父の日はうなぎの日だった!今年のプレゼントに美味しいうなぎはいかが?

グルメ・スイーツ

父の日はうなぎの日だった!今年のプレゼントに美味しいうなぎはいかが?

今年の父の日はどんなギフトを贈りますか?毎年あげているとネタもつきてしまいがち…。そんな皆さんに朗報!実は父の日は『うなぎの日』だった!?

今回は父の日ギフトにおすすめのうなぎ特集です。是非参考にしてみて下さいね~!

『うなぎの日』って知ってる?

うなぎ

あまりご存知の方はいないかもしれませんが、毎年「父の日(6月第3日曜日)」は『うなぎの日』として一般社団法人日本記念日協会に登録されているんです!

うなぎは栄養価が極めて高く、ビタミン類、ミネラル類、脂質類など栄養バランスも良く、昔から健康の為にもうなぎが食されてきました。そんなうなぎをお父さんの健康を願って父の日のギフトとして贈るのはとっても良いアイデアではないでしょうか!

うなぎといえばやっぱり蒲焼き

イギリスやフランスなどのヨーロッパでは、うなぎをぶつ切りにして調理するのが一般的ですが、日本でうなぎ料理といえば、背開きか腹開きして焼いた「蒲焼き」が王道です。

今回はうなぎ大好きなお父さんのために、ご飯に合う甘辛ダレの「うなぎの蒲焼き」、タレを付けないで素焼きにした「白焼きうなぎ」、うなぎの蒲焼きが入った「ひつまぶし・おこわ」など、父に日にぴったりなおすすめ商品をご紹介します!

◆うなぎの蒲焼きをチェック!

鹿児島県産 大サイズ 鰻の蒲焼 約220g前後

鹿児島県産 大サイズ 鰻の蒲焼 約220g前後

鹿児島県産うなぎを熟練した職人が素焼き、蒸し、蒲焼きの3工程で美味しく仕上げた、こだわりのうなぎの蒲焼きです。肉厚でやわらかなうなぎは丸ごと1匹冷凍真空パックされ、食べるときは温めるだけととっても簡単です。

甘辛いタレが良質なうなぎとよく絡まっており、ご飯やお酒がものすごく進みますよ♪

 

特大 うなぎ蒲焼 1尾 約220g タレ付き

特大 うなぎ蒲焼 1尾 約220g タレ付き

お得な特大うなぎの蒲焼きをお探しならこちらがおすすめです!採算度外視の約220gの特大うなぎはふっくらやわらかで、こんがりジューシーな仕上がり♪

別タレ付きでうなぎ丼やひつまぶし、うなぎの卵とじ丼など、お父さんが好きなうなぎ料理がたっぷり楽しめますよ。

 

巨大 うなぎ蒲焼 1尾 約400g

巨大 うなぎ蒲焼 1尾 約400g 

1尾400gと圧倒的なボリュームのうなぎの蒲焼き。その大きさは1尾でなんと2~4人前になるから驚きです。肉厚でふっくらジューシーな身はもちろん食べごたえ抜群!

タレと山椒が4人分付属されているため、家族でシェアして父の日を祝うのもいいですね!

 

国産 うなぎ蒲焼き カット6枚300g

国産 うなぎ蒲焼き カット6枚300g

選りすぐりの国産うなぎを仕入れ、自家製タレを使って外はサクッと身はふわふわに仕上げたうなぎの蒲焼きです。
そのうなぎの蒲焼き1尾分を2~3つに切り分け、1枚ずつ真空包装に。これが6袋(300g)セットになっており、うな重やひつまぶしなど、さまざまな料理でたっぷりと堪能できます。

調理方法も湯煎にかけるだけと簡単なので、単身赴任中のお父さんへの贈り物にもおすすめですよ♪

 

◆白焼きうなぎにも注目!

豊橋うなぎ お試し夏目セット(白焼)

豊橋うなぎ お試し夏目セット(白焼)

うなぎ本来の味わい、香りを堪能できるのがうなぎの白焼きの魅力です。こちらは養殖うなぎの一大産地、愛知県豊橋産のうなぎを使った白焼き。長白焼き、カット白焼き、きざみ白焼きの3種類の白焼きが入っており、食べ比べができます。

付属の岩塩で味わうのもいいですし、柚子胡椒やポン酢、すだちなどお父さんの好みの薬味で楽しんでもらうのもいいですね♪

 

◆父の日ならではの贅沢セットも!

うにうなぎセット <松>

うにうなぎセット <松>

せっかくの父の日ですから、ここは豪勢にうなぎ蒲焼きと「無添加生ウニ(100g)」の贅沢セットをプレゼントしてみませんか。うなぎも特大サイズの国産もので、丁寧に下処理をしてから蒸してタレをくぐらせ、炭火でふっくら焼き上げた関東風。うなぎタレの名門「中村醤油」製のオリジナルブレンドタレで味付けしてあるので、味も間違いありません!

