水筒は毎日使うほどの必須アイテム。
見た目・機能・サイズなど、水筒ごとに特徴はさまざまです。
「自分に合う水筒の選び方が分からない…」という方も多いでしょう。
水筒を購入する際は、どんなシーンで使うことが多いか、事前にシミュレーションした上で商品比較することが大切です。
今回はおすすめの水筒や最新人気ランキング、選び方のポイントなどを紹介したいと思います♪
理想の水筒探し!さまざまな特徴を比較
「比較すべき特徴が分からない」という方向けに、ここでは具体的にどんな点を比較すればいいのか、ポイントを紹介します。
デザイン、大きさ、機能性、密閉性など、項目別に比較するポイントをお伝えします♪
【比較ポイント1】デザインがかわいい、オシャレ
使用頻度が多い水筒だから、見た目は大事です。
かわいい、オシャレな水筒なら、毎日持ち歩くだけでも楽しい気分になります♪
ここでは、対象者別におすすめの水筒を紹介していきます!
〇子ども向けのかわいい水筒
子ども向けの水筒は、かわいいだけでなく軽くて丈夫で使いやすいかがポイントです。
thermos (サーモス)真空断熱2ウェイボトル
男女問わず使えるかわいい水筒で、全部で3つのカラーバリエーション!
保温・保冷機能が付いているため、季節に応じてアイスでもホットでもOK。
ストラップは幅広設計なため負担が少ないです♪
本体とポーチに名前が書けるため、親御さんにとっても安心度が高いです。
〇みんなに自慢したくなるお洒落水筒*
女性の場合、バッグの大きさによって水筒が邪魔になることがあるでしょう。
きっちり収まり、邪魔にならないサイズがベストです。
CORKCICLE CANTEEN(コークシクル キャンティーン) ステンレスボトル
アメリカ・フロリダ発ブランド。全米で大ヒット中!
保温・保冷機能付の、オールシーズン使えるかわいい水筒です。
270ml・470ml・750mlとサイズ展開も豊富なところも魅力的。
カラーバリエーションも豊富なので好みのものをチョイスしてね♬
〇周りとかぶらない、柄入り水筒♡
デイリー使いする場合、シンプルなものをチョイスしがち。
柄入り水筒が可愛くておすすめ☆
ルシェルシェ ステンレスマグボトル
パステルカラーの可愛らしいデザインが魅力的。
オールシーズン活用できる、季節に偏らないデザインもおすすめポイントです!
ランチに・スポーツに・レジャーに・ピクニックに、大活躍の水筒です♡
【比較ポイント2】容量、サイズ
必要な飲み物の量は、シーンごとに異なることが多いです。
水筒を比較する際、使うシーンや容量・サイズも考慮しましょう。
〇300ml以下(小容量)
「とにかくコンパクトな水筒が欲しい!」
「350mlは多すぎる…」という方には、こちらがおすすめ☆
象印 マホービン ステンレスマグ
高さ約13cm、幅約6cm、奥行約6cmとコンパクトな水筒。
重さも約140gと軽量なため、子どもや女性にぴったりのサイズです♪
真空二重の魔法瓶なため、保温・保冷効果が高く、学校や会社で活躍します。
パールが入った色合いも魅力的です♪
〇350ml
小さいペットボトルサイズが欲しいという方も多いと思います。
そういった方におすすめの商品はこちら。
thermos (サーモス) 真空断熱ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ
ブラックがオシャレな人気の水筒で、約170gと軽量♪
ワンタッチオープン&ロックリングのほか、保温・保冷力も高い機能的な水筒です。
口径が広いため氷を丸ごと入れられる点も魅力的ですね♪
〇500ml
定番サイズともいえる500mlサイズの水筒。
種類が豊富で、迷っちゃいますがおすすめはこちら☆
fhb 健康ケアセット 今治タオル&トートバッグ&水筒付き
ギフトとしても喜ばれる、充実の内容。
このセットがあれば、ジムにスパなども大活躍!
