髪のダメージが気になる方へ。憧れのサラサラ髪になるヘアケア講座♡

髪が浴びる紫外線のダメージ量が肌よりも3倍も受けていることをご存知でしたでしょうか??冬は乾燥、夏は紫外線。髪は日々色んな刺激からダメージを受けています。それなのにケアを怠ってしまっていれば当然髪はギシギシになってしまいますよね。

そこで今回は今日から始められる!憧れのサラサラ髪になる為のシャンプー法をご紹介!正しいヘアケアで太陽に負けない、乾燥に負けない美髪になっちゃいましょう☆

シャンプー前のPOINT

シャンプー前に髪をとかす

髪を洗う前に丁寧にブラッシングしましょう。絡まっている場合は毛先から徐々に頭皮に向かってブラッシング♪シャンプーもしやすくなり、ほこりなどの汚れも落としやすくなります。

アヴェダ

ブラシ部分が頭皮に刺激を与え、マッサージ効果もあるヘアブラシ。頭皮へのダメージが緩和されるようにデザインされており、面積が大きいのでブラッシングもしやすいです◎

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目のヘアブラシの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

超重要POINT!

髪のブラッシングが終わった後どんな工程でシャンプーしていますか?美髪に近づくための2つのコツがあります。1つめは「予洗い」。シャンプーをする前にシャワーで髪と頭皮の汚れを落とします。指の腹を使い1分から3分、しっかりと頭皮をマッサージしながら洗いましょう!こうすることでシャンプーの泡立ち方がかなり変わります!!

2つめはシャンプーを先に手のひらで泡立たせること。髪につけてから泡立てると髪が摩擦を起こし髪を傷めてしまうからです。

シャンプー&コンディショナー

スカルプD

傷んだ髪を少しでも改善したい!という方にはシャンプーにもこだわって頂きたいです!スカルプDのシャンプーはオーガニックでできています。天然由来成分を90%以上使用し、敏感な頭皮にも優しくアプローチ。毛穴の汚れ、べたつきを落とし、健やかな髪へと導きます。

開いたキューティクルを保護し浸透度の高い豊富なミネラルが頭皮をケア♡バスタイムに癒しの時間を与える、みずみずしく透明感のある洋ナシとユリの香り♬毎日使用することで紫外線やカラー・パーマによるダメージを補修し、ツヤのある髪へ。

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目のシャンプー ヘアケアの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

 洗い方のPOINT

シャンプー

手で泡立てた後は指の腹で優しくマッサージするように洗います!(この時根元から洗うのではなく毛先から泡を広げながら洗うのが筆者のおすすめの洗い方)下から上に、リフトアップさせるように揉み洗いしましょう。その後洗い流します。しっかりとシャンプー剤を流すというのも大切なのでこの工程も丁寧に行いましょう。

トリートメント

トリートメントの油分をはじかないようにしっかりと髪の水気をとります。頭皮につかないようにトリートメントを毛先からつけ、内側にもみ込むようになじませます。時間を少し置いて丁寧にすすぎます。

潤いを守る!

お風呂上りは優しくタオルドライ!ポンポンと包み込むように水気をとります。水気をなくすことでドライヤーの時間を短縮させドライヤーによるダメージを減らすことができます。

ドライヤーで乾かす前にオイルを髪に馴染ませるとドライヤーの熱から髪を守ると同時に髪の潤いが外に出ないようにしてくれます。

ヘアオイル

資生堂 ザ ヘアケア

潤いを閉じ込め、軽やかにさらさらとした質感に髪を整えるオイル。保湿成分が髪にうるおいを与えながら、軽やかでさらさらとした髪に導きます。毛先を中心に髪全体に馴染ませましょう!6月の花嫁のブーケをイメージした、透明感と清潔感あふれる香り♪

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目のヘアオイルの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

ナプラ ポリッシュオイル

ケアにもスタイリングにも使えるナプラの万能ポリッシュオイル。オーガニックオイルなので髪だけでなくボディにも使えちゃいます♪しっとりというよりもさらさらしているテクスチャーなので今の時期にもおすすめのオイルです!香りはマンダリンオレンジ&ベルガモット。爽やかな香りです♡

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目のヘアオイルの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

トリートメントウォーター

パンテーン

寝ぐせが付いてしまった朝にもおすすめのトリートメントウォーター。オイルが苦手という方にもおすすめです!信頼のパンテーンは寝ぐせやクセの原因でもあるパサつきを修復し、サラッとまとまる髪へ。

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目の洗い流さないトリートメントの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

ドライヤーのPOINT

髪のスタイリングはドライヤーで決まるといっても過言ではありません!しっかりと髪を乾かしましょう!最初は前髪から乾かすのがポイント!クセが付かないうちに乾かしましょう。その後根元から全体を乾かしますが、この時キューティクルの流れに沿って乾かすと仕上がりが艶々になります!また根元を乾かす際に左右に髪を振りながら乾かすと髪がふんわり仕上がりますよ♬

仕上げはブロー

ある程度髪が乾いてきたらブラシなどを駆使して髪をさらさらに仕上げていきす。でも片手でドライヤーを持ちながらもう片方の手でブラシで髪をすくい乾かすのってかなり難易度が高いですよね・・・。そんな時はこんなアイテムを使ってみて下さい☆

くるくるドライヤー

重宝したいのがくるくるドライヤー!コームが付いたドライヤーは本当に使い勝手が良く、おもいのまま髪をスタイリングできますし、ロングの髪も毛先までしっかりとらえます!軽く内巻きにするように丸みのある毛先にも簡単にでき、前髪も流しやすくスタイリングしやすいです!

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目のくるくるドライヤーの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

アイロンブラシ

ブラシ型のアイロンもチェック!髪をとかす動作で簡単にスタイリング!マイナスイオンの効果で髪を艶々にします♡スタイリングが苦手という方にもおすすめです!

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目のアイロンブラシの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

おすすめヘアアイテム

ヘアブラシ

タングルティーザー

ブロー後の仕上げやヘアアレンジに特化したヘアブラシ。長短交互に配列されたブラシ構造により軽やかに髪をときほぐします。表面を綺麗に整え納得仕上がりに♡巻き髪のほぐしにも大活躍☆

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目のヘアブラシの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

スタイリング剤

資生堂アデノバイタルルートスプレー

これからの時期に重宝するUVカット効果のあるヘアスプレー。SPF30・PA+++で紫外線からあなたの髪を守り、髪を根元からふんわり立ち上げボリューム感を高めます♬

▼商品一覧はこちら

【人気順】注目の紫外線 ヘアスプレーの商品一覧|通販 – Wowma!(ワウマ)

参考になった情報やアイテムはありましたか??

これでサラ艶髪は完全にあなたのもの♬毎日の丁寧なケアで憧れられる髪を手に入れて下さいね♡