セットのウニも年間8万パック以上の販売実績がある人気商品で、革新的な冷凍技術により獲れたての新鮮な味が楽しめます!

 

◆料亭の味が楽しめるひつまぶし・おこわ。

うなぎ工房のうなぎおこわ

うなぎ工房のうなぎおこわ

丁寧に蒸し上げたおこわにカットした国産うなぎの蒲焼きがたっぷりのった豪華な逸品。1膳110gのやや小さめのうなぎおこわですが、特別な日のご飯や晩酌の後のご飯にはぴったりなサイズです。また、電子レンジで温めるだけの簡単調理なので、仕事で遅くなったお父さんへの「お疲れ様ご飯」にもおすすめです。

もちろん、家族みんなで美味しく味わうのもいいですね♪

 

うなぎ割烹「一愼」鰻のひつまぶし

うなぎ割烹「一愼」鰻のひつまぶし

愛知県豊橋市にある有名うなぎ割烹「一愼」の味が家で楽しめるのが、こちらの「鰻のひつまぶし」です。カットされたうなぎの蒲焼き、だし汁、タレがセットになっており、さらにのり、わさび、山椒といった薬味も付いてくるので、本格割烹の味が自宅で簡単に味わえます。

盛り付けにもこだわれば、豊橋へ旅行に入った気分でひつまぶしが堪能できますよ♪

 

うなぎに合うお酒と言えば…やっぱり日本酒一択!!

うなぎ

お酒が好きなお父さんも多いはず。ビールも良いですが、うなぎに合うお酒と言えばやっぱり日本酒!

父の日ギフト向けに通が選ぶこだわりの日本酒をご紹介。是非うなぎと共に贈ってみてはいかがですか?

◆西の関 手造り純米酒

西の関 手造り純米酒

萱島酒造の「西の関 手造り純米酒」は甘さ、旨味、酸味のバランスが非常によい、アルコール度数15度の日本酒です。この日本酒のすごいところは、日本名門酒会が開催している「プロが選んだ 鰻に合う酒」の14年間の総合ランキングで、1位9回、殿堂入り5回の計14回入賞・殿堂入りしている日本酒だということ!

甘辛のうなぎタレと相性抜群で、うなぎとお酒の旨味が絡み合いさらに旨味が融合するなど、酒販店、料飲店、蔵元などの審査員をうならせたお酒です。是非、違いの分かるお父さんに贈って喜んでもらいましょう♪

 

◆玉乃光 純米大吟醸 備前雄町

日本酒

酒米「雄町」を100%使用したやわらかな香りと甘み、天然の酸味が調和した日本酒です。なめらかなのどごしで、うなぎをはじめ、魚料理と相性抜群!特にこちらはすっきりとしたキレ味が魅力の純米大吟醸だから甘辛タレがかかったうなぎの蒲焼きとよく合います。

飲み心地もよく、繰り返し何度もうなぎとのマリアージュを楽しみたくなるはずです!

 

焼酎が好みのお父さんにはこちらも

日本酒同様に焼酎もうなぎの蒲焼きとよく合います。特にご飯と相性のいい料理と合わせやすい米焼酎や、キレのある芋焼酎はうなぎの蒲焼きと相性抜群!美味しいひと時が楽しめるはずです。

もちろん単品でも十分に美味しい焼酎をピックアップしたので、お酒好きのお父さんなら絶対に喜んでくれるはずですよ♪

◆男の勲章

焼酎

すべての男性へエールを込めて名付けられた「男の勲章」。ラベルデザインにもこだわっており、父の日の主役であるお父さんへの贈り物にぴったりな米焼酎です。樫樽で長期熟成した「男の勲章」は、非常にまろやかな味わいで素材を生かした料理とよく合います。

特に米を主原料として造られた焼酎なのでご飯にぴったりの料理とよく合い、うなぎの蒲焼き、白焼きともに相性抜群です!

 

◆無濾過芋焼酎 王道楽土

無濾過芋焼酎 王道楽土

恒松酒造の「王道楽土」は芋本来の風味を残すためにあえて無濾過で仕上げた芋焼酎です。そのため、芋の芳醇な香りを残しつつ、すっきりとした甘みが楽しめます。そしてこのお酒が入っているのは「いつもありがとうございます」と刻まれた木箱。

父の日に美味しいうなぎの蒲焼きと合わせて贈れば、日頃の感謝の気持ちが絶対に伝わるはずです!

 

まとめ

いかがでしたか?

父の日がマンネリ気味だった方にうなぎが断然おすすめです♪日本酒や焼酎などのお酒も父の日のギフトとして人気なので、セットで贈ってみてはいかがでしょうか。