に加えて、滑り止め加工・接着剤不使用など安全性も抜群です。
パイルが空気を含んで、底冷えを和らげてくれます。
このラグもマイクロファイバーなので、吸水性・速乾性に優れているので、汗ばむ季節も肌触り良く快適に過ごせます。

こたつ布団は2色から、ラグは4色から選べます。
そして、こたつ布団もラグもお家で洗濯できる便利な優れものです。
天板は部屋に合わせて使える、高級感のある木目調と清潔感のあるオフホワイトのリバーシブル★

80cm×80cmの正方形で、一人暮らしでもコンパクトなサイズ感です。
もちろん、布団を使わない時期は、ローテーブルとして使用可能!
ラグとともに、オールシーズン活躍してくれますよ!
ヒーターは、日本メーカー製で安心の1年保証付き。

こたつテーブルに見えないかっこいいこたつテーブル★
天板は、丈夫でお手入れ要らずの、古材風メラミン天板です。
こたつの時期が終わったら、天板はネジで固定できるので、オールシーズン使用可能!
大型のフラットヒータで、ムラなく隅々まで、均一に温かくなります。
こちらの商品は、こたつ布団がセットになったものもありますよ。
ご家庭で丸洗い可能の、ヘリンボーン織りのこたつ布団がセットになってます。
安心のメーカー1年保証付きです。

サイズは、コンパクトな、80cm×80cm100cm×50cmです。


こたつテーブルこたつ布団敷布団の3点セットで、すぐに北欧の冬スタイルを楽しめる商品★
こたつテーブルは、2色で形は楕円形と台形の2種類から、こたつ布団は、ふんわりニットで4色から、敷布団は3色から選べて、組み合わせは、36パターン!
テーブルは、2色とも美しい木目。
人気のウォールナットは、モダンな雰囲気を演出し、オークは優しい木の温もりがお部屋を明るくしてくれますよ。
折れ脚で、厚みは約11.5cmになり収納に便利です。
敷布団は、保温綿入りの中綿ヒート効果で、保温・蓄熱効果を発揮して、ぽかぽか温かいです。
表地は、フランネルでなめらかな触り心地で気持ち良く、撥水・防汚加工で汚れにくくなってます。
裏地は、滑り止め付き★

フラットヒータは、触っても安心な設計で、子どもが居るご家庭には、嬉しいポイント★
厚さも25mmと、薄型ヒーターなので、オフシーズンは、そのままテーブルとして使えますよ!
安心のメーカー保証1年です。

サイズは、楕円形の115cm×60cmと台形の120cm×50cmです。
こちらの商品は、敷布団のない2点セットもあります。


こちらは、4段階の高さを楽しめるこたつテーブル!
36.5cmは、座卓として書き物をするのにちょうどいい高さ。
39.5cmは、ソファに合わせて、コーヒーテーブルにするのに最適な高さ。
41.5cmは、座椅子と使うなら、この高さ。
44.5cmは、厚めのソファに、ぴったりな高さ。
この4段階の高さで、お部屋に合ったこたつを作り出してくれます。
テーブルの脚は、折れ脚になっていて、コンパクトに収納できるのも嬉しいポイントです。
漆器と座卓で有名な香川県高松市で生まれ、日本の伝統と技術が生かされています。
ベーシックで落ち着いた雰囲気で、流行に左右されることなく、長く使えます。

フラットヒータなので、足元広々で、ムラなく隅々まで均一に温まります。
またファンを使用してないので、とても静か。
光を発しないので、目に優しく、子どもやペットの居るご家庭でも安全です。
ヒーターは、安心のメーカー保証1年保証付きです。

サイズは、120cm×80cmです。


こたつにも色々種類があって、迷っちゃいますね。
お部屋のインテリアに合う、オシャレなこたつを是非手に入れてくださいね!
あなたの幸せなこたつ生活を応援してます。