常温のスムージーやデトックスウォーターも活用できる万能水筒に、ふんわり柔らかの触り心地抜群の今治タオル付きなんて豪華すぎますよね*
〇1L以上(大容量)
大勢でピクニック、山登りなど、大容量の水筒が欲しいと感じるシーンがあります。
こういうシーンで活躍する水筒は、大容量ですよね!
タイガー ステンレスボトル サハラ クリアーステンレス
スーパークリーン加工された、汚れにくくニオイがつきにくい、1.49Lも入る水筒です!
分解して洗えるため、いつでも清潔な状態を保てます。
1.06kgとやや重量感はありますが、野外で役立つ水筒です♪
【比較ポイント3】洗いやすさ
毎日使う水筒は、洗いやすさも重要なポイントです。
分解できるタイプか、簡単に洗えるかなど、比較してみましょう!
〇丸洗い可能?分解して細かく洗える?
水筒の中には、細いスポンジを使わないときれいに洗えない製品があります。
分解できないと細かいところが届かず、不衛生になることも…。
洗いやすいタイプの水筒がおすすめです!
STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル
本体は耐久性サビ止め加工され、フタはステンレス素材なため、安心して丸洗いできます。
汚れがつきにくい素材を使ったアウトドア向けの水筒で、口径も広いため、スポンジも入りやすいです♪
〇水筒をきれいに洗う方法はコレ!
普段のお手入れなら、柔らかいスポンジと台所用洗剤で十分きれいになります。
水筒のフタ、パッキンなど外せる部品はすべて外し、適量の洗剤をつけたスポンジで優しく洗います。
長い水筒の場合、柄付スポンジがあると便利です♪
硬いスポンジは水筒に傷がついたり、サビがついたりする可能性があるため、注意しましょう!
すすぎは丁寧に行います。
洗剤が残っていると、それが原因でサビつくことがあります。
水筒の部品や外側は乾いた布、キッチンペーパーなどで拭き、内側はひっくり返して水切りします。
しつこいニオイや汚れには、専用洗剤を使う方法も有効です。
象印 ステンレスボトル用洗浄剤 ピカボトル
落ちにくい中栓やパッキン汚れまできれいにしてくれるため、おすすめです♪
浸け置きして洗い流すだけのため、簡単に洗浄できます!
水筒を長く使うには、日々きれいに洗って、サビやカビを防止することが大切です。
【比較ポイント4】保温・保冷効果
水筒の機能の要ともいえる保温・保冷機能は欠かせないという方も多いでしょう。
選ぶ際にチェックしたいポイントを挙げてみます。
〇保冷機能しかないことも!
水筒の中には、保冷機能しか付いていない製品もあります。
購入前にステンレス製かどうか、保温・保冷機能はあるか、きちんとチェックしましょう!
また、保温・保冷機能がある場合でも、何時間持続するかも比較するとよいでしょう。
〇保温・保冷効果の持続性
保温時間も保冷時間も同じくらいの水筒が多いですが、氷を入れれば保冷時間は長くなります。
氷が入るサイズか、水筒カバーがあるかなど、比較してください。
【比較ポイント5】密閉性
開けやすさ、閉めやすさも水筒選びでは大事なポイント。
中身がもれにくい構造か、密閉性もチェックしていきましょう!
パッキンがあるタイプの方がもれにくいと言われているため、パッキンの有無も確認してください。
大発表!メーカー別おすすめの水筒5選
水筒メーカーの中でも人気がある5つのブランドから、特におすすめしたい水筒を紹介します!
【thermos (サーモス)】
サーモスの水筒はスタイリッシュでオシャレなデザインが人気ですが、機能性の高さも特徴的です。
保温も保冷もできるステンレス製の水筒なため、外出時に使いやすい製品がたくさんあります!
真空断熱ケータイマグ
ジェットブラックやクランベリー、パステルミントなどカラーが豊富♪
保温・保冷機能付で、直飲みOKです。
約6時間も保温効力があります。
オフィス用にコーヒーやお茶を入れるだけでなく、アウトドア用にスポーツドリンクも入れられるため便利です♪
【象印】
魔法瓶が得意な象印は、機能性+シンプル+かわいい色使いが特徴的な水筒がたくさんあります!
