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女性におすすめの栄養ドリンク6選!疲れてだるい時に手軽に栄養補給

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美容・健康

女性におすすめの栄養ドリンク6選!疲れてだるい時に手軽に栄養補給

症状にあわせた栄養ドリンクの選び方

ここからは、疲れたとき、風邪をひいたとき、生理中、スポーツ後などのシーンや症状にあわせて、どんな成分を含んだ栄養ドリンクが最適なのかを解説していきます!

日頃の疲れがたまっている、からだがだるい

栄養ドリンク

「なかなか疲れがとれない」「なんだか、からだがだるい」といった、日頃の疲れがたまっている方には、タウリンやビタミンB群が多く含まれている栄養ドリンクがおすすめです。

タウリンはアミノ酸に似た物質で、体内のさまざまな臓器や組織に含まれていることから、生命の維持に欠かせない成分と考えられています。

また、ビタミンB群には、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ナイアシンなどがあります。

これらを上手にとることで、エネルギー代謝が高まり、疲労感を解消するのに役立つでしょう。

風邪をひいて寝込んでしまった

栄養ドリンク

ビタミン不足や抵抗力が弱まると風邪をひきやすくなりますよね。

発熱やせきなどの症状が出たら、安静にして水分と栄養を適切に補給することが大切です。

発熱やだるさ、病中病後などで食欲がないときは、栄養ドリンクで効率よく栄養補給しましょう!

風邪の際は、ビタミンB群・ビタミンCの含有量が多いものや、地黄(ジオウ)や人参(ニンジン)、生姜(ショウキョウ)などの生薬が配合されているものがおすすめです。

なお、市販の風邪薬を服用中の場合は、ノンカフェインタイプのドリンクを選びましょう。

月経による体調不良に悩まされている

栄養ドリンク

月経の際にめまいや立ちくらみ、どうき、息切れなどの症状がある方は、鉄分が不足しているサインかもしません。
そんなときには、鉄分を多く含む栄養ドリンクを検討しましょう。

月経前症候群(PMS)がつらい方は、女性ホルモンを活性化させる働きが期待できる、ビタミンB6が含まれている商品も要チェックです。

スポーツ後の栄養補給がしたい

栄養ドリンク

スポーツを楽しんだあとは、しっかり栄養を補給して疲れが次の日まで残らないようにすることが大切です。

その際におすすめなのがビタミンB群やアミノ酸、クエン酸などを含む栄養ドリンクです。

ビタミンB群やアミノ酸はからだのエネルギー源となる成分で、栄養ドリンクに含まれるアミノ酸としては、グリシンやL-アルギニン塩酸塩、L-リジン塩酸塩、L-アスパラギン酸Naといったものがあります。

まとめ

疲れたときやもうひと踏ん張りしたいときの助けとなるのが栄養ドリンクです。

最近は、女性でも飲みやすく、手にとりやすい商品がたくさん販売されています。

ただし、商品ごとに特徴があり、含まれている成分も異なるので、購入の際は成分表示をきちんと確認しましょう。

この記事を参考にして自分に合った栄養ドリンクを見つけてくださいね!