水筒に付属する部品や洗浄アイテムも揃っているため、長く使えるメリットがあります。
ステンレスマグ
爽やかな水色なため、男女問わず使えます。
簡単に開閉できる構造が魅力的♪
水筒の内面はフッ素コートが他製品の2倍になっているため、サビにくいのも嬉しいです。
分解して洗える構造なため、洗い残しを防げます!
【タイガー】
キッチン製品を数多く扱うタイガーは、水筒以外にポットやコーヒーメーカー、アウトドア用品など、飲み物に関連するアイテムを一気に揃えることができる点が魅力。
ステンレスボトル サハラ 2WAY
落としても傷がつきにくい、耐久性抜群の強ゾコで安心…!
コップでも直飲みでもOKな水筒。
約1Lと大容量なため、育ち盛りのお子さんにぴったりのアイテム!
家族で出かける際も使えます♪
汚れ・ニオイがつきにくい加工を施してある点もおすすめです。
【LAKEN(ラーケン)】
スペインで誕生したアルミボトルメーカーのLAKEN(ラーケン)は、アウトドアのイメージが強いですが、オフィスで使いやすい製品も増えています!
オシャレなデザインと強度の強いボトルが魅力的なメーカーです。
クラシック・サーモ
丸みを帯びたフォルムがかわいい水筒なため、オフィスやショッピングに持ち歩くのにぴったりです♪
正面のロゴがかっこいい、カラーバリエーション豊富な水筒です。
【SIGG(シグ)】
アルミ素材のボトルで有名なスイスブランドのSIGG(シグ)は、さまざまなエコボトル水筒を販売しています。
アルミ素材は環境に優しく軽量という魅力があります♪
H&C WMBグラス
SIGGとしては珍しい多機能なガラス製の水筒で、二重ガラスで保温・保冷できるボトルです。
2種類のフィルター付きで、紅茶やコーヒーをおいしく入れられる水筒になっています♪
底にはカバーがあり、破損を防いでくれるため安心です!
水筒に入れちゃダメな飲み物がある!?水筒の特徴と効果を知ろう!
水筒は、商品ごとに特徴がことなるため、特性や効果はさまざまです。
形状や機能だけでなく、入れてOKな飲み物とNGな飲み物もあります!
ここでは、水筒に入れてはいけない飲み物の種類、水筒の特徴や効果について解説します。
ステンレス製の水筒について、理解を深めましょう♪
【水筒に入れてはダメな飲み物】
ステンレス製の水筒に入れてはいけない飲み物について、各メーカーはホームページや説明書などで注意喚起しています。
基本的にはそれを確認すれば間違いないでしょう。
水筒を多く販売している象印の例を参考とすると、入れてはいけないと言われる飲み物は以下の通りです。
・炭酸飲料、ドライアイス
ステンレス製の水筒に、炭酸やドライアイスを入れるのはNGです!
水筒内の圧力が上がって中栓が開かなかったり、飲み物が吹き出たりして、水筒が破損する原因となる場合があります。
・塩分が多い飲み物(昆布茶、スープ、みそ汁)
多くの水筒は内側にフッ素樹脂コーティングをしています。
しかし塩分はサビ、保温・保冷機能の低下を引き起こす可能性があるため、塩分の多い飲み物は避けた方がいいでしょう。
・牛乳、乳飲料、果汁
これらの飲み物を水筒に入れたまま長く放置すると、腐敗してガスが発生します。
水筒本体内の圧力が上がり、飲み物が吹き出る、中栓が壊れるといったトラブルが発生することも。
ブラックコーヒーは問題ありませんが、ミルクコーヒーなどは注意が必要です!
・お茶の葉、果肉
お茶は問題ありませんが、お茶の葉は水筒の中栓に詰まる可能性があります。
果肉も同様に故障させる可能性があるため、入れないようにしましょう!
・スポーツドリンク
スポーツドリンクは、長時間洗わず放置するとサビや穴あきの原因になります。
意外かもしれませんが、スポーツドリンクを入れてはいけない水筒は多いです!
最近は対応する製品も増えていますが、特記していない場合は入れないようにしましょう。
【あったら嬉しい♪水筒のこんな効果!】
水筒には、保温・保冷など役立つ機能がたくさんあります。
あると嬉しい水筒の効果についてまとめてみました♪
・結露防止効果
水筒の中には、フタ部分に空気断熱層があり、結露しにくい構造になっているものがあります。
冷たい飲み物を入れると、結露でバッグが濡れてしまうことがありますが、それを防止してくれます♪
・抗菌効果
抗菌効果の高い銀イオンなどを配合して、菌の発生を抑制する水筒もあります。
飲み口やコップに施されていることが多いです。
・滴の飛び散り防止効果
水筒のフタを開ける際、中の飲み物が飛び散ってしまうことがあります。
水筒の中には飛び散りを予防する構造のものがあり、その効果により熱い飲み物でも安心して開閉できます♪
水筒カバーはメリットが多い。カバーで保温・保冷効果を高めよう!
水筒カバーを使うか使わないかは人それぞれですが、水筒カバーには多くのメリットがあります。
ここからは水筒カバーを使用するメリットとその効果を見ていきたいと思います!
〇水筒カバーのメリット
水筒をそのまま持ち歩いて使うより、カバーを付けて使った方が長持ちします!
具体的なメリットをいくつかご紹介しましょう。
【メリットその1】保冷・保温効果を高める!
水筒本体に保冷・保温機能がある製品は多いですが、さらに効果を高めてくれるのが、水筒カバーです!
水筒カバーの内側は保温材を使い、外側は撥水加工された素材を使っている製品があります。
【メリットその2】外部の衝撃から水筒を守る!
水筒カバーにはクッション性の高い製品が多く、持ち運び時に生じやすい衝撃や振動から水筒を守ってくれる役割があります!
衝撃に強くない水筒もありますが、カバーをすれば安心です♪
【メリットその3】水筒を汚れにくくする!
水筒をそのまま持ち歩くと汚れが付着しやすくなります。
水筒をカバンに入れたとしても、カバンの中身と擦れて色移りしたり、雨に濡れたりします。
水筒カバーを使うことによって、こうした汚れから水筒を守ってくれます。
【メリットその4】多少もれても安心♪
水筒はもれにくい構造になっていますが、閉め忘れでもれてしまうことも…。
しかし、水筒カバーがあれば、多少もれてもカバンの中までもれずにすむ場合があります♪
オシャレで機能的♪おすすめ水筒カバー!
【おすすめ1】tone(トーン) フェイクレザーボトルカバー
ウェットスーツにも使用している特殊ゴム製なので、お気に入りのボトルを傷つけずに衝撃から守ってくれます。
落ち着いた色のため、男女問わず使えますよ!
倒れにくい構造になっており、安定感も抜群です!
持ち運びに便利なカラビナ付きなので、バッグへの取り付けも楽ちん♬
【おすすめ2】tone(トーン)ボトルカバー ドットホワイト
ボトルカバーとして人気があるカラフルな水筒ケース。
カラーは全13色で、単色からドット柄まで、ポップなカバーがラインナップ♪
特殊ゴムが衝撃から水筒を守ってくれます!
水や汚れに強いため、持ち歩くのに便利です♪
500mlサイズ(高さ約23cm×直径約7cm)の水筒が入ります。
【おすすめ3】OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)ジーンズカバーシリーズ
ジーンズ素材がかわいい水筒ケース♡
柔らかくて分厚い生地が水筒を衝撃から守ってくれます。
こちらはボトル付きのものですが、周りに自慢したくなるようなシンプルだけどヴィンテージ感漂う、とっておきのカバーなのでご紹介!
【おすすめ4】tone(トーン)ボトルカバー
こちらはなんと、取っ手の部分が飲む際に折れて飲みやすいデザインになっているので、カバーをしたまま自由の飲むことが出来ます。
表と裏でデザインが異なるので、折り返してオシャレにアレンジしましょ☆
大きなボトルもすっぽり入るのも最大の魅力です。
人気の水筒おすすめランキングベスト10
最新人気ランキング上位の水筒を10種紹介します!
「商品を比較しても悩んでしまう」と言う方は、人気の高い水筒から選択する方法もよいでしょう♪
【1位】QAHWA (カフア)「ステンレス コーヒーボトル」
世界初のコーヒー専用ボトル。コーヒー好きにはたまらない!
美味しく運ぶ為のこだわりが沢山詰まっているんです…!
オシャレでコンパクトサイズ、通学通勤の持ち運びに便利なデザインです♬
老若男女問わず使えるシンプルさが人気となっています。
【2位】CORKCICLE(コークシクル)「キャンティーン(470ml)」
保温が約12時間、保冷が約25時間持続する水筒です。
カラーが豊富なため、気に入るカラーを見つけやすいでしょう♪
ブラックやホワイトなどシンプルな色もあれば、パステルカラーのかわいい水筒もあります!
【3位】ドウシシャ「mosh!(モッシュ)ステンレス マグボトル 450ml」
どこか懐かしさを感じる牛乳瓶のようなフォルムがかわいい水筒です♪
パステルカラー11色が揃い、かわいいデザインとオシャレな色が女性に人気となっています。
シリコーンリングが付いているため、こぼれにくい設計です。
飲み口がフラットなため女性でも直飲みしやすい構造になっています。
【4位】アイリスオーヤマ「ステンレスマグボトル スクリュー」
軽くてスリム、スタイリッシュでかわいい水筒。
カラーが目立ちやすく、ひと目で分かりやすい!
直飲みできるタイプで、フタは開閉しやすく、飲み口は取り外して洗えてお手入れラクラクな点が人気です。
約198gと超軽量なため、持ち運びも楽です♪
【5位】thermos (サーモス) 「真空断熱ストローボトル ステンレスボトル(400ml)」
お子様がいつでもどこでも飲みやすいストロータイプの飲み口が付いた保冷専用の真空断熱ボトルです!
容量は400mlで、お子様の通園や行楽に持って行くのに最適なサイズですよ。
ボトル本体にも絵柄がデザインされているので、ポーチを外しても可愛い!
【6位】スタイラス「スポーツマグ 保温&保冷両用 1リットル」
冷たいドリンク・熱いドリンクの両方対応できる万能水筒!
ステンレス断熱二重構造で、飲み物の温度も長持ちと優秀ところ満載。
大きめの氷も入れやすいので、夏の暑さが厳しい日に嬉しいですよね。
子ども用のスポーツ水筒に最適です◎
【7位】「名入れ マカロンステンレスボトル 350ml」
ギフトにも最適な名入れ水筒はオールシーズン人気の商品。
世界でたったひとつのとっておきの水筒に…*
ギフトラッピングも無料で提供しているので嬉しいですよね。
真空断熱2重構造で、長時間に渡って保温・保冷が可能♬
臭いも汚れもつきにくいので、長年愛用できます。
【8位】象印「ステンレスボトル SM-JE48 480ml」
オシャレで機能的な水筒。
容量480mlなため、昼食や仕事中の一息に丁度良いサイズです。
洗いやすい分解栓なため、短時間で丸ごときれいに洗えます。
スタイリッシュな形と使いやすいカラバリが人気です♪
【9位】KINTO (キントー)「トラベルタンブラー 350ml」
男女問わず使えるかわいいノーマルカラーの水筒。
サイズもコンパクトでバッグの隙間にすっぽり入ります。
また全方向から飲める飲み口も便利♪
保温・保冷機能付でもれにくく、傷がつきにくく優れた素材を使用!
マグ感覚で持てちゃう&飲めちゃうので、小さいお子さんも持ちやすい♡
【10位】SIGG(シグ)「ボトル ワイドマウス スポーツ o.75L」
保温・保冷機能はありませんが、スポーツキャップで飲みやすいことが特徴。
密閉性も高く、スポーツドリンクや炭酸飲料もOKな点が魅力です♪
スポーツやレジャーなど、さまざまなシーンで活躍する水筒です。
まとめ
水筒は用途やシーン別にベストなものが異なる場合があります。
オフィス用、アウトドア用など、使い分けてみるのもいいと思います♪
最新人気ランキングも参考にして、自分に合う水筒を見つけてください。
関連タグ